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ミニゲーム(ゴルフ)


龍が如く OF THE END MAP付き攻略ページ トップページへ

  1. ●ゲーム説明
    1. ゴルフは、タクシーでゴルフ場に行くとプレイできる(ただし昼のみ)


      ◆ ボールの打ち方 ◆

       (1)右スティックで打つ方向を決める。

       (2)L1、R1でクラブが変更できる。

       (3)△を押すとクラブの飛距離を半分にできる。

       (4)方向キーで打点を変更できる。
       打点によりボールにスピンがかかる。

       (5)○を押すとポインタが動き出し、もう一度○を押すとポインタが止まりパワーが決まる。

       (6)パワー決定後、ポインタがボールの位置に来た時に○を押すとベストインパクトになる。
       インパクトがずれると、その分打点がズレてしまい、ボールが曲がったり余分なスピンがかかったりする


      ◆ クラブの種類 ◆

       ●レンタル 最初から

       ●RED-SHARK 長谷川のポイントと交換

       ●BLUE-FOX えびすやで購入

       ●GOLD-HAWK 終末エンジョイパック04(無料DLC)


      ◆ ボールの種類 ◆

       ●レンタル 最初から

       ●チタンコアボール 終末エンジョイパック04(無料DLC)


      ◆ パラメーター ◆

       ●レンタル+レンタル
        パワーA コントロールA インパクトA

       ●RED-SHARK+レンタル
        パワーS コントロールB インパクトS

       ●BLUE-FOX+レンタル
        パワーB コントロールS インパクトS

       ●GOLD-HAWK+レンタル
        パワーS コントロールS インパクトC

       ●レンタル+チタンコアボール
        パワーS コントロールB インパクトA

       ●RED-SHARK+チタンコアボール
        パワーS コントロールC インパクトS

       ●BLUE-FOX+チタンコアボール
        パワーA コントロールA インパクトS

       ●GOLD-HAWK+チタンコアボール
        パワーS コントロールS インパクトC

  2. ●景品
    1. ◆ コンペ ◆

       ●1位 10万円


      ◆ ニアピンコンテスト ◆

       ●1000点 龍のかたびら

       ●0750点 スイス製高級腕時計

       ●0550点 虎革のベルト

       ●0400点 フィジマジックジャージ

       ●0300点 スタミナンXX

       ●0000点 タフネスZZ

  3. ●コンプリート達成条件
    1. コンペでのスコアが-5以下で達成

  4. ●攻略メモ
    1. ◆ ボールを打つ前に確認すること ◆

       (1)風の向きと強さ

       (2)ボール落下予測地点
         右スティック(R3)を押し込むと、カメラモードが切り替わって、ボール落下予測地点を確認できる。
         黄色い矢印と数字は、ピンまでの方向と距離を表す。


      ◆ キャリーとランについて ◆

      画像

      打ったボールが地面に落下するまでの距離を「キャリー」、落下した後に転がって完全にボールが停止するまでの距離を「ラン」という。

      「キャリー」と「ラン」の合計、つまり打った地点からボールが停止するまでの距離を「ドライブ」という。

      画面右下に表示されているクラブの飛距離は「ドライブ」の距離なので注意が必要。

      例えば、260Yギリギリで池を越えられるホールがあった場合、260Yのクラブを使うと、ボールの落下地点は260Yよりも手前になるので池に落ちてしまう(風や高低差等は考えない場合)。


      ◆ クラブによる弾道の違い ◆

      画像

      クラブには大きく分けて「ウッド」と「アイアン」の2種類があるが、それぞれのクラブには以下のような特徴がある。

      ウッドは弾道が低く遠くまで飛びランも伸びる。

      アイアンは弾道が高くランは伸びない(狙った場所に止めやすい)。

      また、弾道が高いほど風の影響を受けやすいので、アイアンの方が風の影響を受けやすい。


      ◆ 高低差による違い ◆

      画像

      画像

      低い場所から高い場所を狙う場合、キャリーが短くなるので飛距離が短くなる。

      高い場所から低い場所を狙う場合、キャリーが長くなるので飛距離が長くなる。


      ◆ バックスピンとトップスピン ◆

      ボールの上側を打つとトップスピンがかかり、弾道が低くなってランが伸びる(転がりやすくなる)。

      ボールの下側を打つとバックスピンがかかり、弾道が高くなってランが抑えられるので、狙った場所に止めやすくなる。


      ◆ パラメーターによる飛距離の違い ◆

       【パワーS】
         1W 330Y / 3W 290Y / 4W 250Y / 5W 230Y
         3I.  200Y / 4I.  190Y / 5I.  180Y / 6I.  165Y / 7I 140Y / 8I 120Y / 9I 100Y
         PW 080Y / SW 060Y / PT 030Y

       【パワーA】
         1W 298Y / 3W 260Y / 4W 225Y / 5W 205Y
         3I.  178Y / 4I.  165Y / 5I.  153Y / 6I.  138Y / 7I 120Y / 8I 107Y / 9I 093Y
         PW 080Y / SW 060Y / PT 030Y

       【パワーB】
         1W 265Y / 3W 230Y / 4W 200Y / 5W 180Y
         3I.  155Y / 4I.  140Y / 5I.  125Y / 6I.  110Y / 7I 100Y / 8I 093Y / 9I 086Y
         PW 080Y / SW 060Y / PT 030Y


      ◆ その他のメモ ◆

      ポインタを止めるのが苦手な人は、コントロールがSになるクラブとボールを使うのがオススメ。

      コントロールをSにすると、インパクトがズレてもボールを打つ位置が大きくズレなくなるので、かなりショットが安定する。

      ピンまでの距離が中途半端で、うまくパワーが合わせられない場合は、△を押してパワー半減モードを使う。

      短いパットの時は、パワー半減モードを使うとポインタが止めやすくなる。

      高低差や風の影響はあまり考えずにプレイしてもコンプ条件は達成可能。

  5. ●ニアピンコンテスト
    1. クラブとボールはどちらもレンタルを使用

      4Iを使い、最大までバックスピンをかけ、ほぼパワーMAX、ジャストインパクトで打つと、赤い部分(150点ゾーン)に落とすことができる(風が弱い場合)

      左右方向に風がある場合は、風の向きと逆側に打つ方向をズラして調整する

      上下方向に風がある場合は、バックスピンを弱めたり、打つ力を調整する