初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【3】 難易度EXの★10で親指がぶっ壊れる

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    親指死んだーーーーーーーーーーーー!!!!


    画像


    ようやくHARDで全曲クリアできたので、難易度EXTREMEで全ての曲がプレイできるようになりました!


    というわけで、怖いもの見たさに曲順を難易度順に並び替えて、一番下(一番難易度が高い)曲から順番にやってみることにしました(笑)


    まずは一番下の難易度MAX★10の「二次元ドリーム」にチャレンジ!


    難易度★10ということで、ある程度覚悟はしていましたが、自分の予想を遥に上回る難しさで・・・・・


    画像


    RANK POINT80.0以上でクリアになるんですが、全然クリアラインに届かなかった(67.6%でCHEAP)ですね~。


    いやー、無理すぎて逆に何か清々しかったです(笑)


    全然譜面のスピードに追いつかなくて、もう何が何だかよくわからないまま曲が終わっちゃいました。


    画像


    何度も何度もプレイして、ようやくRANK POINTを75.8%まで伸ばしたものの、この残り5%の壁がとてつもなく高くて・・・(;´∀`)


    なかなかクリアできなくて膠着状態が続いていたので、試しにアシストアイテム有り(判定が緩くなる+同時押しがなくなる)でやってみることに。


    画像


    アシスト有りだと、何とかギリギリ80.1%でクリアできたんですが・・・・


    画像


    アシスト有りでクリアすると、クリアマークの横に小さいハートマークが付いてしまいます。


    うーん、これだと何かクリアした気がしない・・・ということで・・・・


    頑張りました。


    もうひたすらプレイしました。


    親指真っ赤になるまでやりました。


    頭で考えるよりメチャクチャでもいいからとにかく指を動かせ作戦で、自分でも何をやってるのかよくわからなかったですね(;´∀`)


    そして・・・・


    画像


    何とか80ポイントを超えました!!


    いやーもうクリアした時ですら自分が何をしていたのかよくわからず、曲が終わって始めてクリアしていたことに気が付きました(笑)


    グラフ(ミスした部分は赤い点で表示される)を見てみると、前半部分をほとんどノーミスで出来たのが良かったのかな?


    1曲プレイしただけで疲労感が半端なくて、こういう曲をプレイすると、自分の能力の限界を感じますねぇ。


    もうここまでくると練習でどうにかなるレベルを超えているので、パーフェクトなんて1000回やっても取れる気がしないですよ(笑)


    まぁでも難関曲を1曲クリアできたということでかなりテンションが上がっていたので、この勢いでもう1曲チャレンジしてみることにしました。


    続いてチャレンジする曲は、これも「二次元ドリーム」と同じ難易度MAX★10の「初音ミクの激唱」という曲です。


    この曲もねぇ・・・・


    画像


    当たり前ですがもちろん簡単にクリアできるはずもなく、CHEAP、CHEAP、リトライ、リトライの嵐でした\(^o^)/


    画像


    曲の前半部分は比較的楽なので、曲の中盤までノーミスで頑張るも、それでも3ポイント足りずにCHEAP。


    後半部分はミスが多すぎて点が集まりすぎて真っ赤な線になってますね(笑)


    何度も何度もチャレンジしてみるも、疲れでどんどん連打のスピードが遅くなってしまって、成績が上がるどころか下がっていく悪循環に。


    さすがにもう無理かなということで、一旦休憩を挟むことにしました。


    この時すでに親指は半死状態でしたね(笑)


    休憩を挟んで再開した時は、一旦「初音ミクの激唱」は諦めて、気分転換にその上の難易度★9.5の「裏表ラバーズ」をやってみることに。


    しかしこの曲も譜面を見ただけで頭がクラクラするほどの連打地獄で・・・・・


    画像


    CHEAP&リトライの繰り返しで・・・OYAYUBI DIED!


    この曲もゴリゴリ親指の力と精神力が削られていくので、数十分もしないうちにどんどん連打が出来なくなっていきました(;´∀`)


    画像


    1回だけ79.9ポイントというとてつもなく惜しい記録が出たんですが、この時はさすがに心が折れてVitaを置いて一旦部屋を出ました(笑)


    一旦心がやられるともう全然ダメで、その後は全く譜面についていけなくなっしまって、リトライ、リトライの繰り返し。


    怖いもの見たさに難しい方からチャレンジしてみましたが、EXの高い壁に早くも悲鳴をあげております(笑)


    長い戦いになりそうだな・・・・(;´∀`)



    OYAYUBI DIED!




上に戻る
マルボタン
バツボタン