初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【12】 あきらめたらそこで試合終了だよ

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    初めて難易度★9.0の曲でパーフェクトが取れました!!


    画像


    両手の交互押しの連打を練習する為に、「裏表ラバーズ」と平行して「パラジクロロベンゼン」もプレイしていたんですが、何度かやっていくうちにSAFE以下の合計ミス回数が1桁になり、これはもしかしたらパーフェクトが狙えるかもしれないということで、集中してプレイしてみることにしました。


    さすがに難易度★9.0ともなると、難関譜面の連続で曲全体を通して難しいという感じで、どの場所でもミスが起こり得るので、極端に成功率が低い難所さえ突破できればいいというわけではなく、成功率が低い難しい譜面を連続で成功させていかないといけないので、ミス回数が1桁になったからといって、そこからパーフェクトまで持っていくのは相当厳しかったです。


    画像


    画像


    画像


    「パラジクロロベンゼン」で特に難しかったのが、連打が続く上の譜面の場所で、□5連の後にすぐ□+左の同時押しがあり、さらに同じテンポのまま次々とボタンを切り替えていかないといけないので、なかなか成功しなくて苦労しましたね~。


    画像


    さらにこの曲は、上の譜面のような「小刻みな長押しの連続→3連打→3連打(最後長押し)→同時押し」といったややこしい譜面が何度も出てきて、自分では同じようにリズムを取っているつもりでも微妙にタイミングがズレてミスになることが結構あって、ミスの回数を少なくすることはできても、ミスを0にするというのがかなり難しかったです。


    画像


    中盤まではパーフェクトでいけでも、どうしても終盤で何度かミスをしてしまいます。


    両手押しの練習をするために、高速で連打をしないといけない部分はなるべく両手押しでやるようにしていたので、右手の親指にかかる負担は片手押しのみのプレイ時に比べればかなり少ないんですが、それでもやはり長時間プレイしているとどんどん親指に疲労が蓄積していってしんどくなってきますね。


    簡単にパーフェクトが取れるとは思ってなかったですが、決定的なチャンスと呼べるような場面も特になく、ただ坦々とリトライを繰り返すだけの時間が続き、親指もしんどくなってきたなーと感じはじめた頃、ついに決定的なチャンスが訪れました。


    この曲は最後が全部スクラッチになっていて、最後のスクラッチ部分はパーフェクト狙いの挑戦を始めてから一度もミスをしたことがなかったので、最後のスクラッチ部分までパーフェクトを維持できれば、ほぼ間違いなくパーフェクトが取れると思っていたんですが・・・・・


    画像


    せっかく奇跡的に最後のスクラッチ部分までパーフェクトを維持できて、決定的なチャンスを迎えたのに、そんな時に限って何故か今まで一度も起きなかったスクラッチが認識されなくてミスになるという最悪の事態が発生してしまいました\(^o^)/


    このチャンスを迎えるまでに、練習もかねて何度も最後までプレイしていて、20回以上連続で最後のスクラッチ部分はミスなくいけていたのに、よりにもよって何故今・・・・・という感じで、パーフェクトの状態で最後のスクラッチ部分までいけたときは、やっと訪れた念願の大チャンスにテンションがMAXだったんですが、その反動でミスが出た時の失望感も半端なくて、一気に親指の力がなくなっていくのを感じましたね(;´∀`)


    そんな状態でプレイしてもいい結果なんて出るわけもなく、「序盤で凡ミス→リトライ」の嵐で、しばらく膠着状態が続くことに・・・・


    これまで普通に出来ていたところでもミスを連発するようになってきたので、一旦休憩を挟むことにしました。


    ふぅ・・・・


    あまり長時間休むと感覚を取り戻すのにまた少し時間がかかりそうだったので、しばらく休んだ後に気持ちを切り替えてチャレンジを再開!


    画像


    曲全体で716回もボタン入力がある中、たった1回のミスも許されないというのはほんと厳しくて、ミス回数が1桁になってからがホントに長かったんですが・・・・・・・・・・


    諦めずに何度もやり続けた結果、ついにその時が訪れました!!


    画像


    ヾ(*ΦωΦ)ノ ぬおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


    正直、パーフェクトが取れた瞬間は、やったーーーーーーというよりも、体中の力が抜けて脱力状態というか、放心状態に近かったですね(笑)


    最後のスクラッチ部分の緊張感がほんとヤバかったです。


    諦めなくて良かった!!


    安西先生ぇぇーーーーーーーーーー!!


    画像


    「パラジクロロベンゼン」と平行して今でもずっと毎日両手押しの練習のためにプレイしている「裏表ラバーズ」ですが、毎日の練習の成果があったのか、ついにSAFE以下のミス回数が1桁になりました!!!


    いつも必ず序盤で1回はミスをするんですが、この時は奇跡的に序盤でミスが発生しなくて、どんどん増えていくコンボ数にテンションが上がっていき、500コンボを超えた辺りで「あれ?もしかしてこのままパーフェクトいけるんじゃね?」っと思った瞬間にミスしちゃいましたよ(笑)


    ミスをしてしまった時は「やっちまったーーー!」という感じだったんですが、その後も大きなミスをすることなく落ち着いてプレイできたので、やっとのことでミス回数が1桁のところまで記録を伸ばすことができました。


    いやーーー、ここまでほんと長かったです。


    画像

    初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【3】 難易度EXの★10で親指がぶっ壊れる


    最初の頃はクリアすることすら出来ず、全く譜面の連打についていけなくて、頭で考えるよりメチャクチャでもいいからとにかく指を動かせ作戦で、自分でも何をやってるのかよくわからない状態でプレイしてました。


    画像

    初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【4】 難易度EXTREMEを引き続きプレイ中


    何度もリトライを繰り返してようやく1回クリアできた時には、ミスの回数が116回でグラフはほぼ真っ赤の状態。


    画像

    初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【10】 ★8.5以上は難関譜面ばかりで悪戦苦闘の連続です


    その後、両手押しの練習のために毎日「裏表ラバーズ」をプレイするようになって、何度も何度もプレイしていくうちに、最初は訳も分からず適当に連打していたのが、少しずつ連打のリズムがつかめるようになってきて、ようやくEXCELLENTを取る事ができました。


    だけど、それでもミスの回数は35回もあって、この時はまだEXCELLENTが奇跡的に1回取れたという状況で、平均するとミスの回数はまだ50回以上はあったと思います。


    画像


    それからも毎日毎日「裏表ラバーズ」をプレイして、少しずつ、少しずつ着実にミスの回数を減らしていってようやくここまできたという感じですね~。


    画像


    クリア回数は今のところ48回ですが、最初の1回をクリアするまでに何度もプレイしてますし、曲を途中でやめてリトライをした時は回数にカウントされないので、トータルのプレイ回数は何回なのか全然わかりません(笑)


    ミスの回数が1桁になったからといって、すぐにパーフェクトが出せるというわけではないですが、ここまで来たらパーフェクトを狙ってみたくなりました。


    「あきらめたらそこで試合終了だよ」


    もうこの安西イズムの精神でやり続けるしかないですね!!(`・ω・´)




    ■現時点でのパーフェクト達成状況

    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 Packaged
    ★7.0 桜ノ雨
    ★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
    ★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
    ★7.0 メテオ
    ★7.5 メルト
    ★7.5 ココロ
    ★7.5 炉心融解
    ★7.5 からくりピエロ
    ★7.5 スキキライ
    ★7.5 erase or zero
    ★7.5 Hello, Worker
    ★7.5 カンタレラ ~grace edition~
    ★7.5 DECORATOR
    ★8.0 ワールドイズマイン
    ★8.0 ミラクルペイント
    ★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
    ★8.0 カラフル×メロディ
    ★8.0 ダブルラリアット
    ★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-
    ★8.0 指切り
    ★8.0 二息歩行
    ★8.0 soundless voice
    ★8.0 Glory 3usi9
    ★8.5 ロミオとシンデレラ

    ★8.5 番凩
    ★8.5 クローバークラブ
    ★8.5 結んで開いて羅刹と骸
    ★8.5 カゲロウデイズ
    ★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
    ★8.5 アカツキアライヴァル
    ★8.5 なりすましゲンガー
    ★8.5 壊セ壊セ
    ★8.5 Black jack
    ★9.0 パラジクロロベンゼン
    ★9.0 エンヴィキャットウォーク
    ★9.0 Knife
    ★9.5 裏表ラバーズ
    ★10.0 初音ミクの激唱
    ★10.0 二次元ドリームフィーバー


上に戻る
マルボタン
バツボタン