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チュートリアルまとめ <クリムゾンシュラウド>


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リージョンマップのチュートリアル

  • 行きたいステージにカーソルを合わせて決定ボタン、もしくはタッチペンでダブルタッチ
  • 一度、訪れたステージは青色になる
  • ステージを移動するとイベントや戦闘が発生する
  • データのセーブはリージョンマップを移動するときのみで、イベント中や戦闘中にセーブできない
  • リージョンマップを移動すると、戦闘中に貯めたMPが徐々に失われていく

リージョンマップのチュートリアル その2

  • リージョンマップの切り替えは、LボタンとRボタンで行う
  • 切り替えた状態で移動先を選択することで移動を開始する

合成のチュートリアル

  • 正のアゾートを保持していると、武具の合成が実行できるようになる
  • アイテムのサブコマンド「合成」を選択する
  • 正のアゾート1つにつき1回合成することができる
  • 合成は同種の武具同士でしか実行できない

キャラ育成のチュートリアル

  • このゲームにはレベルの概念がない
  • そのため、各キャラクターの基本パラメータは変化しない
  • キャラクターを強くするためにはより高性能の武具を装備させる必要がある
  • 武具は、敵モンスターとの戦闘で勝利すると報奨として入手することができる
  • また、宝箱などからも入手できる
  • 魔法は原則として武具に備わったもので、キャラクターが習得するものではない

戦闘のチュートリアル

  • アタックターンでは「たたかう」「魔法」「アイテム」のいずれかと「スキル」をそれぞれ1回ずつ使うことができる
  • アタックターンを終える時は「終了」を選ぶ
  • 行動をせずにアタックターンを終えると、次回のアタックターンが早く回ってくる
  • ジオークとリッピはアイテムで回復するか、武器攻撃で少しずつ回復するしか手段がない ※ジオークもリッピも後で瞑想を覚えることができる
  • フロウは「瞑想」のスキルを使ってMPを回復できる
  • フロウは打たれ弱いので、まずは防御を固めると戦闘が楽になる(瞑想を使ってMPを回復し、プロテクションの魔法をフロウに使う)
  • リッピのスキル「集中」は命中率を一定時間アップするので、敵に倒して攻撃が当てやすくなる
  • ジオークのスキル「奮起」は直接攻撃力を一定時間アップするので、敵に対して大ダメージを与えやすくなる

ダイスボーナスのチュートリアル

  • ダイスボーナスとは、ダメージ値や回復値、ヒット率に対し、ダイスを追加してベースアップする機能
  • ダイスボーナスを使用するには、ターゲットを選択後、決定するまでの間、Xボタンまたはタッチペンで下画面の下段に並んだダイスを選択する
  • ダメージ値や回復値に追加するとそのダイス目分だけ数値が上昇する
  • ヒット率に追加した場合、ヒット率を上昇させるだけではなく、成否の判定を追加したダイスを用いたダイスロールで実行することになる
  • 追加ダイスはコンボなどで入手することができる

コンボのチュートリアル

  • コンボは、属性に付加された魔法やスキルを使用する際、異なる属性を連続させることで発生する
  • 属性は、無、風、土、雷、水、火、氷、光、闇の9種類あり、コンボは無属性以外の8種類が対象となる
  • ただし、1度コンボに使用した属性を2度使用してはいけない(コンボが途切れる)
  • 同様に無属性の魔法やスキルの使用、または下位属性が並んだ場合もコンボが途切れる
  • 風→土→雷→水→火→氷→(風→)光→闇→(光→)※各属性は、上位→下位の関係がある
  • コンボは最大6回まで連続し、3コンボ目以降はダメージ等にボーナスが加算される
  • また、3コンボ目以降は追加ダイスを入手することが可能になる
  • なお、武器攻撃やアイテム使用はコンボの対象にならない
  • また、敵が使用した魔法やスキルもコンボの対象となる点に注意

遭遇戦と奇襲戦のチュートリアル

  • 戦闘は同じ条件下で対戦する遭遇戦や、有利な条件下で戦闘を始められる奇襲戦など、様々な局面が存在する
  • 奇襲戦は戦闘開始後、ダイスロールで決定したターン数だけ一方的に行動することが可能

対伏撃戦のチュートリアル

  • 対伏撃戦では、不利な条件下で戦闘が始まる
  • 敵はダイスロールで決定したターン数だけ一方的に行動する
  • またその間、ヒット率と攻撃値にボーナスが加算される

釁隙戦のチュートリアル

  • 釁隙戦とは、亀裂や高低差といった地形的な障害や、大型モンスター特有の間合いの長さ等によって、敵との間に距離が生じている戦いを意味する
  • その結果、ダイスロールで決定したターン数だけ、近接攻撃に対してペナルティが付加される

縹渺戦のチュートリアル

  • 縹渺戦とは、霧や煙の中、深い暗闇の中等の劣悪な視界で行われる戦闘を意味する
  • 敵味方共に命中率に対してペナルティが科せられる
  • 他の戦闘と異なり一定ターン毎に解除のためのダイスロールを実行する