コーチンズカップ・クラシック - ミニゲーム
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コンプリート達成条件
全階級制覇で達成
平幕 5レース
小結 5レース
大関 5レース
横綱 5レース
コーチンズカップ・クラシックがプレイできるようになるまで
品田のサブストーリー「一攫千金を狙え」をクリアする
(A)五色通のセーブポイント近くにいる男(鵜飼)に話しかけると追跡チェイスバトルが発生
チェイスバトル終了後、コーチンズカップ・クラシックの会場に案内してもらえる
賢そうなコーチンを入手
コーチンズカップ・クラシックがプレイできるようになる
本陣町通西にいる頭の上に「i」の吹き出しがある男(鵜飼)に話しかけると、貰った名古屋コーチンに名前をつけることができる
次回からは、鵜飼に話しかけるとコーチンズカップ・クラシックに参加できる
受付の選択肢
- レースに出走させる
- コーチンをレースに出場させる
- コーチンを育成する
- トレーナーにコーチンを預けて育成をする
- コーチンを交配する
- コーチンを交配させて新しいコーチンを産ませられる
- おはらいをする
- コーチンについてしまった悪いスキルを消す
- コーチンのパラメータを見る
- コーチンの成長度合いを見る
- 獲得した称号を見る
- これまでに獲得した称号を確認できる
- コーチンズカップについて
- チュートリアルを見ることができる
- チュートリアルを見ることができる
コーチンズカップについて(チュートリアル)
進め方に関して
コーチンズカップでは、レースと交配・育成を繰り返し、横綱級の制覇を目指すのが目標
名古屋コーチンを育成して成長させ、より強靭なコーチンをレースに出走させていく
成長には限界があり、成長が打ち止めになる
レースに出場させ続けることでも出場限界が増えていき、最終的には疲れ果てて出場できなくなる
そんな時は交配を行なうことでリフレッシュすることができる
交配をすると、一時的にパラメータが下がるが、限界値があがり、また出場させられるようになる
パラメータに関して
脚力 | レース中の速度に関係、高ければ高いほどレースで有利になる |
---|---|
スタミナ | レース中の持久力に関係、脚力が高いほど減りやすいので、脚力を上げたらスタミナも上げるようにする |
ダート適正 | 高いほど砂地で速度が落ちにくくなる |
暗闇適正 | 高いほど暗闇(ボックス)の中で速度が落ちにくくなる |
パラメータのMAXは999
スキルに関して
スキルはパラメータが上昇するものや、逆に止まりやすくなったりするなど、様々な種類がある
トレーナーに預けた際や、交配した際に覚えることがある(必ず覚えるわけではない)
1羽につき最大で5つまでつけることができる
悪いスキルは、受付の「おはらいをする」を選択することで消すことができる
調子と性格に関して
調子は5段階あり、高いほどレース中のパラメータがアップする
レースを行なったり時間経過で変動する
性格は調子の変動に影響があり、交配によって変化する
生真面目 | 絶不調になりにくいが絶好調にもなりにくい |
---|---|
不良 | 不調が多いが好調や絶好調になると長く続く |
お調子者 | 絶好調になりやすいが、絶不調にもなりやすい |
ムラッ気 | 好調や絶好調になりやすいがレース中の停止が多くなる |
脚質に関して
脚質には3種類あり、交配によって変化する
通常 | 特に大きな変化はなく、後半に向けて徐々に速くなる |
---|---|
先行 | 序盤に最大速度になり、後半になるにつれ徐々に遅くなる |
差し | 序盤は速度が落ちるが、後半の最大速度時間が長めになる |
育成に関して
受付の「コーチンを育成する」を選択することで、育成を行うことができる
売ったときに高価なアイテムほどパラメータが上がりやすくなる
稀にスキルが付くことがある(どのスキルが付くかはランダム)
また、預けるトレーナーによって成長する項目が違うので、自分の育成計画に合わせたトレーナーを選択する必要がある
ただし、限界を超える育成を行うことはできない
限界値は交配を行うと増やすことができる
交配に関して
受付の「コーチンを交配する」を選択することで、交配を行うことができる
交配を行うと、以下の効果がある
- 各パラメータの限界値の上昇
- スキルの継承
- 出走限界が0になる
- 5つスキルがある場合、一つ削除される
- スキルが付く可能性がある
- 性格が変動することがある
- 脚質が変動することがある
交配は無料で出来るが、行うためにはそのコーチンがレース回数をこなしておく必要がある
階級ごとのレースに関して
各階級には5レースずつあり、その階級全てのレースに勝利することができれば、次の階級のレースに参加することができるようになる
称号に関して
幾つかの条件をみたすことでレース後に称号を得ることがある
得られた称号は、受付の「獲得した称号をみる」を選択することで確認することができる
コーチンの育成
預けることができるトレーナー
島崎 | スタミナを重視した調教、大食漢だから食べ物をあげると喜ぶ |
---|---|
戸田 | 脚力を重視した調教、お酒が好き |
八坂 | まんべんなく調教、雑貨が好き |
金宮 | 金をかけて特殊な能力を身につけさせる、高価なものが好き |
トレーナーには、報酬として自分が持っているアイテムの中から1つを渡すことになる(アイテムボックスの中のアイテムは渡すことができない)
パラメータの増加量は、渡したアイテムの売り値で決まる
売り値 | 増加量 |
---|---|
~249円 | 極小 |
250円~2499円 | 小 |
2500円~13499円 | 中 |
13500円~49999円 | 大 |
50000円~ | 極大 |
5万円以上のアイテムは、どれを渡しても増加量は同じなので、5万円以上の高価なアイテムを渡すメリットはない(売り値5万のカジキと売り値50万のフランス製オートクチュールは増加量が同じ)
トレーナーによって好きなものが異なり、好きなものを渡すと少しだけパラメータの増加量が上がる
島崎
売り値 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 |
---|---|---|---|---|
~249円 | +15 | +8 | +0 | +6 |
250円~2499円 | +20 | +12 | +0 | +10 |
2500円~13499円 | +30 | +18 | +0 | +15 |
13500円~49999円 | +60 | +36 | +0 | +30 |
50000円~ | +120 | +72 | +0 | +70 |
食べ物(栄養ドリンクでもOK)を渡すと、全てのパラメータの増加量が基本値+2になる
例えば、249円以下の食べ物を渡すと、パラメータの増加量がスタミナ+17、脚力+10、砂適正+2、暗闇適正+8となる
戸田
売り値 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 |
---|---|---|---|---|
~249円 | +8 | +15 | +6 | +0 |
250円~2499円 | +12 | +20 | +10 | +0 |
2500円~13499円 | +18 | +30 | +15 | +0 |
13500円~49999円 | +36 | +60 | +30 | +0 |
50000円~ | +72 | +120 | +70 | +0 |
お酒を渡すと、全てのパラメータの増加量が基本値+3になる
例えば、売り値が550円の日本酒を渡すと、パラメータの増加量がスタミナ+17、脚力+10、砂適正+2、暗闇適正+8となる
八坂
売り値 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 |
---|---|---|---|---|
~249円 | +6 | +6 | +6 | +6 |
250円~2499円 | +10 | +10 | +16 | +16 |
2500円~13499円 | +18 | +18 | +32 | +32 |
13500円~49999円 | +27 | +27 | +60 | +60 |
50000円~ | +55 | +55 | +110 | +110 |
雑貨を渡すと、全てのパラメータの増加量が基本値+2になる
例えば、売り値が22500円のハイテクアームを渡すと、パラメータの増加量がスタミナ+29、脚力+29、砂適正+62、暗闇適正+62となる
金宮
売り値 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 |
---|---|---|---|---|
~249円 | +2 | +2 | +10 | +10 |
250円~2499円 | +3 | +3 | +16 | +16 |
2500円~13499円 | +5 | +5 | +32 | +32 |
13500円~49999円 | +8 | +8 | +60 | +60 |
50000円~ | +12 | +12 | +110 | +110 |
5万円より安いものを渡すとパラメータが増加するだけで他のトレーナーと同じだが、5万円以上のものを渡すとランダムで必ずスキルが付く
スキルがすでに5つある場合は意味が無い
悪いスキルが付く場合もある(悪いスキルはおはらいで消すことが可能)
【付く可能性があるスキル(確認できたもの)】
王者 相手のスキル効果を全て無視する
大器 全てのスキルの効果が上昇する
帝王 レース中速度が少し上昇する
開幕 開始時に速度が上がることがある
高揚 レース後半速度が上がることがある
砂得意 ダートで速度が上がる
闇得意 暗闇で速度が上がる
安定感 レース中に止まりにくくなる
威嚇 時折両隣のコーチンの速度を下げる
直感 隣レーンの状況に合わせて速度上昇
無聴覚 相手の『威嚇』の効果を無視する
激怒 叱咤を入れた時の効果が上昇する
無痛 叱咤を入れてもスタミナが減りにくい
根性 スタミナがない時に速度が上昇
気分屋 スタミナがランダムで増減する
臆病 隣レーンの状況に合わせて速度減少(悪いスキル)
叱咤嫌 叱咤を入れた時の効果が低下する(悪いスキル)
砂苦手 ダートで速度が下がる(悪いスキル)
さらに、ブランドものや高価な皿を渡すと、全てのパラメータの増加量が基本値+10になる
例えば、売り値が76125円のモノグラムのバッグを渡すと、パラメータの増加量がスタミナ+22、脚力+22、砂適正+120、暗闇適正+120となる
お金を節約する育成方法
売り値が250円のものを6回渡すと、50000円のものを1回渡した時とほぼ同じ増加量になるので、4万8500円(買値で考えると9万7000円)もお得になる
よって、なるべくお金をかけずに育成したい場合は、買値が500円のものを大量にまとめ買いし、それをトレーナーに渡すとよい
錦栄町で一番買値が500円に近い商品は、だ~がやで売っている「山本屋本店の味噌煮込うどん」の525円(島崎に渡すと+2のボーナスが付く)
さらに出費を抑えたい場合は、錦栄町で買える一番安い商品、えびすやで売っている100円の「かまいたち印のカッター」を大量にまとめ買いし、トレーナーに渡す(八坂に渡すと+2のボーナスが付く)
「山本屋本店の味噌煮込うどん」を渡す場合、
島崎と戸田に1つずつ渡すと、合計でスタミナ+34、脚力+34、砂適正+12、暗闇適正+12
八坂に2つ渡すと、合計でスタミナ+20、脚力+20、砂適正+32、暗闇適正+32
なので、スタミナと脚力をメインに上げたい場合は、島崎と戸田に半分ずつ、砂適正と暗闇適正をメインに上げたい場合は、八坂に全部渡せばOK
「かまいたち印のカッター」を渡す場合、
島崎と戸田に1つずつ渡すと、合計でスタミナ+23、脚力+23、砂適正+6、暗闇適正+6
八坂に2つ渡すと、合計でスタミナ+16、脚力+16、砂適正+16、暗闇適正+16
になるので、最初は八坂でバランスよく上げ、砂適正と暗闇適正が限界に達したら、島崎と戸田に半分ずつ渡す
金宮は高価な物(売り値5万以上)を渡すと必ずスキルが1つ付くが、パラメータをアップさせるのには向かない
お金に余裕があるなら、高価なアイテムを渡して育成時間を短縮できる
さらにお金を節約する育成方法
育成をしなくても、交配をすればどんどん限界値が上がっていくので、「レースに3回出す→交配をする」を繰り返せば、育成をしなくてもどんどんパラメータが上がっていく
交配だけでパラメータを上げると多少時間はかかるが、育成をせずに交配を繰り返して限界値を上げ、限界値が十分に上がってから育成を行うと、余分なお金を使わなくてすむ
パラメータのMAXは999なので、交配直後のステータスのMAXは499
この方法の場合、育成で勝手にスキルが付くことがないので、交配で欲しいスキルだけを選択することが可能(5つ持つと1つ消えてしまうので4つまでにしておく)
交配
3回以上レースに出場させるとできるようになる
交配するとスキルが合わさる(4つ以上のスキルは付けられない)
5つスキルがある場合、ランダムで一つ削除される
交配後のパラメータは、交配前の限界値の半分になる
交配前に限界値まで育てなくても、交配すれば限界値はどんどん上がっていく
交配後の性格と脚質は、親の性格と脚質の組み合わせで決まる(下の表参照)
同じ鶏と何回でも交配することが可能
交配をする度に焼き鳥が貰える
交配できる嫁候補のラインナップは毎回ランダムで決まる(キャンセルすればラインナップを変えられる)
名前に★マークの付いた嫁候補はかなり能力が高く、役立つスキルを持っている(その中でも★ザ・クイーンが最強)
交配後の脚質
♂の脚質 | ♀の脚質 | 子供の脚質 |
---|---|---|
通常 | 通常 | 通常 |
通常 | 先行 | 差し |
通常 | 差し | 先行 |
先行 | 通常 | 差し |
先行 | 先行 | 先行 |
先行 | 差し | 通常 |
差し | 通常 | 先行 |
差し | 先行 | 通常 |
差し | 差し | 差し |
交配後の性格
♂の性格 | ♀の性格 | 子供の性格 |
---|---|---|
真面目 | 真面目 | 真面目 |
真面目 | 不良 | お調子者 |
真面目 | お調子者 | ムラッ気 |
真面目 | ムラッ気 | 不良 |
不良 | 真面目 | お調子者 |
不良 | 不良 | 不良 |
不良 | お調子者 | 真面目 |
不良 | ムラッ気 | ムラッ気 |
お調子者 | 真面目 | ムラッ気 |
お調子者 | 不良 | 真面目 |
お調子者 | お調子者 | お調子者 |
お調子者 | ムラッ気 | 不良 |
ムラッ気 | 真面目 | 不良 |
ムラッ気 | 不良 | ムラッ気 |
ムラッ気 | お調子者 | 不良 |
ムラッ気 | ムラッ気 | ムラッ気 |
嫁候補一覧
名前 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 | 脚質 | 性格 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
★アルテミス | 701 | 710 | 721 | 384 | 先行 | 不良 | 大器(全てのスキルの効果が上昇する) |
★アルフォディーテ | 671 | 661 | 594 | 597 | 先行 | お調子者 | 激怒(叱咤を入れた時の効果が上昇する) |
★ザ・クイーン | 750 | 750 | 750 | 750 | 通常 | 真面目 | 皇帝(レース中速度が大きく上昇する) |
★シズナ | 651 | 660 | 589 | 594 | 通常 | 不良 | 威嚇(時折両隣のコーチンの速度を下げる) |
★ヒミコ | 673 | 663 | 596 | 584 | 通常 | 真面目 | 王者(相手のスキル効果を全て無視する) |
★メビウス | 672 | 662 | 595 | 582 | 差し | ムラッ気 | 超威嚇(時折両隣のコーチンを止める) |
★メルクリアス | 713 | 704 | 379 | 719 | 差し | お調子者 | 帝王(レース中速度が少し上昇する) |
アイシクルバウリ | 423 | 424 | 459 | 465 | 差し | 不良 | - |
アカデミアンフォート | 436 | 402 | 425 | 424 | 差し | お調子者 | - |
アッタルト | 301 | 324 | 316 | 315 | 先行 | 不良 | - |
アップル | 324 | 300 | 313 | 292 | 通常 | 真面目 | 高揚(レース後半速度が上がることがある) |
アネックスワイルダ | 425 | 426 | 461 | 467 | 先行 | ムラッ気 | - |
アマナ | 464 | 465 | 426 | 420 | 差し | ムラッ気 | 王者(相手のスキル効果を全て無視する) |
イマジャカマジャカ | 424 | 425 | 460 | 466 | 通常 | お調子者 | - |
ウルル | 580 | 323 | 597 | 324 | 通常 | ムラッ気 | - |
ウルートロン | 430 | 427 | 462 | 468 | 差し | 真面目 | 直感(隣レーンの状況に合わせて速度上昇) |
エブリエブリ | 321 | 297 | 310 | 322 | 通常 | 不良 | - |
エルミナドール | 560 | 322 | 464 | 294 | 差し | 真面目 | 威嚇(時折両隣のコーチンの速度を下げる) |
エンジェル・マリナ | 329 | 314 | 589 | 594 | 通常 | ムラッ気 | 威嚇(時折両隣のコーチンの速度を下げる) |
エンディコリ | 306 | 314 | 321 | 308 | 通常 | お調子者 | - |
オネーチャ | 303 | 311 | 318 | 321 | 通常 | ムラッ気 | - |
オヤカタサマ | 434 | 400 | 466 | 472 | 通常 | 真面目 | - |
カウカウ | 431 | 428 | 463 | 469 | 通常 | 不良 | 臆病(隣レーンの状況に合わせて速度減少) |
カルコドール | 300 | 323 | 315 | 300 | 通常 | 真面目 | - |
カレン・カリン | 555 | 321 | 463 | 293 | 先行 | ムラッ気 | - |
カンパンメン | 316 | 292 | 296 | 318 | 先行 | 真面目 | - |
キスキスシス | 323 | 299 | 312 | 318 | 差し | ムラッ気 | - |
キューキュー | 581 | 324 | 594 | 314 | 先行 | 真面目 | - |
クリスティーナ | 318 | 320 | 313 | 555 | 通常 | ムラッ気 | 威嚇(時折両隣のコーチンの速度を下げる) |
クレンコーン | 322 | 298 | 311 | 317 | 先行 | お調子者 | 開幕(開始時に速度が上がることがある) |
グタルガタル | 314 | 317 | 314 | 310 | 差し | お調子者 | - |
グーテリア | 438 | 404 | 427 | 430 | 先行 | 真面目 | 安定感(レース中に止まりにくくなる) |
ザイガトック | 435 | 401 | 467 | 473 | 先行 | 不良 | - |
サンビプラス | 323 | 565 | 294 | 465 | 先行 | 不良 | 王者(相手のスキル効果を全て無視する) |
サン・テルマ | 331 | 324 | 595 | 582 | 差し | お調子者 | 激怒(叱咤を入れた時の効果が上昇する) |
ジェシカ・ネシカ | 549 | 323 | 464 | 293 | 差し | 不良 | 無痛(叱咤を入れてもスタミナが減りにくい) |
シジュルーン | 324 | 597 | 309 | 594 | 先行 | ムラッ気 | - |
シズカチャン | 302 | 310 | 317 | 296 | 差し | お調子者 | - |
ジャンケン | 315 | 318 | 315 | 317 | 通常 | ムラッ気 | - |
ジョーシラー | 294 | 570 | 295 | 464 | 差し | お調子者 | 直感(隣レーンの状況に合わせて速度上昇) |
スサーナ | 317 | 319 | 318 | 550 | 差し | お調子者 | 激怒(叱咤を入れた時の効果が上昇する) |
ソリンリン | 309 | 324 | 293 | 311 | 通常 | 不良 | - |
タルポットス | 437 | 403 | 426 | 425 | 通常 | ムラッ気 | - |
ダマルリーク | 420 | 421 | 456 | 462 | 差し | お調子者 | - |
ダルドガイフ | 432 | 429 | 464 | 470 | 先行 | お調子者 | - |
チュラ・リマ | 323 | 590 | 308 | 593 | 通常 | お調子者 | 大器(全てのスキルの効果が上昇する) |
ティナティナ | 323 | 560 | 310 | 313 | 差し | 真面目 | - |
デブータン | 311 | 317 | 295 | 315 | 差し | ムラッ気 | - |
デュメリア | 582 | 314 | 592 | 318 | 差し | 不良 | 王者(相手のスキル効果を全て無視する) |
デルバリーク | 421 | 422 | 457 | 463 | 通常 | ムラッ気 | - |
ドロシー | 318 | 324 | 560 | 293 | 通常 | 真面目 | - |
ニケ・オブリー | 320 | 296 | 320 | 321 | 差し | 真面目 | - |
に~な・らぶ | 314 | 594 | 310 | 595 | 差し | 真面目 | - |
ノーラ | 324 | 310 | 317 | 560 | 先行 | 真面目 | - |
バウンシーズ | 422 | 423 | 458 | 464 | 先行 | 真面目 | - |
バーバラ | 313 | 314 | 565 | 294 | 先行 | 不良 | 大器(全てのスキルの効果が上昇する) |
ヒナミドリ | 310 | 295 | 550 | 318 | 先行 | お調子者 | 無痛(叱咤を入れてもスタミナが減りにくい) |
ファブラー | 317 | 293 | 321 | 318 | 差し | 不良 | - |
ファンバストン | 319 | 295 | 319 | 320 | 先行 | ムラッ気 | - |
フミコ | 565 | 323 | 314 | 310 | 差し | 不良 | - |
フラン | 314 | 550 | 319 | 317 | 通常 | お調子者 | 高揚(レース後半速度が上がることがある) |
プリンチャン | 304 | 312 | 319 | 313 | 先行 | 真面目 | - |
プリーステス | 596 | 593 | 315 | 293 | 先行 | 不良 | - |
ヘルメス | 584 | 584 | 314 | 292 | 通常 | 真面目 | - |
ヘレン・ヘレナ | 322 | 560 | 293 | 464 | 通常 | 真面目 | 大器(全てのスキルの効果が上昇する) |
ホッホーキ | 460 | 461 | 471 | 426 | 先行 | ムラッ気 | 無痛(叱咤を入れてもスタミナが減りにくい) |
マルタ | 305 | 313 | 320 | 307 | 差し | 不良 | - |
マンフレティ | 461 | 462 | 472 | 427 | 差し | 真面目 | - |
マーミン | 307 | 315 | 322 | 309 | 先行 | ムラッ気 | - |
ミジュラ | 555 | 321 | 323 | 292 | 通常 | ムラッ気 | 安定感(レース中に止まりにくくなる) |
ミーナ | 466 | 470 | 428 | 422 | 先行 | 不良 | - |
メドラント | 312 | 318 | 323 | 323 | 通常 | 真面目 | - |
メナースメナース | 439 | 405 | 428 | 431 | 差し | 不良 | 威嚇(時折両隣のコーチンの速度を下げる) |
メリー | 462 | 463 | 473 | 428 | 通常 | 不良 | - |
メルダクリーヌ | 400 | 420 | 455 | 461 | 先行 | 不良 | - |
メーメス | 313 | 313 | 324 | 324 | 先行 | 不良 | - |
モモ・サトウ | 318 | 592 | 311 | 596 | 通常 | 不良 | - |
ヤヤバラドー | 560 | 322 | 324 | 324 | 先行 | 真面目 | 大器(全てのスキルの効果が上昇する) |
ユーニン | 308 | 323 | 292 | 310 | 差し | 真面目 | - |
ラウリー | 440 | 460 | 470 | 432 | 通常 | お調子者 | - |
ラッキーラッキー | 463 | 464 | 425 | 400 | 先行 | お調子者 | - |
ラマリアマリナ | 565 | 323 | 465 | 295 | 通常 | 不良 | - |
ラララ・ララリ | 317 | 323 | 555 | 292 | 差し | ムラッ気 | - |
ラーナラーナ | 433 | 430 | 465 | 471 | 差し | ムラッ気 | - |
リトルガール | 582 | 597 | 312 | 312 | 先行 | お調子者 | - |
リューシカ | 324 | 565 | 311 | 317 | 通常 | 不良 | 王者(相手のスキル効果を全て無視する) |
ルーシー・リー | 550 | 320 | 462 | 292 | 通常 | お調子者 | 大器(全てのスキルの効果が上昇する) |
ルーニナー | 318 | 294 | 322 | 319 | 通常 | お調子者 | - |
レティ | 465 | 466 | 427 | 421 | 通常 | 真面目 | 大器(全てのスキルの効果が上昇する) |
レベッカベッカ | 321 | 555 | 292 | 463 | 差し | ムラッ気 | 安定感(レース中に止まりにくくなる) |
レミリア | 320 | 550 | 464 | 462 | 先行 | お調子者 | - |
ロクサリーヌ | 550 | 320 | 295 | 318 | 差し | お調子者 | 無痛(叱咤を入れてもスタミナが減りにくい) |
乙橘 | 650 | 649 | 597 | 598 | 差し | 真面目 | 威嚇(時折両隣のコーチンの速度を下げる) |
式姫 | 357 | 763 | 336 | 361 | 差し | 不良 | 無痛(叱咤を入れてもスタミナが減りにくい) |
贅肉タップリ | 310 | 310 | 294 | 312 | 先行 | お調子者 | - |
青雫 | 359 | 361 | 267 | 769 | 先行 | ムラッ気 | - |
千代 | 750 | 344 | 332 | 341 | 先行 | 真面目 | - |
陽氣姫 | 358 | 360 | 777 | 274 | 通常 | お調子者 | 大器(全てのスキルの効果が上昇する) |
レース
平幕級
駆け出しのコーチンが出走するレース
レース名 | コースの特徴 | 一着の報酬 |
---|---|---|
初風杯 | 特に特徴のないショートコース | 1000円 |
駆出杯 | ダートが少し混じっているショートコース | 1000円 |
新鶏杯 | 序盤がダートのショートコース | 1000円 |
登竜門記念 | 中盤から後半にかけて長いダートがあるショートコース | 1000円 |
曙杯 | 平幕級では最も難しいとされるコース、後半がダートのショートコース | 1500円 |
小結級
それなりに鍛えられたコーチンが出走するレース
レース名 | コースの特徴 | 一着の報酬 |
---|---|---|
神風杯 | 特に特徴のないロングコース | 2000円 |
昇鶏記念 | ところどころにダートが混じっているロングコース | 2000円 |
銀龍杯 | 中盤がほとんどダートのロング、砂適正があるコーチンが有利 | 2000円 |
水晶杯 | 木で囲われた暗闇の部分があるロング | 2000円 |
時雨賞 | 小結級では最も難しいコース、暗闇が多めに配置されているロングコース | 2500円 |
大関級
横綱級に近い猛者ばかりが集まっている
レース名 | コースの特徴 | 一着の報酬 |
---|---|---|
玄武杯 | 脚自慢のコーチンが出走する大関級きっての速度勝負のショートコース | 3000円 |
朱雀杯 | 序盤にダートが続くショートコース | 3000円 |
白虎杯 | 暗闇が多いショート、距離が短い分、まくるのは難しい | 3000円 |
青龍杯 | コースのほとんどがダートと暗闇の異色ロングコース | 3000円 |
金剛杯 | 大関級では最も難しいとされるコース、序盤はダート、後半は暗闇のアスレチックロングコース | 3500円 |
横綱級
最も速く、そして最も強靭なコーチンのみが走ることを許された最強の階級
レース名 | コースの特徴 | 一着の報酬 |
---|---|---|
鶏王賞 | 何の障害もないショートコース、脚力で全てが決まる | 4000円 |
砂塵王杯 | ほとんどがダートで構成されたショートで、脚力だけでなく砂適正が問われるコース | 4000円 |
漆黒王賞 | 暗闇が多く配置されているロングで、このコースに出場するコーチンは暗闇に特化調教されている | 4000円 |
韋駄天杯 | 後半がダートのロングコースで脚力とスタミナが問われる | 4000円 |
安土記念 | 最強最速が求められる最難関コース | 4500円 |
鶏王賞はスピード勝負なので、スタートから○ボタン(叱咤)を連打する(脚力の目安は900くらい)
他のレースのパラメータの目安は約700~800くらい
スキルは、皇帝(★ザ・クイーンを交配)、王者、無痛などがオススメ
脚質はどのレースにも対応できる通常で
関連イベント
鵜飼(受付の人)のすぐ近くにあるトラックの側にいる男の人に話しかけ、選択肢「任せておけ。立派な横綱級に育ててやるぜ!」を選択すると、力強そうなコーチンを預かって育てることができる
※ある程度レースに勝たないと出現しない
スキル一覧
スキル名 | 効果 |
---|---|
皇帝 | レース中速度が大きく上昇する |
王者 | 相手のスキル効果を全て無視する |
大器 | 全てのスキルの効果が上昇する |
帝王 | レース中速度が少し上昇する |
開幕 | 開始時に速度が上がることがある |
高揚 | レース後半速度が上がることがある |
砂得意 | ダートで速度が上がる |
闇得意 | 暗闇で速度が上がる |
安定感 | レース中に止まりにくくなる |
超威嚇 | 時折両隣のコーチンを止める |
威嚇 | 時折両隣のコーチンの速度を下げる |
直感 | 隣レーンの状況に合わせて速度上昇 |
無聴覚 | 相手の『威嚇』の効果を無視する |
激怒 | 叱咤を入れた時の効果が上昇する |
無痛 | 叱咤を入れてもスタミナが減りにくい |
根性 | スタミナがない時に速度が上昇 |
気分屋 | スタミナがランダムで増減する |
臆病 | 隣レーンの状況に合わせて速度減少(悪いスキル) |
叱咤嫌 | 叱咤を入れた時の効果が低下する(悪いスキル) |
砂苦手 | ダートで速度が下がる(悪いスキル) |
称号一覧
称号名 | 説明 | 補足 |
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伝説の鶏 | 全てのパラメータにおいて完全無欠になった。 もはや伝説といって過言ではない圧倒的な強さの証明。 | 全てのパラメータが999になる |
電光石火の | 脚力とスタミナが限界値に達した証。 圧倒的速度と持続力で他の追随を許さないだろう。 | 脚力とスタミナが999になる |
完全無欠の | 砂適正と暗闇適正が限界に達した証。 このコーチンの前ではいかなる障害も平地同様だろう。 | 砂適正と暗闇適正が999になる |
神速の | 脚力が限界値に達した証。 他のコーチンから見れば光の速さに等しいことだろう。 | 脚力が999になる |
紫電の | 脚力が限界に近づいた証。 ここまで鍛えれば負けることが難しいレベルだ。 | 脚力が750以上になる |
韋駄天の | 脚力で自慢できるレベル。 そこらのコーチンに負けることはないだろう。 | 脚力が500以上になる |
不屈の | スタミナが限界値に達した証。 その持続力は千里を一日で駆けるという 伝説の馬に並び評される。 | スタミナが999になる |
鋼鉄心臓の | スタミナが限界に近づいた証。 その鉄の肺はいくたびの叱咤にも応えることだろう。 | スタミナが750以上になる |
体力自慢の | スタミナで自慢できるレベル。 疲れを知ることがない心肺機能が自慢の証。 | スタミナが500以上になる |
砂塵王者の | 砂適正が限界に達した証。 砂など関係なくもはや舗装された平地同様に感じているだろう。 | 砂適正が999になる |
砂巧者の | 砂適正が限界に近づいた証。 砂というより芝生の上を走っているような感覚だろう。 | 砂適正が750以上になる |
砂得意の | 砂適正で自慢できるレベル。 砂にこなれて足を捕らわれることもないだろう。 | 砂適正が500以上になる |
千里眼の | 暗闇適正が限界に達した証。もはや暗視ゴーグルをかけて走っているようなものだ。 | 暗闇適正が999になる |
心眼の | 暗闇適正が限界に近づいた証。 わずかな光があれば恐れることなく直進するだろう。 | 暗闇適正が750以上になる |
夜目の | 暗闇適正で自慢できるレベル。 闇をある程度克服し迷うことなく進んでいくだろう。 | 暗闇適正が500以上になる |
敵無しの | 3連勝することができた証。 | - |
全階級制覇の | 全ての階級、全てのコースで勝利した猛者に与えられる証。 ありとあらゆる障害を乗り切ったコーチン界のヒーロー。 | - |
気分屋の | 1レース中に3回以上止まってしまった怠け者に与えられる 不名誉な証。まだまだこれからだ。がんばれ。 | - |
我慢の | レース中に幾度と無く叱咤を入れられて勝利した証。 やりきったその瞳に去来する想いは我々人間には 計り知ることができない。 | - |
逆転の | 逆転劇を何度も行った不屈の証。 決して諦めることなく最後まで自分を信じるその姿勢に 心からの賞賛を送りたい。 | - |
横綱級の | 横綱級で初勝利した証。 | - |
大関級の | 大関級で初勝利した証。 | - |
小結級の | 小結級で初勝利した証。 | - |
駆け出しの | コーチンレースという勝負の世界に降り立った若鶏。 ここで栄光を掴むための一歩を踏み出したのだ。 | 最初の称号 |