ダーツ - ミニゲーム
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コンプリート達成条件
全モード(01、STANDARD CRICKET、RANDOM CRICKET、HIDDEN CRICKET、COUNT UP)で初級、中級、上級の相手に勝利する
※5種類のゲーム×3種類の難易度で計15試合に勝つ必要がある
ダーツに関して
ダーツは永洲街の「Bee」、月見野の「BAR アンビシャス」、神室町の「バンタム」でプレイすることができる
1プレイ200円
ルール
01
設定されたスコアからヒットしたポイントを引いてゆき、ちょうど0に減らすゲーム。
スコアには301、501などの種類がある。
なお、01では、BULL・ダブルBULLともに50点と見なす。
残り持ち点をオーバーしてしまうと「バスト」となり、バストした時点でプレイヤーを交代する。
持ち点はバストしたラウンドスタート時に戻る。
規定ラウンド終了までに先に持ち点をちょうど0にした方が勝者となる(規定ラウンド終了時にどちらも0に出来なかった場合は、残り持ち点の少ない方が勝者となる)。
CRICKET
CRICKETは、15~20とBULLのみを使用する(それ以外のターゲットは命中させても全て無効)。
ターゲットとなるナンバーに命中させると、そのナンバーはマークされる。
そして各ナンバーのシングルは1マーク、ダブルは2マーク、トリプルは3マークと換算する。
各ナンバーに対して3マークするとそのナンバーを「クローズ」できる。つまり、シングルだと3回当てないとクローズできないが、トリプルなら1回当てればクローズできることになる。
クローズしたナンバーに対して更に命中させると、その分が自分のスコアに加算される。
しかし、対戦相手もそのナンバーをクローズすると、以降そのナンバーに命中させても追加得点はない。
規定ラウンド終了時に、スコアの高い方が勝者となる。
ただし、規定ラウンド終了前に、全ナンバーをクローズして、かつ相手よりスコアが高い場合はその時点で勝敗が決する。
- オーバーキルに関して
- 200点以上スコアに差がついた場合、勝っている側にそれ以上得点が入らなくなるルール
- この状態では、有効ナンバーに命中してもそのカウントや得点は無効になる。
- ただし、得点に絡まない分のカウントは通常通り有効となる。
- (例)
- 200点差以上で勝っていて、ノーカウントのナンバー15を狙う場合、
- 1段目がシングル15、2段目がシングル15、3段目がダブル15であれば、
- 3段目は1カウント分のみ有効となり、このラウンドの有効カウント数は3となる。
- なお、得点差が199点以下の状態であれば、200点を越える得点が入り、カウントも有効となる。
- STANDARD CRICKET
- 有効ターゲットは15~20とBULL。
- RANDOM CRICKET
- 有効ターゲットはランダムで決定された6つのナンバーとBULL。
- HIDDEN CRICKET
- 有効ターゲットは隠された7つのナンバー。
- 有効ターゲットは隠された7つのナンバー。
COUNT UP
命中したナンバーを自分のスコアに加算してゆくゲーム。
規定ラウンド終了時にスコアの高い方が勝者となる。
なお、COUNT UPでは、BULL・ダブルBULLともに50点と見なす。
ダーツのカスタマイズ
初めて「ダーツをカスタマイズする」を選ぶと、ブラス製の矢、タングステン製の矢、ミニスタンダードタイプの羽、ブリストールXタイプの羽が貰える
永洲街の「Bee」にいる女(篠)とダーツで対戦(ルール:01、301)して勝利すると、ブラス製ストレート型の矢、カイトタイプの羽、ティアドロップタイプの羽が貰える
月見野の「BAR アンビシャス」にいる男(蛯子)とダーツで対戦(ルール:CRICKET、STANDARD)して勝利すると、タングステン製ストレート型の矢、スリムタイプの羽、スタンダードタイプの羽が貰える
最初に貰えるブラス製の矢とブリストールXタイプの羽を付けると、命中精度と安定性がMAXのダーツができる
カップルで対戦した時のごほうびルーレット
キャバクラのコンプリート条件を達成すると、クリアしたキャバ嬢を呼んで対戦することができる
対戦に勝つとごほうびルーレットがプレイできる
ごほうびルーレットは、ダーツの盤上に色が塗られていて、当たった場所の色に応じた景品が貰える
盤上の色 | 貰える景品 |
---|---|
赤 | ほほにキス |
緑 | タウリナー++ |
青 | スタミナンXX |
黄 | タフネスZ |
BULL 灰色 | フランス製ハンドバッグ |
操作方法
左スティック | ポジション移動 |
---|---|
右スティック | 投げる強さの調整 |
L3 | - |
方向キー | - |
○ | 決定/メッセージ送り |
× | 戻る |
△ | ルール表示 |
□ | スコア表示切替 |
L1 | ダーツの変更 |
L2 | - |
R1 | - |
R2 | - |
START | 操作説明 |
SELECT | 中断選択 |
攻略メモ
ターゲットの狙い方
ダーツのカスタマイズで、ブラス製の矢とブリストールXタイプの羽を付けると、命中精度と安定性がMAXのダーツができるので、まずはこれを作成して登録しておく
ダーツを投げる強さは、一番力の調整がしやすい「強」で投げる
強さ「強」で投げるには、右スティックを目一杯下までさげ、勢いよく離せばOK
【的の中心を狙う場合】
真ん中(BULL)を狙う場合は、ダーツの先端部分をBULLの中心に合わせる
【的の左側を狙う場合】
的の左側を狙う時は、ダーツの先端部分を合わせたところより、少し右にズレてしまう
よって、11のダブル(一番左)を狙う場合は、ダーツの先端部分を的の外側の円の一番左に合わせる
【的の右側を狙う場合】
的の右側を狙う時は、ダーツの先端部分を合わせたところより、少し左にズレてしまう
よって、6のダブル(一番右)を狙う場合は、ダーツの先端部分を的の外側の円の一番右に合わせる
【的の下側を狙う場合】
的の下側を狙う時は、ダーツの先端部分を合わせたところより、少し上にズレてしまう
よって、3のダブル(一番下)を狙う場合は、ダーツの先端部分を的の外側の円の一番下に合わせる
【的の上側を狙う場合】
的の上側を狙う時は、ダーツの先端部分を合わせたところより、少し下にズレてしまう
よって、20のダブル(一番上)を狙う場合は、ダーツの先端部分を的の外側の一番上に合わせる
上級者に勝つ方法(01)
対戦ルールを選ぶときに「301」を選択する
コンピューターは最短2ラウンドでスコアを0にしてくるので、2ラウンド(ダーツを6回投げて)でちょうど得点が301になるようにすれば確実に勝利できる
「20のトリプル⇒20のトリプル⇒20のトリプル⇒20のトリプル⇒20のトリプル⇒1」の順で狙っていけば、2ラウンドでスコアを0にできる
上級者に勝つ方法(COUNT UP)
カウントアップは、20のトリプルを狙わなくても、BULLだけで十分勝つことが可能
上級者に勝つ方法(STANDARD CRICKET)
トリプルなら1回当てればそのナンバーをクローズできて次回から自分の得点にできるので、CRICKETでは常にトリプルを狙っていく
まず最初のターンで20のトリプルに3回当て120点を取る
次のターンで、コンピューターは20のトリプルを狙って20を封じた後、19のトリプルを狙って得点を稼いでくるので、こちらも19のトリプルを狙って19を封じて、その後に18のトリプルを狙ってさらに得点を積み重ねていく
コンピューターが取ったナンバーを自分のターンで封じながら、高い得点のものから順番にマークしていけば負けることはない
ちなみに高い得点順に並べると、20のトリプル(60点)→19のトリプル(57点)→18のトリプル(54点)→17のトリプル(51点)→BULL(50点)→16のトリプル(48点)となる
こちらが先に数字をクローズしてしまえば、コンピューターが得点を獲得することができなくなるので、20のトリプルで得点を稼いだら、コンピューターよりも先に各数字をクローズしてしまうという方法もある
【17、19のトリプルを狙う場合のポイント】
ダーツの先端部分を19のトリプルの真下に合わせる
逆側にある17のトリプルを狙う場合は、ダーツの先端部分を17のトリプルの真下に合わせる
上級者に勝つ方法(RANDOM CRICKET)
RANDOMは、得点が高いもの(トリプルを狙う)から順番に狙っていけばOK
上級者に勝つ方法(HIDDEN CRICKET)
得点が高い20のトリプルから順番に有効ターゲットになっていないか調べていく
運よく20が有効ターゲットになっていれば、後は20のトリプルを狙い続けるだけで勝てる
ターゲットが分からないHIDDENの場合、コンピュータがなかなか有効ターゲットを見つけられなくて、運で勝てることもある