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連武討魔行について

  • 連武討魔行は、魔王誕生後の世界でドゥーランダ山でのイベントをクリアした後から挑戦できるようになる
  • ドゥルダ郷・大修練場にいるサンポ大僧正に話しかけると試練を選択できる
  • 魔王誕生後の世界では参の試練までしか受けることが出来ず、黒い太陽出現後の世界になると最終試練まで挑戦できるようになる
  • 連武討魔行で行われる戦闘では、キャラクターが1回行動するたびに1手として加算されていき、試練全体での合計手数が一定数以下の場合に報酬が貰える
  • 最終試練までクリアすると、「免許皆伝」の称号を獲得でき、さらに裏の試練に挑戦できるようになる
  • 裏の試練をクリアすると、「新たなる伝説」の称号を獲得できる
  • 裏の試練をクリアした後で、ニマ大師に話しかけるとお尻たたき棒が貰える

報酬一覧

試練 条件 報酬
壱の試練初回クリア皇帝愛用の斧のレシピ(カイザーアックス)
16手以内てんばつの杖
12手以内せいじゃのはい
8手以内賢者のローブ
弐の試練初回クリアせいれいの盾のレシピ(せいれいの盾)
20手以内竜のどうぎ
15手以内らいていの杖のレシピ(らいていの杖)
10手以内ぎぞくのジャケット
参の試練初回クリア太陽王の装束のレシピ(太陽のかんむり/王者のマント)
25手以内アメイジングタクト
20手以内じゅうおうのツメ
15手以内ひかりの杖
四の試練初回クリアお尻たたき棒
30手以内ドラゴンジャケット
25手以内竜の装飾品のレシピ(竜のおまもり/大地の竜玉)
20手以内神竜装束のレシピ(神竜のかみどめ/神竜のぶとうぎ)
最終試練初回クリアオリハルコン装備レシピ(エンパイアブレード/オリハルコンのツメ/ほしふるうでわ)
40手以内神々の装いのレシピ(アポロンのかんむり/ゼウスのマント)
35手以内精霊王のタクト
30手以内ひかりの大剣
裏の試練初回クリア超・まもりのたね×8
70手以内超・ちからのたね×8
60手以内超・ふしぎなきのみ×8
50手以内超・命のきのみ×8

役立つ呪文や特技

主人公

  • 多彩な単体攻撃や全体攻撃に加え、様々なキャラとのれんけい技も使えるので、あらゆる状況に対応できる
  • 単体の敵には、シルビアかベロニカにバイキルトをかけて貰ってからの全身全霊斬り(両手剣スキル)が有効
  • 全体攻撃には覇王斬がオススメ
  • 【参考データ】同一条件でのダメージ比較
    攻撃力:500
    敵:四の試練のスライム

    名称ダメージ
    かえん斬り 126
    207(攻撃力2段階アップ時)
    ドラゴン斬り 198
    327(攻撃力2段階アップ時)
    メタル斬り 209
    314(攻撃力2段階アップ時)
    ミラクルソード 206、71回復
    307、96回復(攻撃力2段階アップ時)
    ギガスラッシュ 114
    106(攻撃力2段階アップ時)
    ギガブレイク 197
    215(攻撃力2段階アップ時)
    はやぶさ斬り
    ※2回攻撃の合計値
    384
    658(攻撃力2段階アップ時)
    ぶんまわし 209
    312(攻撃力2段階アップ時)
    渾身斬り 371
    681(攻撃力2段階アップ時)
    フリーズブレード
    ※1回休み付与
    66
    66(攻撃力2段階アップ時)
    全身全霊斬り 591
    981(攻撃力2段階アップ時)
    ギガブレード 126
    133(攻撃力2段階アップ時)
    ギガクラッシュ 224
    221(攻撃力2段階アップ時)
    ビッグバン 158
    147(攻撃力2段階アップ時)
    つるぎのまい
    ※4回攻撃の合計値
    599
    947(攻撃力2段階アップ時)
    アルテマソード 698
    689(攻撃力2段階アップ時)
    覇王斬 339
    366(攻撃力2段階アップ時)
    灼熱斬 202
    202(攻撃力2段階アップ時)
    海波斬 201
    205(攻撃力2段階アップ時)
    空裂斬 205
    202(攻撃力2段階アップ時)
    大地斬 212
    210(攻撃力2段階アップ時)
    暗黒斬 405
    403(攻撃力2段階アップ時)
    閃光斬 220
    205(攻撃力2段階アップ時)

カミュ

  • ぶんしん(分身に同じ行動をさせて効果が3倍)を使ってからのデュアルカッター、もしくはデュアルブレイカー(2回連続で敵全体を攻撃)が強力
    バイキルトなどで攻撃力を強化してから使うと、全体に数千ダメージが当たり、ほとんどの敵を一掃できる(下記の参考データを参照)
  • 「はてんの月輪」があれば、ブーメラン攻撃で全体に等しくダメージを与えられる
  • 会心必中は必ず会心の一撃になるので、四の試練で出現するメタルハンドに有効
  • 【参考データ】同一条件でのダメージ比較
    攻撃力:400
    敵:おにこんぼう・邪

    名称ダメージ
    デュアルブレイカー
    ※合計ダメージ
    485
    850(攻撃力2段階アップ時)
    デュアルブレイカー(二刀流時)
    ※合計ダメージ
    613
    ダメージ内訳:243+242+128
    ※二刀流時に特技を使った場合、特技のダメージに「みぎて」の武器の通常ダメージが加算される形になり、スキルが2度発動するわけではない

ベロニカ

  • マダンテを覚える前は、敵全体に攻撃できるイオ系呪文がオススメ
  • マダンテ(敵全体に消費MPの3倍のダメージ)を使えるようになれば、敵全体に2000以上のダメージを与えることも可能
    Lv99(最大MP750)の時にマダンテを使うと、2250ダメージになる
    魔力かくせいを使って呪文の威力を上げてから使えば、さらにマダンテのダメージを上げることも可能
    Lv99(最大MP750)+魔力かくせいで3375ダメージ
  • ベロニカとセーニャのれんけい技のクロスマダンテ(敵全体にベロニカとセーニャの消費MPの合計の3倍のダメージ)もオススメ
    ベロニカMP750、セーニャMP660の時にクロスマダンテを使えば、4230ダメージになる
    クロスマダンテの場合、魔力かくせいを使ってベロニカの呪文の威力を上げてもダメージは変わらない
  • バイキルト(攻撃力大幅強化)が使えるので、サポート要員として使うこともできる

シルビア

  • バイキルト(攻撃力大幅強化)やレディファースト(女性の仲間に自分の行動順番をゆずりわたす)で攻撃力が高い仲間をサポートできる
    ※ただし、レディファーストは使うだけで1手にカウントされてしまい、1ターンの行動数が通常よりも1手多くなってしまうので注意
  • 全体攻撃を行うなら、ローズタイフーンがオススメ
  • ハッスルダンスの回復量はみりょくの値で決まるので、回復役として使うなら装備でなるべくみりょくの値を上げておく
  • 【参考データ】同一条件でのダメージ比較
    攻撃力:450
    敵:おにこんぼう・邪

    名称ダメージ、回復量
    ローズタイフーン 259
    435(攻撃力2段階アップ時)
    ハッスルダンス 150(みりょく:350)
    215(みりょく:555)

マルティナ

  • ばくれつきゃく(7回)は攻撃回数が多く、会心の一撃が狙いやすい
  • 全体攻撃を行うなら、ピンクサイクロンがオススメ
    ピンクサイクロンはみりょくの数値でダメージが決まるので、バイキルトなどで攻撃力を上げてもダメージは変わらない(下記の参考データを参照)
  • 雷光一閃突きは攻撃が当たれば必ず会心の一撃になるので、四の試練で出現するメタルハンドに有効
  • 【参考データ】同一条件でのダメージ比較
    敵:おにこんぼう・邪

    名称ダメージ
    ピンクサイクロン 340(みりょく:445)
    340(みりょく:445、攻撃力2段階アップ時)
    420(みりょく:640)

ロウ

  • 全体攻撃を行うなら、マヒャデドスがオススメ
    むげんのさとりを使って呪文の威力を上げてから使うと効果的
  • 単体攻撃を行うなら、暴走が発生しやすいドルマ系の呪文がオススメ
  • マルティナとのれんけい技:老いても元気(こうげき力アップ2、しゅび力アップ2、すばやさアップ2、呪文の威力アップ2、呪文の回復力アップ2、きようさアップ、呪文暴走率アップ、わるい効果耐性、しばらくすると燃えつきてHPが1になる)を使えば、呪文の威力と暴走率を同時にアップできる
  • 【参考データ】同一条件でのダメージ比較
    攻撃魔力:780
    敵:おにこんぼう・邪

    名称ダメージ
    ドルマドン 376
    594(攻撃魔力2段階アップ時)
    1265(暴走、攻撃魔力2段階アップ時)
    マヒャデドス 635
    995(攻撃魔力2段階アップ時)

壱の試練

  • 戦闘回数:2回
  • 挑戦メンバー:3人
  • 第1戦 「ドラゴン一騎討ち」 挑戦人数:1人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ドラゴン 900 通常攻撃に転倒(1回休み)付与の効果あり
    もえさかるかえん(全体・炎属性・約30ダメージ)
    こごえるふぶき(全体・氷属性・約90ダメージ)
  • 第2戦 「デルカダール四獣士」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    いっかくウサギ 800~840 全身にちからをためる(次のターン攻撃力増加)
    スライム 780~830 イオナズン(MPが足りなくて使えない)
    フロッガー 960~1060 まもりのうた(全体・防御力1段階アップ)
    たたかいのうた(全体・攻撃力1段階アップ)
    ルカナンのうた(全体・防御力1段階ダウン)
    まふうじのうた(全体・呪文封印)
    おおがらす 650~700 ピオリム(全体・素早さ1段階アップ)
    ベホイミ(単体・HP約65回復)

弐の試練

  • 戦闘回数:3回
  • 挑戦メンバー:4人
  • 第1戦 「世乱れパレード」 挑戦人数:1人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ドンガラドン×2 190~230 ルカナンのリズム(全体・守備力1段階ダウン)
    タップデビル 330~360 さそうおどり(1回休み付与)
    ふしぎなおどり(MP約28吸収)
    ステテコダンス(1回休み付与)
    メガザルダンス(自らの命と引きかえに全員復活)
    パペットマン 390~420 マジックバリア(全体・呪文耐性1段階アップ)
    ふしぎなおどり(MP約24吸収)
    バラバラになった身体で攻撃(単体・物理ダメージ・4回攻撃)
    グリーンモッキー 370~410 さみだれ突き(単体・物理ダメージ・4回攻撃)
  • 第2戦 「魔法大合戦」 挑戦人数:1人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    メイジももんじゃ 180~200 とくぎふういん(特技封印付与)
    かなりふしぎなおどり(MP約20吸収)
    ヒャド(単体・氷属性・約20ダメージ)
    ヒャダルコ(全体・氷属性・約55ダメージ)
    りゅうはかせ 440~460 メラミ(単体・炎属性・ダメージ)
    ディバインスペル(単体・呪文耐性1段階ダウン)
    ベギラマ(全体・炎属性・約40ダメージ)
    ジバリカ(単体・土属性・行動時に約50ダメージ)
    アークマージ 140~160 バギマ(全体・風属性・約60ダメージ)
    ドルクマ(単体・闇属性・約80ダメージ)
    ザオラル(単体・復活)
  • 第3戦 「マッスル動物園」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    とらおとこ 650~690 すなけむり(単体・幻惑付与)
    おたけび(全体・1回休み付与)
    くだものを食べる(HP約35回復)
    あらくれパンダ 850~890 みわくのたまあそび(全体・魅了付与)
    集中(ゾーン状態になる)
    ラッコアーミー 630~660 みずばしら(全体・氷属性・約30ダメージ)
    貝を食べる(HP約60回復)
    貝を食べる:好みに合わない(単体・物理ダメージ)

参の試練

  • 戦闘回数:4回
  • 挑戦メンバー:6人
  • 第1戦 「魅惑の妖女たち」 挑戦人数:1人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    セイレーンゴースト 610~640 こごえるふぶき(全体・氷属性・約90ダメージ)
    ブチュチュンパ 560~600 なげキッス(単体・1回休み付与)
    マジックバリア(全体・呪文耐性1段階アップ)
    なめまわし(単体・守備力2段階ダウン・1回休み付与)
    ブラッドレディ 550~580 ぱふぱふ(単体・1回休み付与)
    なげキッス(単体・1回休み付与)
    ドルクマ(単体・闇属性・約80ダメージ)
    ヒップアタック(単体・物理ダメージ)
  • 第2戦 「殺りく兵器改良工程」 挑戦人数:1人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    キラーポッド 600~620 ガス(単体・約50ダメージ・マヒ付与)
    キラーマシン 680~730 はげしく斬りつける(物理ダメージ・3回攻撃)
    レーザー(単体・約80ダメージ)
    マヒャド斬り(単体・氷属性・ダメージ)
    キラーマシン2 900~950 はげしく斬りつける(物理ダメージ・3回攻撃)
    さみだれうち(物理ダメージ・7回攻撃)
    かえん斬り(炎属性・ダメージ)
  • 第3戦 「ランタンカーニバル」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ランタンこぞう 500~530 メラミ(単体・炎属性・約50ダメージ)
    クリオネオン 730~750 ベギラマ(全体・炎属性・約40ダメージ)
    マホトラ(単体・MP約8吸収)
    じごくのおくり火 1000~1100 ベギラマ(全体・炎属性・約40ダメージ)
    バイシオン(単体・攻撃力1段階アップ)
    炎のダンス(全体・炎属性・約60ダメージ)
    スライムタールを呼ぶ
    カーニバライト 800~850 ピオリム(全体・素早さ1段階アップ)
    メラゾーマ(単体・炎属性・約150ダメージ)
  • 第4戦 「闇の拳王」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ファントムシャドウ×2 700~770 バイキルト(単体・攻撃力2段階アップ)
    ルカナン(全体・守備力1段階ダウン)
    武器をはげしくふりまわす(全体・物理ダメージ・ランダム3回攻撃)
    いななき(全体・約60ダメージ・1回休み付与)
    あんこくのきり(全体・幻惑付与・呪文威力1段階ダウン)
    ヘルガイオン 1200~1300 ばくれつけん(全体・物理ダメージ・ランダム5回攻撃)

四の試練

  • 戦闘回数:4回
  • 挑戦メンバー:8人
  • 第1戦 「スライム四面楚歌」 挑戦人数:3人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    キングスライム 1250~1300 ※2回行動
    なかまをよぶ(ベホマスライム、つららスライム、ドラゴスライム)
    ドラゴスライム 760~785 はげしい炎(全体・炎属性・約70ダメージ)
    こごえるふぶき(全体・氷属性・約90ダメージ)
    なかまをよぶ(ドラゴスライム)
    ベホマスライム 640~690 スピンアタック(全体・物理ダメージ・ランダム3回攻撃)
    いやしの雨(全体・HP約22自動回復)
    ベホマ(単体・HP全回復)
    リベホイム(単体・HP約52自動回復)
    なかまをよぶ(ベホマスライム)
    つららスライム 400~450 マホカンタ(単体・呪文反射)
    ラリホー(単体・眠り付与)
    ヒャダルコ(全体・氷属性・約55ダメージ)
    カラにとじこもる(防御大幅UP)
    なかまをよぶ(つららスライム)
  • 第2戦 「メタル総進撃」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    メタルハンド×3 10 ザキ(単体・即死)
    マヌーサ(全体・幻惑付与)
    エビーメタル 490~500 ルカナン(全体・守備力1段階ダウン)
    ジバリーナ(全体・土属性・行動時に約70ダメージ)
    するどいツメ(全体・物理ダメージ・ランダム6回攻撃)
  • 第3戦 「激おこヒーローズ」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ヨロコボルト 1260~1330 メダパニーマ(全体・混乱付与)
    ルカナン(全体・守備力1段階ダウン)
    ディバインスペル(単体・呪文耐性1段階ダウン)
    ザオリク(単体・復活)
    オコボルト 1080~1150 ベギラゴン(全体・炎属性・約100ダメージ)
    マヒャド(全体・氷属性・約110ダメージ)
    ドルモーア(単体・闇属性・約120ダメージ)
    メソコボルト 850~930 ベホイム(単体・HP約164回復)
    ザオリク(単体・復活)
    ゲキオコボルト 1450~1550 いきりたつ(攻撃力・素早さ2段階アップ)
    マホカンタ(単体・呪文反射)
  • 第4戦 「紅蓮の血闘」 挑戦人数:1人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    バルデバラン 1500~1550 ギガスロー(物理ダメージ)
    メラゾーマ(単体・炎属性・約150ダメージ)
    はやぶさ斬り(物理ダメージ・2回攻撃)
    おたけび(物理ダメージ・1回休み付与)

最終試練

  • 戦闘回数:4回
  • 挑戦メンバー:8人
  • 第1戦 「邪霊たちの狂宴」 挑戦人数:2人

    【出現する敵(ニマ大師が召喚する敵)】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ほのおの戦士 570~620 全身にちからをためる(次のターン攻撃力増加)
    かえんの弾(単体・炎属性・約100ダメージ)
    もえさかるかえん(全体・炎属性・約30ダメージ)
    ブラッドミスト 1000~1100 すてみのきり(全体・攻撃力2段階アップ、防御力1段階ダウン)
    しゃくねつの炎(全体・炎属性・約110ダメージ)
    ブリザードマン 560~580 ラリホーマ(全体・眠り付与)
    ザキ(単体・即死)
    こごえるふぶき(全体・氷属性・約90ダメージ)
    ヒャダルコ(全体・氷属性・約50ダメージ)
  • 第2戦 「疾風のタコ殴り」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    テンタコルス 3200~3300 ハッスルダンス(全体・HP約100回復)
    メガザルダンス(自らの命と引きかえに全員復活)

    【ニマ大師が召喚する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    タコメット 700~760 スクルト(全体・守備力1段階アップ)
    マホトラおどり(全体・MP吸収)
    だいおうキッズ 620~660 マジックバリア(全体・呪文耐性1段階アップ)
    マホトラおどり(全体・MP約30吸収)
  • 第3戦 「パンドラの玩具箱」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ギガ・パンドラボックス 2300~2400 ラリホーマ(全体・眠り付与)
    マホステ(単体・呪文が効かなくなる)
    マホトラ(単体・MP約20吸収)

    【ニマ大師が召喚する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    オカルトビスク 490~530 やみの炎(全体・闇属性・約110ダメージ) かみの毛攻撃(単体・物理ダメージ)
    ドラゴントイズ 480~500 おおきな足でふみつける(全体・物理ダメージ)
    ハッピーブレス(全体・踊り付与)
  • 第4戦 「そして伝説へ…」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    サラマンダー 3900~4050 しゃくねつの炎(全体・炎属性・約100ダメージ)
    のしかかり(全体・物理ダメージ)
    ギラグレイド(全体・炎属性・約220ダメージ)
    ラゴンヌ 3550~3650 するどいツメ(単体・物理ダメージ)
    つめたくかがやく息(全体・氷属性・約130ダメージ)
    マヒャデドス(全体・氷属性・約230ダメージ)

    【ニマ大師が召喚する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ほうおう 630~650 ベギラゴン(全体・炎属性・約100ダメージ、暴走時約170ダメージ)
    わしづかみ(単体・物理ダメージ)
    ベホマズン(全体・HP全回復)
【攻略メモ】

最終試練では、最初から出現しているモンスターとは別に、ニマ大師がモンスターを召喚してくる

「第1戦」

【ニマ大師の召喚パターン】
・1ターンに1体ずつ
・召喚する敵:ブラッドミスト、ブリザードマン、ほのお戦士
・最大で5体まで
・モンスターの数が減ると再び召喚してくる

ブリザードマンのザキに注意
即死耐性が50%以上ある装備品:エルフのおまもり+3、ドクロのゆびわ+3、天使のローブ、セラフィムのローブ、勇者のかぶと+3、アテナのかんむり、聖女のティアラ、聖賢のサークレット、おうごんのティアラ

「第2戦」

【ニマ大師の召喚パターン】
・1ターンに2体ずつ
・召喚する敵:だいおうキッズ×2、タコメット×2、タコメット+だいおうキッズ
・最大で7体まで
・モンスターの数が減ると再び召喚してくる

テンタコルスは、大師が召喚する敵を倒すとメガザルダンスを使ってくる

「第3戦」

【ニマ大師の召喚パターン】
・1ターンに1体ずつ
・召喚する敵:オカルトビスク、ドラゴントイズ
・最大で2体(ギガ・パンドラボックスを除く)まで
・モンスターの数が減ると再び召喚してくる

ギガ・パンドラボックスは呪文が効かなくなるマホステを使ってくる
敵が付与してくる可能性がある状態異常は眠り、1回休み(おどり)
眠りと1回休み耐性が50%以上ある装備品:スーパーリング+3、エルフのおまもり+3

「第4戦」

【ニマ大師の召喚パターン】
・1ターンに1体ずつ
・召喚する敵:ほうおう
・最大で1体(サラマンダー、ラゴンヌを除く)まで
・モンスターの数が減ると再び召喚してくる

【攻略メモ2】

最終試練の挑戦メンバーと戦い方(一例)

試練を受ける前に、全員をゾーン状態にしておく

「第1戦」
マルティナ、ロウ
れんけい「老いても元気」を使い、ロウのマヒャデドスを使う
マルティナはピンクサイクロンなどで敵全体を攻撃

「第2戦」
カミュ、シルビア
1ターン目にカミュのぶんしん、シルビアのバイキルトをカミュにかけ、次のターンでカミュのデュアルブレイカーを使う

「第3戦」
主人公、グレイグ
れんけい「背水の覚悟」で攻撃力を上げ、全身全霊斬りや超はやぶさ斬りを使って攻撃する

「第4戦」
ベロニカ、セーニャ
れんけい「クロスマダンテ」を使う
二人のLvが99で最大MPがアップするスキルを全て習得している状態なら、ダメージが4000を超えるので、1ターンで勝つことが可能

裏の試練

  • 戦闘回数:4回
  • 挑戦メンバー:8人
  • 第1戦 「破滅の棍棒愚連隊」 挑戦人数:3人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ギガデーモン 5000~5300 はげしい衝撃波(全体・物理属性・約120ダメージ)
    しゃくねつの炎(全体・炎属性・約120ダメージ)
    ※物理攻撃をはじく
    はめつの使者 3150~3250 バイキルト(単体・攻撃力2段階アップ)
    スクルト(全体・守備力1段階アップ)
    ピオリム(全体・素早さ1段階アップ)
    マホカンタ(単体・呪文反射)
    ベギラゴン(全体・炎属性・約100ダメージ)
    ※物理攻撃をはじく
    トロルボンバー 4250~4450 つきとばす(単体・物理属性・ダメージ&ころび(1回休み)付与)
  • 第2戦 「煉獄のお仕置き軍団」 挑戦人数:1人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定
    ※最初はメガモリーヌ・超のみ

    名前 HP 攻撃方法
    メガモリーヌ・超 5350~5450 なかまをよぶ(スカルナイト、ブラッディハンド×3をよぶ)
    パワフルポーズ(全体・攻撃力1段階アップ)
    岩石をほうりなげる(単体・物理属性・ダメージ)
    メガモリーヌ・極
    ※メガモリーヌ・超が呼ぶ
    2000~2150 パワフルポーズ(全体・攻撃力1段階アップ)
    岩石をほうりなげる(単体・物理属性・ダメージ)
    スカルナイト
    ※メガモリーヌ・超が呼ぶ
    700~800 ルカナン(全体・守備力1段階ダウン)
    だつりょくするようなおどり(全体・攻撃力1段階ダウン)
    ブラッディハンド
    ※メガモリーヌ・超が呼ぶ
    430~500 なかまをよぶ(ブラッディハンドを呼ぶ)
  • 第3戦 「恐怖の暴風海域」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定
    ※シーゴーレム×1、うずしおキング×2、キラーアンブレラ×2の計5体が出現する

    名前 HP 攻撃方法
    シーゴーレム 4900~5050 まばゆい光(全体・幻惑付与)
    みずばしら(全体・氷属性・約100ダメージ)
    におうだち(全ての攻撃を受ける)
    うずしおキング 3700~3850 メイルストロム(全体・氷属性・約110ダメージ)
    バギクロス(全体・風属性・約90ダメージ)
    しんくうは(全体・約100ダメージ)
    キラーアンブレラ 2600~2750 しんくうは(全体・風属性・約90ダメージ)
    かまいたち(単体・風属性・約110ダメージ)
    メダパニ(単体・混乱付与)
  • 第4戦 「連武討魔を極めし者」 挑戦人数:2人

    【出現する敵】
    ※HPは与えたダメージの合計から推定

    名前 HP 攻撃方法
    ニマ大師 9975~10150 剣士のごとくかまえる(攻撃力&身かわし率1段階アップ、その他のアップしているステータスが元に戻る)
    魔道士のごとくかまえる(呪文耐性1段階アップ、守備力1段階ダウン、その他のアップしているステータスが元に戻る)
    かまえをといて精神をとぎすます(アップしているステータスが元に戻る)
    あやしくほほえみかける(単体・うっとり(1回休み)付与)
    マヒャデドス(全体・氷属性・約250ダメージ)
    ドルマドン(単体・闇属性・暴走時約500ダメージ)
    イオグランデ(全体・光属性・約300ダメージ)
    マヌーサ(全体・幻惑付与)
    試練の刺客を召喚(黒竜丸とレジェンドホースを呼ぶ)
    ひっさつの奥義にそなえ闘気を集中(2回集中した後、3回目に流星乱舞を使う)
    流星乱舞(単体・物理属性・11回攻撃)
    黒竜丸
    ※ニマ大師が呼ぶ
    2350~2500 やみの炎(全体・闇属性・約110ダメージ)
    しゃくねつの炎(全体・炎属性・約100ダメージ)
    レジェンドホース
    ※ニマ大師が呼ぶ
    2300~2400 光かがやく炎(全体・炎属性・約150ダメージ)
    バギクロス(全体・風属性・ダメージ)
【攻略メモ】

「第1戦」
ギガデーモンとトロルボンバーがゾーン状態になると、れんけい技「どとうのつうこん(単体・物理属性・つうこん2発分のダメージ)」を使ってくる

「第2戦」
最初はメガモリーヌ・超のみだが、メガモリーヌ・超は、スカルナイト、もしくはブラッディハンド×3の2パターンのうちどちらかを呼び出してくる
メガモリーヌ・超のHPを半分程度減らすと、最後にメガモリーヌ・極を呼ぶ(必ず呼ぶわけではなく、メガモリーヌ・極を呼ばないパターンも確認)
メガモリーヌ・極以降はなかまをよばなくなる
ブラッディハンドは放置しているとどんどん仲間を呼び出してくるので注意

「第3戦」
うずしおキング2体がゾーン状態になると、れんけい技「重ねしんくうは(全体・風属性・2回攻撃・約330ダメージ)」を使ってくる
キラーアンブレラ2体がゾーン状態になると、れんけい技「大かまいたち(全体・風属性・2回攻撃・約250ダメージ)」を使ってくる

「第4戦」
ニマ大師は回避率が非常に高く、回避される可能性のある物理攻撃が当たりにくい
剣士のかまえの時は2回連続の通常攻撃、魔道士のかまえの時は呪文を使ってくる
HPが少なくなると、かまえをといて精神をとぎすまし、試練の刺客を召喚(黒竜丸とレジェンドホースを呼ぶ)と流星乱舞(2回集中した後、3回目に流星乱舞を使う)を使ってくるようになる
ニマ大使は2回行動なので、2ターン目と3ターン目に流星乱舞を使ってくる(1ターン目:集中2回→2ターン目:流星乱舞&集中1回→3ターン目:集中1回&流星乱舞)
仲間を呼ぶのは1回のみ
【補足情報】
・ニマ大師にはヘナトス(攻撃力1段階ダウン)やルカニ(防御力2段階ダウン)が効く
【攻略メモ2】

裏の試練の挑戦メンバーと戦い方(一例)

試練を受ける前に、全員をゾーン状態にしておく
Lvは全員99

「第1戦」
主人公、グレイグ、マルティナ
<1ターン目>
マルティナでれんけい「一喝」を使い、敵の攻撃を1ターン無効化する
たたかいのドラムを持っているなら、主人公かグレイグに持たせて使い、もう片方は全身全霊斬りなどではめつの使者を攻撃
<2ターン目以降>
もう一度たたかいのドラムを使い、あとは主人公、グレイグは全身全霊斬りなど、マルティナのばくれつきゃくなどで攻撃
倒す順番は先にはめつの使者を撃破し、次に残りの2体を撃破する
↑のやり方で13手くらい

「第2戦」
ロウ
1ターン目でむげんのさとりを使い、あとはマヒャデドスで攻撃
↑のやり方で6手くらい

「第3戦」
カミュ、シルビア
カミュはぶんしん→デュアルブレイカー
シルビアはバイキルトをカミュに使った後は、ジャスティスなどで攻撃、HPが減っていればハッスルダンスやせかいじゅのしずくで回復
↑のやり方で9手くらい

「第4戦」
ベロニカ、セーニャ
1ターン目でれんけい「クロスマダンテ」を使い、れんけいを使わなかった方はエルフののみぐすりでベロニカのMPを回復
2ターン目にベロニカの魔力かくせいを使用(これでLv99ならあとマダンテ2発でニマ大師を撃破可能)
セーニャは1ターン目の攻撃でHPが減っていたらせかいじゅのしずくでHPを回復
3ターン目にニマ大師の行動よりも先にベロニカのマダンテが当たれば、ニマ大師はかまえをといて仲間を呼び出すのでダメージは食らわない
セーニャはエルフののみぐすりでベロニカのMPを回復
4ターン目にベロニカのマダンテを使用すれば、呼び出された敵も含め一掃できる
↑のやり方で7手
※ベロニカに「ほしふるうでわ」を装備させて素早さを上げておくとより確実に先制できる



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