初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【22】 二次元ドリームフィーバーでパーフェクト達成!!!

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    やっとできたあああぁぁーーーーー!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


    画像


    よーーやく二次元ドリームフィーバーでパーフェクトが取れました!


    まさかこの画面を見ることができる日は来るとは・・・・(;つД`) ナキソウ・・・


    裏表ラバーズでパーフェクトが取れた時もそうでしたが、パーフェクトを取れたことが信じられなくて、曲が終わった後しばらく放心状態でしたね(笑)


    諦めずにチャレンジし続けてほんと良かった!!!


    最初の頃は、こんなの何回やってもパーフェクトなんて無理だと思ってましたからね~。


    画像


    初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【3】 難易度EXの★10で親指がぶっ壊れる


    一番最初にEXの二次元ドリームフィーバーにチャレンジしたのは、今から約5ヶ月前の4月上旬。


    この時は、クリアの基準となる80.0ポイントすら取ることができず、何度やってもCHEAP、CHEAPの連続で、クリアすることすら困難な状態からのスタートでした。


    画像


    その後頑張ってプレイを続けて、運よくギリギリのポイントでクリアすることができたんですが、譜面は全然把握できないし、譜面のスピードにも全然ついていけないしで、適当にボタンをガチャガチャと押してるだけという感じでしたね~。


    もちろんパーフェクトなんて夢のまた夢で、正直この時は難易度★8くらいで自分の限界が来るんじゃないかなと思ってました。


    画像


    初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【16】 うおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!


    自分の意識が明らかに変わったと実感できたのは、難易度★9.5の裏表ラバーズでパーフェクトが達成できた時で、この時はじめて、諦めずに練習を続けたら、もしかしたら★10の曲もパーフェクトが取れるかも・・・というちょっとした希望のようなものが見えた気がしましたね。


    あくまでほんのちょっと希望が見えたというだけで、パーフェクトが取れる自信は全然なかったですが・・・・(笑)


    だけど、その小さな意識の変化が、その後も諦めずに挑戦を続けることができた原動力になった気がします。


    "こんなの絶対パーフェクトなんて無理"という気持ちでプレイするのと、"頑張ればもしかしたらパーフェクトが取れるかも"という気持ちでプレイするのとでは、モチベーションの持続力が全然違いましたね~。


    前作で「Sadistic. Music∞Factory(難易度★10)」をプレイした時は、"こんなの絶対パーフェクトなんて無理"という意識をどうしても払拭する事ができなくて、最後には心が折れてパーフェクトを断念しちゃいましたし。


    画像


    初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【19】 やっと番凩でパーフェクトが取れた!


    そして、EXでパーフェクト未達成の曲が難易度★10の「初音ミクの激唱」と「二次元ドリームフィーバー」の2曲になったのが7月中旬頃でした。


    この時は初期の頃に比べればだいぶ出来るようにはなっていたんですが、まだまだパーフェクトにはほど遠い状況で、調子がいい時にやっとGREATが取れるという感じでしたね~。


    画像


    初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【21】 小さな一歩を積み重ね、二次元でミス回数が一桁に


    それから1ヵ月、練習時間は減ってしまいましたが、諦めずに練習を続けた甲斐があり、前回のプレイ日記でようやくSAFE以下のミス回数が3回という記録を出すことに成功しました。


    画像


    そしてその二日後に、SAFE2という新記録を達成!


    画像


    さらにその3日後には、ついにSAFE1を出すことに成功しました!


    あとたった1回のミスをなくせばパーフェクトが取れるというところまで来たところで、この後スランプに突入(笑)


    ここからが長い戦いでした・・・・・(;´∀`)


    何度やっても・・・・・


    何度やっても・・・・・


    何度も何度も繰り返しても・・・・


    どーーーーーーーしてもSAFE1の壁を越えることができません\(^o^)/


    常にいい記録が出せるわけではなく、調子が悪い時はお話にならないくらいミスをしてしまいますし、凄い調子がいい時でも絶対どこかでミスをしちゃうんですよね~。


    何度やっても何度やってもパーフェクトが取れなくて、それが悔しくてさらに何度も何度も繰り返して、気がつくと二次元だけをぶっ続けで3時間くらいプレイしていた時もありましたね~。


    最後には、連打のしすぎで親指が痛くなってきて、仕方なく休憩するみたいな感じでした。


    画像


    何度やってもなかなかSAFE1の壁を越えることができなくて苦戦していたんですが、ようやく今日、奇跡的にパーフェクトを取ることができました!!


    攻略法とかコツとか、そんなものは全然なくて、頭で考えるよりも先に手が動いてしまうくらいになるまでひたすら同じ曲をやり続ける、それだけでしたね(笑)


    画像


    というわけで、ついにパーフェクト未達成の曲があと1曲に。


    最後に残ったのは、最後にして最大最強の難曲「初音ミクの激唱」。


    正直、この曲に関しては、現時点では全く出来る気がしないです。


    ただ、裏表ラバーズや二次元の時みたいに、諦めずに練習を続ければもしかしたら・・・?という思いもあるので、とにかくもうガムシャラに何度も何度もプレイするしかないですね。


    ここまできたら何が何でもEXで40曲パーフェクトを達成したくなってきたので、パーフェクトが取れるかVitaのボタンがぶっ壊れるまでやり続けますよ!(`・ω・´)


    まぁ本当にぶっ壊れたら困りますが、そのくらいの意気込みで最後の難曲に挑戦してみます!


上に戻る
マルボタン
バツボタン