初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【8】 EXを20曲パーフェクトで太陽系の歌姫の称号GET

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    現在、難易度EXのパーフェクトにチャレンジしていますが、さすがにここまでくると全部の曲が難しくて、どんどん厳しくなってきましたね~。


    難易度順に並べて、上から順番にチャレンジしているんですが、11番目の曲の「erase or zero」で大苦戦。


    すでにパーフェクトを取っている「からくりピエロ」や「スキキライ」と同じ難易度★7.5なのに、急に難易度が跳ね上がったように感じるくらい難しくて、何度かプレイしてみたものの全くパーフェクトが取れそうな気配がなくて、これはちょっとヤバいかもしれないと、早くも心が折れそうになりました(笑)


    というのも、この曲はボタンを高速で3連打する場所が何度も出てくるので、これまでクリアしてきた★7.5の曲と比べると、格段にミスをする確率が高くなるんですよね~。


    あと、曲の中盤くらいに△の5連打が1回あるんですが、5連打が1回入るだけでもかなり難易度が上がったように感じてしまいます。


    画像


    しかも、曲の後半は3連打の最後が同時押しになるので、さらにミスをする確率が上がってしまって、全然パーフェクトが取れなかったですね~。


    DIVAのシステムでは、同時押しではない部分で同時押しをしてもミスにならなくて、しかも片方のボタンを押しっぱなしにしておいてもう片方のボタンを押せば同時押しをしたことになるので、3連打の最初の部分を同時押しして、片方のボタンはそのまま押しっぱなしにしておいて、もう片方のボタンを3連打するという方法も試してみたんですが、それでも結構ミスが出てしまって、なかなか安定しませんでした。


    そこで作戦を変更して、練習もかねて曲中にある3連打は全て最後が同時押しだと思ってプレイしてみることに(普通の3連打も最後にわざと同時押しをしてひたすら練習)。


    さらに、最初から同時押しをするのはやめて、1回目はボタン、2回目は十字キーを押して、そのまま十字キーを押しっぱなしにして3回目にボタンを押すというオーソドックスな方法に戻してみたところ、こっちの方が普通にリズムが取りやすかったです(笑)


    練習の甲斐もあって、だんだんと3連打でミスをする回数が少なくなっていって、いろいろ試行錯誤をして自分がやり易い方法を探すのに苦労しましたが、何とかパーフェクトを取ることができました。


    しんど~(;´∀`)


    あとカンタレラも★7.5の中ではかなり難しかったですね~。


    画像


    特に難しかったのが、上の3連→3連→5連→5連と高速連打が続く場所でした。


    というか、実はこの部分は1回しか成功したことがないんですよね・・・・(;´∀`)


    その成功した1回の時に奇跡的にパーフェクトが取れたので良かったですが、もしあの時パーフェクトが取れてなかったら、今もまだパーフェクトが取れてなかったかも。


    上の部分が成功した後は緊張感が半端なくて、落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせながらプレイしていたんですが、落ち着け落ち着けと言い聞かせれば言い聞かせるほど、逆にそうやって言い聞かせている自分に焦ってきてもう何が何だかわからなくなってましたね(笑)




    ■現時点でのパーフェクト達成状況

    画像


    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 Packaged
    ★7.0 桜ノ雨
    ★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
    ★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
    ★7.0 メテオ
    ★7.5 メルト
    ★7.5 ココロ
    ★7.5 炉心融解
    ★7.5 からくりピエロ
    ★7.5 スキキライ

    ★7.5 erase or zero
    ★7.5 Hello, Worker
    ★7.5 カンタレラ ~grace edition~
    ★7.5 DECORATOR
    ★8.0 ワールドイズマイン
    ★8.0 ミラクルペイント
    ★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
    ★8.0 カラフル×メロディ
    ★8.0 ダブルラリアット
    ★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-

    ★8.0 指切り
    ★8.0 二息歩行
    ★8.0 soundless voice
    ★8.0 Glory 3usi9
    ★8.5 ロミオとシンデレラ
    ★8.5 番凩
    ★8.5 クローバークラブ
    ★8.5 結んで開いて羅刹と骸
    ★8.5 カゲロウデイズ
    ★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
    ★8.5 アカツキアライヴァル
    ★8.5 なりすましゲンガー
    ★8.5 壊セ壊セ
    ★8.5 Black jack
    ★9.0 パラジクロロベンゼン
    ★9.0 エンヴィキャットウォーク
    ★9.0 Knife
    ★9.5 裏表ラバーズ
    ★10.0 初音ミクの激唱
    ★10.0 二次元ドリームフィーバー




    画像


    EXの曲を20曲パーフェクトでクリアしたということで、「太陽系の歌姫」の称号をGET!


    ここから先はさらに難易度が上がってどんどん厳しくなっていくんだろうなぁ。


    高速連打の苦手意識を少しでも克服できれば、次の1歩が見えてくるような気がするんですけどね~。


    そう簡単に苦手意識が克服できれば、苦労はないですよね(笑)


上に戻る
マルボタン
バツボタン