初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【24】 プレイ時間が160時間を突破&エクセレント出たー

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    引き続きEXの「初音ミクの激唱」のパーフェクトに挑戦中です。


    画像


    現在のプレイ時間はちょうど160時間を超えたところで、まだDIVAルームなどの他のモードをほとんどやってないので、この160時間というプレイ時間は、ほぼ音ゲーパートに費やした時間ですね。


    RPGだと、イベントをただ見ている時間があったりとか、レベル上げなどでダラダラやる時間もかなり多いですが、音ゲーの場合、画面に集中して指を動かし続けないといけないので、体感的にはもっと長い時間やってるような気がしてました(笑)


    二次元でパーフェクトを出してからは、ずっと激唱をプレイしていたんですが、エクセレントを出すことすら難しくて全然パーフェクトが見えてこなかったんですが・・・・・


    画像


    よーーやく激唱でエクセレントを出すことに成功しました!!!


    なかなかエクセレントが出せなくて苦労していたので、パーフェクトが取れたわけじゃないのにテンションが上がってしまいましたよ(笑)


    まぁこのエクセレントは完全に運でしたけど・・・・(;´∀`)


    画像


    というのも、自分でもどうやったのか全然覚えてないんですが、奇跡的に一番最後の部分をノーミスで突破することができたんですよね。


    最後の譜面はテクニカルボーナスゾーンになっていて、成功すると3.0ポイント入るんですが、毎回連打が間に合わなかったり、リズムが合わなかったりで1回も成功したことがなくて、この時もほとんど同じような感じでプレイしていたのに、運よくリズムがハマってノーミスで突破できました(笑)


    いまだに1回しか成功したことがない超難所ですが、1回でもクリアできると可能性が0ではなくなるので、ほんの少しだけパーフェクトが見えてきた気がしましたねぇ。


    な~んて調子に乗ってると、最後の難所でタイミングがズレまくってゲームオーバーになったりすることもあるんですけどね(笑)


    画像


    その後、最後のテクニカルボーナスは全然成功しないんですが、ボーナスの3ポイントなしでもギリギリでエクセレントを取ることに成功!


    まだ安定してエクセレントを出すことは無理ですが、少しずつパーフェクトに近づいている手ごたえを感じてます。


    とはいえ、エクセレントが出せるようになるまでの道のりよりも、ここからパーフェクトまでの道のりの方が大変なのは、過去の経験から痛いほど知っているので、まだまだこれからが本番という感じですが。


    画像


    激唱もクリア回数がもうすぐ100回に!


    昔なら、これだけやってもパーフェクトが全く見えてこないと心が折れそうになってましたが、今はもう100回くらいは当たり前になってきたので、まだまだモチベーションは高いです(笑)


上に戻る
マルボタン
バツボタン