初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【9】 ★8までパーフェクト達成!ここから先は未知の領域

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    ようやくパーフェクトの達成状況(EXの★8.0まで全曲パーフェクト)が前作に追いつきました!!


    初音ミク DIVA f プレイ日記【13】 1つの音ゲーにこれだけハマるのはギターフリークス以来です


    難易度★8.0最大の難関は難易度順に並べると★8.0の一番最後にくる「Glory 3usi9」という曲で、★8.0の最後に相応しい難関曲でしたね~。


    画像


    画像


    特に難しかったのが上の連打地獄で、正直この譜面を最初見た時は、譜面を見ただけで心が折れそうになりました(笑)


    これをノーミス・・・・どうしよう・・(;´∀`)みたいな。


    案の定何度やってもノーミスで突破することができなくて、リトライ、リトライの繰り返し。


    両手で交互にボタンを押すと、ボタンを押した回数を把握しづらいので、4回以上の連打になると一気に難易度が上がりますね。


    画像


    しかも、この曲は後半にもかなり嫌な譜面があって、この譜面をじっくりと見てみると、ボタンを時計回り(または反時計回り)に順番に押していけばよいことが分かるので、冷静にプレイできればそこまで脅威に感じることもないんですが・・・・


    連打地獄を奇跡的にノーミスで突破できて、このチャンスを逃すとまたしばらくパーフェクトが遠のくかもしれないという極限の緊張感の中でプレイすると、冷静にプレイすることが出来なくて地獄と化します(笑)


    無心でプレイできればいいんですが、「最初は時計周りだっけ?それとも反時計周りだっけ?」みたいな余計な雑念が入ると、頭がパニックになって全然できなくなりますね・・・・・(;´∀`)


    そのせいで、せっかく連打地獄を突破できたのに、時計周り譜面で混乱してパーフェクトを逃してしまうことも何度かありました。


    Vitaのボタンはデュアルショックに比べてかなり小さいので、緊張するとボタンの押し間違えが怖くて親指がプルプルしちゃうので、上のような違うボタンを連続で押していくような譜面はほんと辛いですね(笑)


    画像


    疲れたーーーー!!!


    いやー、もう曲の後半は緊張感でいかんともしがたいものがありましたよ。


    難易度★8.5以上になると、上のような連打地獄が当たり前のように何度も出てくるし、今まで以上に譜面も難解になるので、練習方法やボタンの押し方、リズムの取り方など、パーフェクトが取れるようになるためにはどうすればいいのかという試行錯誤の繰り返しになりそうです。


    自分で譜面を作って電源の入ってないVitaでボタンを押す練習をしたりだとか、動画を撮影して苦手な部分を何度も繰り返しチェックしたりだとか、どうすれば交互押しでボタンを押した回数をしっかりと把握できるようになるのかとか、いろいろな方法を模索しながらやってます。


    せっかくここまでプレイしたので、まだまだ頑張りますよ~ヾ(*ΦωΦ)ノ




    ■現時点でのパーフェクト達成状況

    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 Packaged
    ★7.0 桜ノ雨
    ★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
    ★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
    ★7.0 メテオ
    ★7.5 メルト
    ★7.5 ココロ
    ★7.5 炉心融解
    ★7.5 からくりピエロ
    ★7.5 スキキライ
    ★7.5 erase or zero
    ★7.5 Hello, Worker
    ★7.5 カンタレラ ~grace edition~
    ★7.5 DECORATOR
    ★8.0 ワールドイズマイン
    ★8.0 ミラクルペイント
    ★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
    ★8.0 カラフル×メロディ
    ★8.0 ダブルラリアット
    ★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-

    ★8.0 指切り
    ★8.0 二息歩行
    ★8.0 soundless voice
    ★8.0 Glory 3usi9

    ★8.5 ロミオとシンデレラ
    ★8.5 番凩
    ★8.5 クローバークラブ
    ★8.5 結んで開いて羅刹と骸
    ★8.5 カゲロウデイズ
    ★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
    ★8.5 アカツキアライヴァル
    ★8.5 なりすましゲンガー
    ★8.5 壊セ壊セ
    ★8.5 Black jack
    ★9.0 パラジクロロベンゼン
    ★9.0 エンヴィキャットウォーク
    ★9.0 Knife
    ★9.5 裏表ラバーズ
    ★10.0 初音ミクの激唱
    ★10.0 二次元ドリームフィーバー


上に戻る
マルボタン
バツボタン