初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【17】 ブラックジャックでパーフェクトを達成!残りは4曲

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    フリーモードでプレイできる40曲のうち、あとパーフェクトを取ってない曲は「番凩」「Black jack」「Knife」「初音ミクの激唱」「二次元ドリームフィーバー」の5曲になりました。


    そろそろ番凩との長い戦いにも決着をつけないとな~と思いつつも、次は「Black jack」に挑戦することに(笑)


    画像


    ブラックジャックは、上のような小刻みな2連打が連続する箇所がかなり多くあり、なかなかタイミングを合わせることができなくて苦労しました。


    テンポが非常に速いので、小刻みな連打が続くとどんどんタイミングがズレてしまうんですよねぇ~。


    片手押しだと間に合わなかったので、ポポン、ポポンとボタンと十字キーを交互に押してリズムを取っていたんですが、途中でリズムが狂ったり、交互にうまくボタンを押せなかったりしてミスになることが多かったです。


    画像


    あと個人的にこの曲最大の難所だったのが上の場所で、この場所だけで何十回もミスをしてしまい、リトライ地獄に陥ってしまいました(;´∀`)


    譜面だけを見れば、反時計周りに同時押しをやっていくだけなので、そこまで難しさは感じないんですが、曲のテンポが速いので、全然同時押しが合わなかったですね~。


    ブラックジャックは緊張が最高潮に達する曲の最後が比較的楽な譜面(スクラッチ)だったので、曲の最後が難しい羅刹と骸とかに比べれば精神的に楽でしたが。


    画像


    というわけで、Black jackもパーフェクトを取る事ができましたヾ(*ΦωΦ)ノ


    これでパーフェクトが取れてない曲は残り4曲になったわけですが、難易度★10のラスボス曲が全くといっていいほどパーフェクトが取れる気配がなくて、ゴールに近づくどころか、残りの曲数が少なくなればなるほど、今まで考えないようにしていたラスボス曲のことを考えざるをえなくなるので、逆にゴールが遠くになっていくような気がします(笑)


    現時点では難易度★10をどうやったらパーフェクトが取れるのか全然検討もつかないので、とりあえず裏表ラバーズの時みたいに何度も何度も繰り返しプレイして、その中で突破口を見つけていくしかないのかな~という感じです。


    曲の後半の連打が両手押しでも全然間に合わないので、まずは連打の練習をしないと駄目かも(笑)




    ■現時点でのパーフェクト達成状況

    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 Packaged
    ★7.0 桜ノ雨
    ★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
    ★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
    ★7.0 メテオ
    ★7.5 メルト
    ★7.5 ココロ
    ★7.5 炉心融解
    ★7.5 からくりピエロ
    ★7.5 スキキライ
    ★7.5 erase or zero
    ★7.5 Hello, Worker
    ★7.5 カンタレラ ~grace edition~
    ★7.5 DECORATOR
    ★8.0 ワールドイズマイン
    ★8.0 ミラクルペイント
    ★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
    ★8.0 カラフル×メロディ
    ★8.0 ダブルラリアット
    ★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition
    ★8.0 指切り
    ★8.0 二息歩行
    ★8.0 soundless voice
    ★8.0 Glory 3usi9
    ★8.5 ロミオとシンデレラ

    ★8.5 番凩
    ★8.5 クローバークラブ
    ★8.5 結んで開いて羅刹と骸
    ★8.5 カゲロウデイズ
    ★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
    ★8.5 アカツキアライヴァル
    ★8.5 なりすましゲンガー
    ★8.5 壊セ壊セ

    ★8.5 Black jack
    ★9.0 パラジクロロベンゼン
    ★9.0 エンヴィキャットウォーク

    ★9.0 Knife
    ★9.5 裏表ラバーズ
    ★10.0 初音ミクの激唱
    ★10.0 二次元ドリームフィーバー


上に戻る
マルボタン
バツボタン