初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【16】 うおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    うおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


    画像


    ついに裏表ラバーズでパーフェクトが取れたーーヾ(*ΦωΦ)ノ


    今でもパーフェクトを取れたことが信じられない。


    嬉しすぎてヤバイですヾ(*ΦωΦ)ノヾ(*ΦωΦ)ノヾ(*ΦωΦ)ノ


    ここまでが本当に長い道のりだったからなぁ・・・・・。


    画像

    初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【12】 あきらめたらそこで試合終了だよ


    裏表ラバーズで初めてミス回数1桁の記録が出たのが5/13で、そこまでの道のりも長く険しかったんですが、そこから先の道のりはさらに長く険しいものでした。


    上のプレイ日記を書いた翌日に裏表ラバーズをプレイしてみると、昨日までの好調が嘘のようにミスを連発し、パーフェクトどころかミス回数1桁の記録すら全く出なくなりました。


    その後もずっと練習は続けていたんですが、何度やってもミス回数一桁の記録はでなくて、5/19にはクリア回数が79回に。


    再びミス回数1桁の記録が出せたのは5/21でした。


    この時は何十回に1回くらいの確率で運よくミス回数1桁の記録が出る・・・・そんな感じでしたね~。


    それからもずっとプレイし続けていたんですが、たまーに一桁の記録が出るくらいで、特に進展もなく何日も過ぎていきました。


    今回も難しかった譜面をいくつかピックアップして振り返ろうと思ったんですが、裏表ラバーズは難しい譜面がありすぎてピックアップできないですね(笑)


    楽なのはスクラッチ部分くらいで、あとはどこでミスが出てもおかしくない難関譜面の連続という感じでした。


    初めてミス回数1桁の記録が出てから1ヶ月以上経っても全く進展はなく、パーフェクトを狙ってプレイするというよりは、日課として日々坦々とプレイしているという感じだったんですが、ほんの数日前(6/23)についにその膠着状態から抜け出すことに成功!


    画像


    SAFE1キターーー(゚∀゚)


    普通ならSAFE1はテンションが下がるところなんですが、1ヶ月以上全く記録が伸びなかったので、この時は悔しいという気持ちよりもうれしいという気持ちの方が強かったですね~。


    ここから一気に火が付いて、裏表ラバーズを集中してプレイすることに。


    しかしながら、20~30回に1回くらいの割合で非常におしい記録は出るものの、あと1歩のところでパーフェクトが出ない。


    一番困ったのは、前日には全く問題なく出来ていた場所(序盤の△4連△2連のところ)が、次の日に急にできなくなってしまって、原因が分からずに何度も何度も同じ場所でミスをしてしまったことですね。


    序盤の△4連△2連のところで10回くらい連続でミスした時は、なぜ出来なくなってしまったのかが自分でも理解できなくて、もう訳が分からなくなりそうでした。


    「あれ?昨日までどうやってやってたんだっけ・・・(;´∀`)」みたいな(笑)


    もうひたすらリトライ、リトライ、リトライの繰り返しでしたね・・・・・。


    ようやくリズムが修正できたかなと思ったら、今度は別の場所のリズムが狂ってしまったりとか。


    あまりにシビアな判定に、ミクのやりすぎでVitaのボタンが壊れてしまったんじゃないかと疑いそうになりましたよ(笑)


    これまではラッキーでパーフェクトが取れたらいいかなーくらいの気持ちでずっとプレイしていたんですが、いざ本気でパーフェクトを狙おうと思うと、つい力が入ってしまって悪い方へ悪い方へいっちゃってましたね~。


    画像


    そんな状態が続く中でのいきなりのパーフェクトだったので、パーフェクトが取れた瞬間は自分でもよくわからなくて、とにかく全身の力が抜けてしばらく放心状態になってました。


    画像


    最終的にクリア回数は200回を超えました。


    4月の終わり頃からずっとやっていて、チープとかリトライの回数も合わせればクリア回数の2倍以上は確実にやってると思うので、500回以上はやってるんじゃないかな。


    まぁこの曲を一番最初にプレイした時は、こんなの1000回やってもパーフェクトなんて無理だと思っていたので、今でもパーフェクトを取れたことが信じられないですね~。


    諦めずにやり続けてよかったぁ~。


    DIVA最高(゚∀゚)!




    ■現時点でのパーフェクト達成状況

    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 Packaged
    ★7.0 桜ノ雨
    ★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
    ★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
    ★7.0 メテオ
    ★7.5 メルト
    ★7.5 ココロ
    ★7.5 炉心融解
    ★7.5 からくりピエロ
    ★7.5 スキキライ
    ★7.5 erase or zero
    ★7.5 Hello, Worker
    ★7.5 カンタレラ ~grace edition~
    ★7.5 DECORATOR
    ★8.0 ワールドイズマイン
    ★8.0 ミラクルペイント
    ★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
    ★8.0 カラフル×メロディ
    ★8.0 ダブルラリアット
    ★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-
    ★8.0 指切り
    ★8.0 二息歩行
    ★8.0 soundless voice
    ★8.0 Glory 3usi9
    ★8.5 ロミオとシンデレラ

    ★8.5 番凩
    ★8.5 クローバークラブ
    ★8.5 結んで開いて羅刹と骸
    ★8.5 カゲロウデイズ
    ★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
    ★8.5 アカツキアライヴァル
    ★8.5 なりすましゲンガー
    ★8.5 壊セ壊セ

    ★8.5 Black jack
    ★9.0 パラジクロロベンゼン
    ★9.0 エンヴィキャットウォーク

    ★9.0 Knife
    ★9.5 裏表ラバーズ
    ★10.0 初音ミクの激唱
    ★10.0 二次元ドリームフィーバー


上に戻る
マルボタン
バツボタン