初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【31】 時空の歌姫を獲得するまでの8ヶ月間を振り返る

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    音ゲーは好きだけど、別にそんなに上手いわけではないメンタル最弱な男が、何度も心が折れそうになりながらも、ひたすら反復練習を繰り返して「時空の歌姫(全楽曲をEXTREMEでPERFECTクリア)」を獲得するまでの記録です。





    ■3月27日 「ソフトを購入」


    初音ミクPDF2を購入した時は、風邪で体調が最悪で肉体的にも精神的にもかなり弱っていて、前作みたいにやり込むのはちょっと無理だろうなと思っていました。


    具体的な目標も特になく、維新やダークソウル2の合間の息抜きにプレイできればいいかなーくらいの感じでしたね。





    ■4月3日 「難易度ノーマルで全ての曲をクリア」


    プレイ日記【1】 まずは一通り全ての曲をプレイ


    風邪も治り、発売から1週間後に難易度ノーマルで全ての曲をクリアしました。


    この時のプレイ時間は4時間ほどで、初見でパーフェクトが取れた曲は1曲もなかったですね(笑)





    ■4月6日 「難易度EXTREMEをプレイ開始」


    プレイ日記【2】 パーフェクトの瞬間がたまらない

    プレイ日記【3】 難易度EXの★10で親指がぶっ壊れる


    もうここまでくると練習でどうにかなるレベルを超えているので、パーフェクトなんて1000回やっても取れる気がしないですよ


    この時のプレイ日記に書いた上の一文が、当時の自分の気持ちを全て表してますね。


    最初★10の曲をプレイした時は、「なにこれ・・・・(;´∀`)」って感じでした。


    譜面は意味がわからないし、手は全然追いつかないし、最初はクリアすることすら出来ず、連打のやりすぎで親指がぶっ壊れました(笑)





    ■4月14日 「難易度EXTREMEで全ての曲をクリア」


    プレイ日記【4】 難易度EXTREMEを引き続きプレイ中

    プレイ日記【5】 難易度EXTREMEで全曲クリア


    4月、5月は龍が如く維新とダークソウル2、そして初音ミクPDF2の3本を同時進行で順番にプレイしていたので、かなり大変でしたね。


    維新やダークソウル2がまだ全然終わらないのに、初音ミクの方もだんだん本格的にハマりはじめて、息抜きのつもりで始めたのに、いつの間にか初音ミクの方がメインになってしまったことも何度もありました。





    ■4月18日 「難易度HARDで全曲パーフェクト」


    プレイ日記【6】 難易度HARDで全曲パーフェクト達成!


    パーフェクトを取ると曲名の横に王冠が付くので、全ての曲でパーフェクトを取ると、曲選択画面に王冠がズラーーーっと並んで気持ちいいですねぇ(´∀`)


    この時のプレイ日記にも書いたんですが、パーフェクトを取ったら王冠が付くとか、レコード画面でプレイ状況がパーセンテージで表示されてやり込み状況が一目で分かるとか、そういうことがやり込みのモチベーションに繋がったりすることも多いんですよね。


    人によってやり込みモードに入るスイッチは異なると思いますが、自分のスイッチは結構こういう部分に反応することが多いです(笑)


    龍が如くシリーズのコンプリート(達成度100%)なんていうのもまさにそうですし。


    というわけで、この時はもう完全にやり込みモードのスイッチがONになってましたねぇ~。





    ■4月22日 「難易度EXTREMEでパーフェクト取りを開始」


    プレイ日記【7】 ここからが真の戦い!EXへの挑戦開始!


    ここが自分の能力の限界だと思って諦めるのか、それとも練習が足りないから出来ないんだと思ってチャレンジを続けるのか、最終的にはそういう戦いになってくると思いますね


    この段階ではまだ★9.5や★10の曲でパーフェクトを取るなんて自分には絶対無理だと思っていたので、どんなに頑張っても最後には挫折する時がくるんだろうなというのが頭の中にありました。


    前作の記録は超えたいなというのはあったんですが、時空の歌姫の称号を取るなんていうのは全然現実感のない目標で、この時は全く考えてなかったですね。





    ■4月26日 「太陽系の歌姫の称号をGET 」


    プレイ日記【8】 EXを20曲パーフェクトで太陽系の歌姫の称号GET


    この時はまだ高速な5連打が1回入るだけでもかなり難しく感じていました。


    そして、恐らく初音ミクをやり込んだことがある人なら誰もが一度は通る道、「このまま片手押しで連打を頑張るか、それともタイミングを合わせるのが難しくなる両手押しの練習を始めるか」という2択を迫られることになりました。


    前作でも同じ選択を迫られて、両手押しを何度か試してみたんですが全然出来なくて、このまま練習を続けても出来るようになる気がしなかったので、何とか片手押しだけで連打を頑張ろうとしたんですが、最終的には行き詰って諦めてしまったので、今回は先のことを考えて少し早めに両手押しの練習をすることを決意。


    裏表ラバーズやエンヴィキャットウォークで両手押しの練習を開始しました。


    今思い返してみると、この決断がなかったら時空の歌姫を取ることはできなかったかもしれないですね。





    ■5月1日 「前作で挫折した★8までパーフェクトを達成」


    プレイ日記【9】 ★8までパーフェクト達成!ここから先は未知の領域


    約1ヶ月かけてようやく前作で挫折した★8までの曲でパーフェクトを出すことに成功しました。


    前作は何を血迷ったのか一番難しい★10のSM工場からパーフェクトを取ろうとしてしまい、何度やってもパーフェクトが取れなくて、このまま何時間頑張ってもパーフェクトを取れる気がしなかったので、★8.5以上の曲で頑張ってパーフェクトを取れたとしても、必ず最後には行き詰るだろうと思って、それ以上はやり込まなかったんですよね。


    今回も頑張ってやり込んだとしても最終的には★9.5や★10の曲で行き詰るんだろうなというのは頭の中にあったんですが、せっかくここまで頑張ったので今回はもう少し頑張ってみることに。





    ■5月9日 「イージーとノーマルで全曲パーフェクト」


    プレイ日記【10】 ★8.5以上は難関譜面ばかりで悪戦苦闘の連続です

    プレイ日記【11】 今さらですがイージーとノーマルが終わりました


    さすがに★8.5以上の曲はなかなかパーフェクトが取れなくてしんどくなってきたので、息抜きもかねてイージーとノーマルをプレイすることにしました。


    譜面が楽なイージーやノーマルでもパーフェクトを取るとなるとやっぱり緊張してしまって、簡単な場所で凡ミスをすることも結構あり、相変わらずのメンタルの弱さを発揮してましたね(笑)





    ■5月20日 「宇宙の歌姫の称号をGET 」


    プレイ日記【12】 あきらめたらそこで試合終了だよ

    プレイ日記【13】 EXを30曲パーフェクトで宇宙の歌姫の称号GET


    発売から約2ヶ月かけてついに宇宙の歌姫の称号をGET!


    なんかプレイ日記を読み返していると、当時のしんどかった記憶が蘇ってきますね(笑)


    ★9のエンヴィキャットウォークも辛かったなぁ(;´∀`)





    ■6月13日 「プレイ時間が100時間を突破」


    プレイ日記【14】 新たに2曲パーフェクトが取れました!

    プレイ日記【15】 現実逃避でインフォボードコンプ&100時間突破


    もう少しで発売から3ヶ月が経とうとしていた頃、プレイ時間が100時間を突破。


    この段階でまだパーフェクトを取れてない曲は6曲でした。


    あとたった6曲なんですが、ここからが長かった・・・・


    ・・・・・・・


    本当に長かった・・・・・・・(笑)





    ■6月25日 「裏表ラバーズで念願のパーフェクトを達成」


    プレイ日記【16】 うおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!


    両手押しの練習もかねてほぼ毎日プレイしていた時期もあった曲なので、★9.5の裏表ラバーズでパーフェクトが取れた時は本当にうれしかったですね。


    そしてこの時を境に、明らかに自分の中で意識が変わったのを感じました。


    これまでは、★9.5や★10の曲でパーフェクトを取るなんて自分には絶対無理だとやる前から諦めていた部分があったんですが、絶対無理だと思っていた裏表ラバーズでパーフェクトが取れたことにより、もしかしたら諦めずに頑張り続ければ、★10の曲もパーフェクトが狙えるかもしれない・・・・と思えるようになりました。


    もちろんこの時はまだそんなに自信があったわけではなくて、時空の歌姫を取るというのが"全然現実感のない目標"から、"頑張れば手が届くかもしれない目標"に変わったという感じですかね。


    両手押しの練習のために、かなり早い段階から裏表ラバーズをプレイしておいてほんと良かったーー。


    時空の歌姫を獲得できたのはこの曲のおかげといってもいいくらいなので、自分の中ではかなり思い出深い1曲になりました。





    ■7月16日 「★10の曲を除いて38曲でパーフェクト達成」


    プレイ日記【17】 ブラックジャックでパーフェクトを達成!残りは4曲

    プレイ日記【18】 Knifeでパーフェクトを達成!残りは3曲

    プレイ日記【19】 やっと番凩でパーフェクトが取れた!


    裏表ラバーズのパーフェクトが取れた後も順調なペースでパーフェクト未達成の曲を減らしていって、7月中旬の段階で残りは★10の2曲のみという状況に。


    最後に残った2曲に関しては、パーフェクトが取れる自信は全然なかったんですが、裏表ラバーズの時みたいに諦めずにやり続ければもしかしたら・・・・という僅かな希望もあったので、ここまできたらもう覚悟を決めてやるしかないなという感じでした。


    そしてここから長い長い戦いが始まりました。





    ■9月3日 「二次元ドリームフィーバーでパーフェクト達成」


    プレイ日記【20】 小さな一歩、★10で初のEXCELLENTを獲得

    プレイ日記【21】 小さな一歩を積み重ね、二次元でミス回数が一桁に

    プレイ日記【22】 二次元ドリームフィーバーでパーフェクト達成!!!


    "こんなの絶対パーフェクトなんて無理"という気持ちでプレイするのと、"頑張ればもしかしたらパーフェクトが取れるかも"という気持ちでプレイするのとでは、モチベーションの持続力が全然違いましたね~。


    二次元ドリームフィーバーでパーフェクトが取れたのは、それから約1ヵ月半後のことでした。


    この時のプレイ日記にも書いたんですが、"こんなの絶対パーフェクトなんて無理"という半ば諦めの気持ちでプレイしていたら、途中で心が折れて挫折していたかもしれないですね。


    心が折れそうになるたびに、何度も何度も"頑張れば絶対いつかはパーフェクトが取れる"と自分に言い聞かせながら、ひたすら反復練習を繰り返してました。





    ■11月24日 「時空の歌姫を獲得」


    プレイ日記【23】 最後にして最難関、エクセレントすら取れねぇ・・・

    プレイ日記【24】 プレイ時間が160時間を突破&エクセレント出たー

    プレイ日記【25】 停滞モードに突入したのでミクダヨーさんで気分転換

    プレイ日記【26】 停滞モードが続いているので違う話題で気分転換

    プレイ日記【27】 "あと少し"でパーフェクトが取れそうで取れない

    プレイ日記【28】 おしいーー!クリア回数400回超えで初のワンミス

    プレイ日記【29】 永遠に続く無限地獄のような状況にもう心が折れそう

    プレイ日記【30】 うおおおおおおおおぉぉぉぉぉーーーーー!!!


    初音ミクの激唄に関してはね・・・・もう何というか・・・・あまりに長く険しい道のりすぎて、何度心が折れそうになったか分からないです(笑)


    最初はパーフェクトのことは考えずに、ただひたすら何度も何度も繰り返し練習を続けてました。


    この時はまだ"苦しい"とか"しんどい"といったような感覚は全然なくて、むしろ少しずつ上達していくのが楽しくて楽しくてしょうがなかったですね。


    "苦しい"とか"しんどい"と感じるようになったのは、あと少しでパーフェクトが取れそうになってから(ワンミスの記録が出た後)で、あと少しでパーフェクトが取れそうなのに全然取れないという状況が何日も続いたときは、もう駄目かも・・・と本気で思いました。


    「また今日も出来なかった・・・でも明日こそは」と思い続けて1週間以上が経過し・・・・終わりが見えない状況に心が完全に折れてましたね。


    少しずつでも上手くなっていればまだ希望があったんですが、やればやるほど最後の部分が出来なくなっていく悪循環にハマってしまい、せっかくコツを掴んだと思ったらまた出来なくなって、同じところをグルグルグルグルと延々回っているような感覚でしたねぇ。


    7連打の部分を7文字の言葉に置き換えてタイミングを合わせる練習をしてみたり、自分で作った譜面を見ながら何度も何度も電源が入っていないVitaで指を動かす練習をしてみたり、もう藁にもすがる気持ちで思いついた練習方法は何でも試してました。


    余談ですが、タイミングを合わせやすい7文字のしっくりくる言葉がないか必死に考えてもなかなか思い浮かばなくて、何かいい言葉はないかなと部屋の中を探してみると、ちょうどモノクマが目に入って、ん?もしかしたら・・・と数えてみたら、見事に「ダンガンロンパ」が7文字でした(笑)


    そんな無限地獄のような状態が続いていたので、パーフェクトが取れた時はうれしかったなぁ(´∀`)


    あの瞬間を思い出すと、今でもニヤニヤしてしまいます(笑)


    画像


    こちらは激唄でパーフェクトが取れた時のレコード画面ですが、たしか二次元でパーフェクトが取れた時はプレイ時間が150時間くらいだったと思うので、1回3分くらいで終わる曲を50時間以上もずっとやり続けたことになるのか・・・・(;´∀`)


    激唄のクリア回数は713回でしたが、ゲームオーバーやリトライの回数も含めれば余裕で1000回以上はやってると思います。


    こんなの1000回やっても絶対無理だ!と思うようなことでも、本当に1000回以上頑張ってやってみれば、案外出来たりすることもあるんだなぁと、しみじみ思いましたね(笑)


    画像


    もう体がリズムを覚えてしまっているので、試しにチャレンジアイテム×3を付けてプレイしてみました。


    ハイスピードを付けているので、飛んでくるアイコンのスピードが速すぎて譜面からはボタンを押すタイミングはほとんど分からないんですが、次に押すボタンさえ確認できれば、あとは体が覚えているリズムの通りにボタンを押せば何とかなるって感じでしたね。


    画像


    何度か試してみて、何とかSAFE1の記録までは出すことが出来ましたが、これで調子に乗ってパーフェクトを狙うとまたあの無限地獄に陥りそうなので、とりあえずここでやめておきます(笑)


    せっかく今気分がいい状態なのに、またあの地獄を経験するかもしれないと思うと、完全にビビってしまってこれ以上は踏み込めないですね・・・(;´∀`)


    もし今後初音ミク関連で何か挑戦するとしたら、途中で諦めてしまった前作で全曲パーフェクトを目指すとかかなぁ。


    画像


    前作は「Sadistic. Music∞Factory」 を100回クリア(スタンダード99回、グレート1回)しても全くパーフェクトが取れそうになかったので心が折れて諦めましたが、今なら700回に比べたら100回なんてまだまだじゃないか!と思えるような気がします(笑)


    あとは初音ミクPDF2のトロフィーもコンプしたいですね。


    もう200時間以上プレイしているのに、音ゲーモードしかプレイしてないのでトロフィーは全然集まってないです(;´∀`)


    というわけで、かなりの長文になってしまいましたが、時空の歌姫を獲得するまでの8ヶ月間を振り返ってみました。


    また何か面白そうなやり込みが出来そうなソフトがあれば、是非とも挑戦してみたいですねぇ。


上に戻る
マルボタン
バツボタン