初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【23】 最後にして最難関、エクセレントすら取れねぇ・・・

  • 初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    最後に残った「初音ミクの激唱」は、一筋縄ではいかないことは覚悟していましたが、やはり全然パーフェクトが見えてこないですねぇ・・・・(;´∀`)


    裏表ラバーズも二次元ドリームフィーバーも、エクセレントがコンスタントに取れるようになってからが本当の勝負という感じだったんですが、激唱の場合はエクセレントすら全く取れる気配がありません(笑)


    画像


    今のところ最高は93.8ポイント(95ポイント以上でエクセレント)ですね。


    画像


    MAXコンボの最高は350なんですが、この曲は前半部分は難易度がそんなに高いわけじゃなくて、曲の後半部分、特に最後の数秒の難易度が異常なほど高くて、油断すると最後の数秒だけで一気にメーターがなくなってゲームオーバーになることすらあります(;つД`)


    自分のMAXの連打&両手押しでも間に合わない・・・・(笑)


    連打が間に合ったとしても、連打をすることに必死で、とてもじゃないけどリズムを取る余裕がないですね~。


    画像


    画像


    こちらがそのラスト数秒の譜面なんですが、譜面だけを見ると頑張れば出来そうかなって感じに見えるんですが、実際はこれがもの凄い速さで流れてくるので、全く出来ないです・・・・(;´∀`)


    何度プレイしても全然手ごたえがなくて、いまだに突破口が見えてこない。


    突破口とまではいかないですが、自分がベストだと思うタイミングより、気持ち早めにボタンを入力するようにすると成功しやすいかも?って感じですかね~。


    最後はタタタン(3連打)→タンタン(同時押し×2)のリズムが繰り返されるので、まずはそのリズム「タタタンタンタン→タタタンタンタン→タタタンタンタン→タタタンターーンタン(最後は少し長押し)」を頭の中で何回も繰り返して、リズムを頭と体にしっかりと覚えこませることからはじめてみようかな。


    画像


    まぁまだクリア回数が50回くらいで、裏表ラバーズの209回に比べたらまだまだ全然プレイしてないので、パーフェクトが絶望的な状況でも、心が折れずに頑張れてます。


    もう半年近く初音ミクをプレイしてますが、プレイを続ければ続けるほど「ここまできたら全曲パーフェクトを達成してみたい」という思いがどんどん強くなってきて、簡単に諦められなくなっている(引き下がれなくなっている)というのもありますが(笑)


上に戻る
マルボタン
バツボタン