初音ミク DIVA f プレイ日記【13】 1つの音ゲーにこれだけハマるのはギターフリークス以来です

  • 初音ミク -Project DIVA- f プレイ日記&攻略メモ&譜面 トップページへ



    画像


    もう2ヶ月以上も前に発売されたゲームですが、目標を少し下げたことにより、また火が付いてきました(笑)


    これまでは、「Sadistic. Music∞Factory」でパーフェクトを取ることを目標にやってきましたが、あまりにも不可能で完全に心が折れてしまったので、目標を少し下げ、まずはEXの難易度★8までの曲で全てパーフェクトを取ることにしました。


    これまで(1週間前)EXでパーフェクトを取った曲は、下のリストの青字で書いた10曲。


    ★7.0 ACUTE
    ★7.0 タイムマシン
    ★7.0 ハイハハイニ
    ★7.0 FREELY TOMORROW
    ★7.0 夢の続き
    ★7.5 Weekender Girl
    ★7.5 ODDS&ENDS
    ★7.5 キャットフード
    ★7.5 Stay with me
    ★7.5 DYE
    ★7.5 Nostalogic
    ★7.5 ブラック★ロックシューター
    ★7.5 MEGANE
    ★7.5 WORLD'S END UMBRELLA
    ★8.0 神曲
    ★8.0 天樂
    ★8.0 トリノコシティ
    ★8.0 どういうことなの!?
    ★8.0 Fire◎Flower
    ★8.0 メランコリック
    ★8.0 モノクロ∞ブルースカイ
    ★8.0 リモコン


    目標達成(難易度★8以下を全曲パーフェクト)まで残り12曲。


    さすがにEXだけあって、難易度が低いからといって数回リトライしただけですんなりパーフェクト・・・なんてわけにはいかなくて・・・・・やはり1曲に数十回のリトライが必要なので、1日に2曲~3曲パーフェクトを取るのが精一杯でしたね~。


    曲の後半は緊張で手に余計な力が入りまくって、パーフェクトを取った瞬間に気が緩んで一気に手の力が抜けてVita本体を落としそうになったこともありました(笑)


    コンボ数が300を超えてくるともうヤバイですね。


    変にパーフェクトを意識すると緊張で凡ミスをしてしまう可能性があるので、平常心、平常心と常に自分に言い聞かせながらやってました。


    個人的に一番難しかったのは、「どういうことなの!?」かな。


    画像

    画像


    中途半端なところで高速連打が入るので、タイミングが取り辛くてかなり苦労しました。


    最初は十字キーとボタンの交互押しでやろうと思ったんですが、全然タイミングが合わないので、頑張ってボタンだけで連打しました(笑)


    パーフェクトがかかった最後の高速連打ゾーンで何度もミスしてしまった時は、心が折れそうになりましたよ(;´∀`)


    ボタンだけで高速連打をしないといけないから、手に力が入りまくるし。


    結局パーフェクトを達成するまでに、最後の最後で1回ミスのパターンが4、5回続いたので、ほんと疲れました。


    画像


    画像


    画像


    というわけで、何とか★8までの全曲でパーフェクト達成~!!


    ここから先は難易度が一気にアップするので、どこまでチャレンジするかはまだ決めてないです。


    時間に余裕があるのであれば、最初の目標通り全曲パーフェクトを目指したいですが、ロックスミスや龍HDもあるし、龍が如く5の発売日まで残り1ヶ月を切っていることを考えると、かなり厳しいですね~。


    画像


    プレイ時間はついに75時間を突破、EXの平均クリアポイントは95%を突破しました。


    いやー、これだけプレイしてても全然飽きない(笑)


    気持ちいいから何回でもプレイできちゃう!!(´∀`)


    1つの音ゲーにこれだけハマるのは、ギターフリークス以来ですねぇ~。


    今年のBESTゲーム最有力候補かも(゚∀゚)!!


上に戻る
マルボタン
バツボタン