初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【15】 現実逃避でインフォボードコンプ&100時間突破

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    いやー、さすがに何日もパーフェクトが取れないと心が折れそうになりますねぇ~(;´∀`)


    前回のプレイ日記の最後にも書きましたが、「なりすましゲンガー」のパーフェクトを取った後、そろそろ「番凩」でパーフェクトを取りたいなと思っていたんですが、何回かプレイした後、結局すぐに諦めて先に「結んで開いて羅刹と骸」に挑戦することに(笑)


    そしてそれが地獄の始まりでした・・・・・・(;´∀`)


    もうね、全然パーフェクトが取れない\(^o^)/


    画像


    画像


    画像


    画像


    まず最初の難所が上の場所で、この曲は譜面の動きがかなりトリッキーなので、普通の譜面よりもタイミングを合わせるのが難しくて苦労しました。


    画像


    画像


    画像


    次の難所は最初の難所よりもさらに難しくて、とにかくここでミスを連発して全然ノーミスで突破できなかったです(;つД`)


    同時押しの場所でどうしてもSAFEが出てしまうんですよねぇ。


    失敗が続くとどんどん苦手意識が強くなってさらにできなくなるという悪循環に完全にハマってました。


    画像


    そして上の2つの難所を何とかノーミスで突破できても、曲の最後の最後でミスをしてしまうというお決まりのコースで・・・・


    画像


    SAFE1が出るわ出るわ・・・・( ´_ゝ`)


    2番目の難所に比べれば成功率は高かったんですけど、パーフェクトがかかると絶対ミスしちゃうんですよね・・・。


    クリア回数も30回、40回、50回とどんどん増えていき、ついにはクリア回数が80回を超えてもパーフェクトが取れず、あと少しでパーフェクトが取れそうなのにパーフェクトが取れないという日々が何日も続き、さすがに心が折れそうになりました。


    画像


    そこで、気分転換という名の現実逃避でモジュールやカスタマイズアイテムを集めることに。


    画像


    ここまでほとんどDIVAポイントを使ってこなかったので、貯まりに貯まった2000万近くのポイントを一気に使ってモジュールなどを購入しました!


    いやー、貯めたポイントを一気に使うのってほんと気持ちいいですねぇ(´∀`)


    画像


    今更ながらスキンコレクターのトロフィーもGET!


    画像


    その後、まだ入手していないアイテムを入手するため、インフォメーションボードを確認して「オススメモジュールを使ってクリア」や「チャレンジアイテムを使ってクリア」などの条件を1つ1つ満たしていく作業へ。


    画像


    画像


    そして、モジュールコレクターとカスタマイズコレクターのトロフィーもGET!


    画像


    インフォメーションボード埋めも終わりました!


    ふぅ~。


    さて、インフォメーションボード埋めも終わったし、再びパーフェクトチャレンジに戻りましょうかねっということで、再び羅刹と骸のチャレンジを再開したわけですが・・・・


    やっぱりパーフェクトが取れない。


    簡単にパーフェクトが取れるとは思ってなかったけど、まさかここまで取れないとは・・・・( ´_ゝ`)


    それからまた数日が経過して・・・・・


    画像


    ようやく先日パーフェクトが取れました!


    やっと取れたああああぁぁぁーーーーー(;つД`)


    画像


    クリア回数は最終的に95回で、リトライ回数も含めれば余裕の100回オーバーでした。


    ふぅ~。


    この日は久々に調子が良かったので、続けて「壊セ壊セ」にもチャレンジしてみたところ・・・


    画像


    こちらは比較的楽にパーフェクトを取ることに成功(゚∀゚)!


    羅刹と骸のモヤモヤが一気に吹き飛びました。


    曲のテンポが遅くて、片手押しだけで全てプレイできたのが大きかったですね~。


    もしこれでテンポがもう少し速かったらかなりヤバかったと思います(笑)


    画像


    ダラダラとプレイを続けていたら、ついにプレイ時間が100時間を突破!


    音ゲーでプレイ時間が100時間を越えたのは初めてかも。


    このままプレイを続けていけば(というか現時点でも)、DIVA F2ndは自分にとって忘れられない思い出のゲームの1つになりそうです。





    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 Packaged
    ★7.0 桜ノ雨
    ★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
    ★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
    ★7.0 メテオ
    ★7.5 メルト
    ★7.5 ココロ
    ★7.5 炉心融解
    ★7.5 からくりピエロ
    ★7.5 スキキライ
    ★7.5 erase or zero
    ★7.5 Hello, Worker
    ★7.5 カンタレラ ~grace edition~
    ★7.5 DECORATOR
    ★8.0 ワールドイズマイン
    ★8.0 ミラクルペイント
    ★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
    ★8.0 カラフル×メロディ
    ★8.0 ダブルラリアット
    ★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-
    ★8.0 指切り
    ★8.0 二息歩行
    ★8.0 soundless voice
    ★8.0 Glory 3usi9
    ★8.5 ロミオとシンデレラ

    ★8.5 番凩
    ★8.5 クローバークラブ
    ★8.5 結んで開いて羅刹と骸
    ★8.5 カゲロウデイズ
    ★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
    ★8.5 アカツキアライヴァル
    ★8.5 なりすましゲンガー

    ★8.5 壊セ壊セ
    ★8.5 Black jack
    ★9.0 パラジクロロベンゼン
    ★9.0 エンヴィキャットウォーク

    ★9.0 Knife
    ★9.5 裏表ラバーズ
    ★10.0 初音ミクの激唱
    ★10.0 二次元ドリームフィーバー


上に戻る
マルボタン
バツボタン