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攻略メモ
二ノ国 白き聖灰の女王 MAP付き攻略ページ トップページへ
■戦闘に関して
・基礎的なこと
・オススメイマージェン(盾役編)
・イマージェンの出し入れを利用して攻撃を避けるテクニック
・経験値&お金稼ぎスポットまとめ
・イマージェン図鑑のアイテムの並び順でアイテムの入手難易度を判別する
■ストーリーやサブイベントに関して
・ミラントのイベントで様々な魔法をGET
・マジックマスターのページの入手場所
・スタンプカードとえいゆうライセンス
■イマージェンに関して
・得意な種族のイマージェンを入れるとステータスがアップする
・イマージェンの名前を変える方法
■戦闘に関して
■基礎的なこと
●操作キャラは自由に動き回って攻撃ができる
「たたかう」コマンドを選択すると、キャラクターが自動で敵に近づき攻撃をしてくれるが、自分が操作しているキャラクターは戦闘フィールド上を自由に動き回ることができるので、ただ闇雲にコマンドを選択するのではなく、敵の後ろに回りこんでから「たたかう」のコマンドを選択したり、敵が使ってくる特技に合わせてキャラクターを動かして攻撃を避けるなど、キャラクターをどう動かせばよいかを考えながら戦闘をするようにすると、1歩進んだ戦い方ができるようになる
●「たたかう」と「まもる」コマンドは途中でキャンセルすることができる
「たたかう」や「まもる」のコマンドを選択すると、時計が表示されその間攻撃やガードを行うが、これらは全て×ボタンでキャンセルすることが可能
例えば、攻撃の最中に敵が強力な攻撃を使ってきてすぐにガードしたくなった時とか、敵の攻撃をガードしてからすぐに攻撃に移りたい場合に有効
●「さくせん」はOKを選択しないと適用されない
「さくせん」コマンドで作戦を変えた後、×ボタンを押してしまうと設定した作戦が全て無効になってしまうので、必ずOKを選択して終了する必要がある
●こうげきシフトとまもりシフト
こうげきシフトとまもりシフトのシフトチェンジは、オーキニ島到着後から使用できるようになる
このシフトチェンジは、画面上に表示されている時間の間有効(シフトチェンジが切れると、さくせんで指定した行動に戻る)で、一時的に味方全員の行動を変えたい場合に便利
例えば、敵が強力な全体攻撃を使ってくるときに味方全員に防御させたい時とかなど
「たたかう」コマンドを選択すると、キャラクターが自動で敵に近づき攻撃をしてくれるが、自分が操作しているキャラクターは戦闘フィールド上を自由に動き回ることができるので、ただ闇雲にコマンドを選択するのではなく、敵の後ろに回りこんでから「たたかう」のコマンドを選択したり、敵が使ってくる特技に合わせてキャラクターを動かして攻撃を避けるなど、キャラクターをどう動かせばよいかを考えながら戦闘をするようにすると、1歩進んだ戦い方ができるようになる
●「たたかう」と「まもる」コマンドは途中でキャンセルすることができる
「たたかう」や「まもる」のコマンドを選択すると、時計が表示されその間攻撃やガードを行うが、これらは全て×ボタンでキャンセルすることが可能
例えば、攻撃の最中に敵が強力な攻撃を使ってきてすぐにガードしたくなった時とか、敵の攻撃をガードしてからすぐに攻撃に移りたい場合に有効
●「さくせん」はOKを選択しないと適用されない
「さくせん」コマンドで作戦を変えた後、×ボタンを押してしまうと設定した作戦が全て無効になってしまうので、必ずOKを選択して終了する必要がある
●こうげきシフトとまもりシフト
こうげきシフトとまもりシフトのシフトチェンジは、オーキニ島到着後から使用できるようになる
このシフトチェンジは、画面上に表示されている時間の間有効(シフトチェンジが切れると、さくせんで指定した行動に戻る)で、一時的に味方全員の行動を変えたい場合に便利
例えば、敵が強力な全体攻撃を使ってくるときに味方全員に防御させたい時とかなど
■オススメイマージェン(盾役編)
このゲームは雑魚敵の通常攻撃が非常に強力で、初めて訪れた場所で戦闘をすると、回復が間に合わなかったり、1回の戦闘であっという間にMPが尽きてしまうことが多々ある
そこで活躍するのが物理耐性があり、「挑発」の特技が使えるイマージェン
物理耐性(剣のマークに○が付いている)があると、敵から受ける通常攻撃のダメージが半減する
「挑発」の特技は、敵の攻撃を挑発を使ったキャラにひきつけることが可能なので、戦闘が始まったらまずは物理耐性があり防御力が高いキャラを操作して「挑発」を使い、その後で攻撃役のキャラに入れ替えて戦闘を行うようにすると、敵の通常攻撃がそのキャラに集中するので、回復魔法によるMP消費をかなり抑えることができる
盾役のイマージェンを入れるのは、HPが多いジャイロがオススメ
盾役がいると楽になる戦闘では、物理耐性があり防御力が高いイマージェンを3体入れて、完全な盾役にしてしまうという手もある
●盾役に適しているイマージェン(1):ゼンダイン系
ボーグ帝国周辺で出現するゼンダインは、防御力が非常に高く(物理耐性もある)、「挑発」の特技も使えて、なおかつオノ・ハンマー系の武器が装備できるので攻撃面でも役立つ優れたイマージェン
盾役兼攻撃役として使う場合は、きようさを下げないようにハンマー系の装備をするとよい
ゼンダインを進化させてモーターンにすれば、LV30台でも装備しだいで攻撃、防御ともに250を超えるので、最後(本編クリア)まで使うことが可能
●盾役に適しているイマージェン(2):フェルマ
ナーケルナット遺跡に出現するフェルマは、防御力が非常に高く(物理耐性もある)、「挑発」の特技も使えて、さらに苦手な耐性がないので、盾役として非常に高い能力を持っている
ただし、武器が装備できないので攻撃面では全く使えない
その代わり盾が装備できるので、相手の攻撃を自動でガードできるのが強み
●盾役に適しているイマージェン(3):ツノダー
テンブルの丘(ババナシアの北の丘、飛竜が必要)に出現するサイトーを第3段階のツノダーまで進化させると、おとりガードが使えるようになる
ツノダーには物理耐性はないが、まもりが非常に高く、盾役としても十分使える
さらにちからが非常に高くオノ・ハンマー系を装備できるので、抜群の攻撃力を発揮して最前線で大活躍するイマージェンに育つ
そこで活躍するのが物理耐性があり、「挑発」の特技が使えるイマージェン
物理耐性(剣のマークに○が付いている)があると、敵から受ける通常攻撃のダメージが半減する
「挑発」の特技は、敵の攻撃を挑発を使ったキャラにひきつけることが可能なので、戦闘が始まったらまずは物理耐性があり防御力が高いキャラを操作して「挑発」を使い、その後で攻撃役のキャラに入れ替えて戦闘を行うようにすると、敵の通常攻撃がそのキャラに集中するので、回復魔法によるMP消費をかなり抑えることができる
盾役のイマージェンを入れるのは、HPが多いジャイロがオススメ
盾役がいると楽になる戦闘では、物理耐性があり防御力が高いイマージェンを3体入れて、完全な盾役にしてしまうという手もある
●盾役に適しているイマージェン(1):ゼンダイン系
ボーグ帝国周辺で出現するゼンダインは、防御力が非常に高く(物理耐性もある)、「挑発」の特技も使えて、なおかつオノ・ハンマー系の武器が装備できるので攻撃面でも役立つ優れたイマージェン
盾役兼攻撃役として使う場合は、きようさを下げないようにハンマー系の装備をするとよい
ゼンダインを進化させてモーターンにすれば、LV30台でも装備しだいで攻撃、防御ともに250を超えるので、最後(本編クリア)まで使うことが可能
●盾役に適しているイマージェン(2):フェルマ
ナーケルナット遺跡に出現するフェルマは、防御力が非常に高く(物理耐性もある)、「挑発」の特技も使えて、さらに苦手な耐性がないので、盾役として非常に高い能力を持っている
ただし、武器が装備できないので攻撃面では全く使えない
その代わり盾が装備できるので、相手の攻撃を自動でガードできるのが強み
●盾役に適しているイマージェン(3):ツノダー
テンブルの丘(ババナシアの北の丘、飛竜が必要)に出現するサイトーを第3段階のツノダーまで進化させると、おとりガードが使えるようになる
ツノダーには物理耐性はないが、まもりが非常に高く、盾役としても十分使える
さらにちからが非常に高くオノ・ハンマー系を装備できるので、抜群の攻撃力を発揮して最前線で大活躍するイマージェンに育つ
■イマージェンの出し入れを利用して攻撃を避けるテクニック
戦闘中にL1ボタン(十字キーでも可)を押すと、イマージェンを出し入れすることができるが、イマージェンを引っ込めると瞬時に人間キャラがいた場所に戻ることができるので、これを利用して敵の攻撃を避けることが可能
敵の攻撃が非常に大降りで攻撃までに時間がかかる場合、敵が攻撃のモーションをしたら、L1ボタンを押してイマージェンを引っ込めることで攻撃を避けることが可能
無限の炎のように、攻撃が当たってからダメージを喰らうまでに時間がかかる攻撃の場合、操作キャラが青い炎に包まれた瞬間にキャラを入れ替えると、炎の中から脱出できてダメージを受けない
敵の攻撃が非常に大降りで攻撃までに時間がかかる場合、敵が攻撃のモーションをしたら、L1ボタンを押してイマージェンを引っ込めることで攻撃を避けることが可能
無限の炎のように、攻撃が当たってからダメージを喰らうまでに時間がかかる攻撃の場合、操作キャラが青い炎に包まれた瞬間にキャラを入れ替えると、炎の中から脱出できてダメージを受けない
■経験値&お金稼ぎスポットまとめ
●船入手後
船を入手すると、ミド大陸北にあるコートリ島に行けるようになる
コートリ島に出現するトコトコ(トコトコのシンボルじゃなくても出現する)は、倒すと2000以上の経験値を入手できる
トコトコはすぐに逃げ出してしまうが、逃げようとしている敵に対して攻撃すると、逃げることを阻止できるので、遠距離からでも攻撃できるオリバーの魔法がオススメ
戦闘が始まったら、オリバーの衝撃波(発動時間が短い)の魔法を連発すると、トコトコに逃げる暇を与えずに連続攻撃が可能
コートリ島には近くに回復ポイントがないが、MPが無くなったらわざと全滅してつづきからスタートすれば、HPとMPが全回復した状態でコートリ島から始められる(ただしお金は減る)
●クロ(飛竜)入手後
クロを入手すると、レカ大陸にあるオルディ山岳に行けるようになる
オルディ山岳に出現するトットコ(トットコのシンボルじゃなくても出現する)は、倒すと8000以上の経験値を入手できる
フィールドで近づくと逃げる敵は、トレジャーサーチなどのフィールドで使用できる魔法を使うと、しばらくの間動きを止めることが可能
●ラストダンジョン突入後
ラストダンジョンの白の宮殿のボス部屋前のセーブポイントがあるエリアの1つ前のエリアで出現する(他の場所でも出現するが稼ぐならこの場所がオススメ)スットコを倒すと、24000以上の経験値を入手できる
スットコには2種類いて、白いスットコは大量の経験値を、金色のスットコ(金はクリア後に出現するようになる)は大量のお金を持っている
スットコは普通の敵のシンボルの時に出現することもある
敵のシンボルは、ある程度離れると入れ替える(消えて再出現する)ことができるので、かくれみの霧を使い、スットコのシンボルが出るまで、上MAPの赤いゾーンの端から端を行ったり来たりすると確実にスットコと戦うことができる
近くにセーブポイントがあるので、MPを気にすることなくイーゼラーやバルゼノン(ミラントのイベントで入手)といった強力な全体魔法を使って敵を倒すことが可能
スットコは素早く倒さないと逃げてしまう
【スットコの倒し方(一例)】
さくせんを「リーダーと同じ敵をねらう」にしておく
敵に触れる前にかくれみの霧(ミラントのイベントで入手)を使っておく(これで必ず先制攻撃ができる)
戦闘が始まったら、オリバー(リーダー)のターゲットをスットコにする
すぐに魔法のコマンドを選択し、イーゼラーを使う
イーゼラーを唱えている間に攻撃シフトに変える
イーゼラー1回で倒せない場合はもう一度使う(あとちょっとで倒せそうな場合は、気迫などのわざがアップする特技を使ってから使うようにするとよい)
●クエスト131クリア後(本編クリア後)
クエスト131をクリアした後に、世界のヌシと戦った場所に行くと、世界のヌシと何度でも戦える
世界のヌシを倒すと、21000の経験値と14000のお金、さらにレア素材がランダムで1つ入手できる
世界のヌシの倒し方はコチラを参照
船を入手すると、ミド大陸北にあるコートリ島に行けるようになる
コートリ島に出現するトコトコ(トコトコのシンボルじゃなくても出現する)は、倒すと2000以上の経験値を入手できる
トコトコはすぐに逃げ出してしまうが、逃げようとしている敵に対して攻撃すると、逃げることを阻止できるので、遠距離からでも攻撃できるオリバーの魔法がオススメ
戦闘が始まったら、オリバーの衝撃波(発動時間が短い)の魔法を連発すると、トコトコに逃げる暇を与えずに連続攻撃が可能
コートリ島には近くに回復ポイントがないが、MPが無くなったらわざと全滅してつづきからスタートすれば、HPとMPが全回復した状態でコートリ島から始められる(ただしお金は減る)
●クロ(飛竜)入手後
クロを入手すると、レカ大陸にあるオルディ山岳に行けるようになる
オルディ山岳に出現するトットコ(トットコのシンボルじゃなくても出現する)は、倒すと8000以上の経験値を入手できる
フィールドで近づくと逃げる敵は、トレジャーサーチなどのフィールドで使用できる魔法を使うと、しばらくの間動きを止めることが可能
●ラストダンジョン突入後
ラストダンジョンの白の宮殿のボス部屋前のセーブポイントがあるエリアの1つ前のエリアで出現する(他の場所でも出現するが稼ぐならこの場所がオススメ)スットコを倒すと、24000以上の経験値を入手できる
スットコには2種類いて、白いスットコは大量の経験値を、金色のスットコ(金はクリア後に出現するようになる)は大量のお金を持っている
スットコは普通の敵のシンボルの時に出現することもある
敵のシンボルは、ある程度離れると入れ替える(消えて再出現する)ことができるので、かくれみの霧を使い、スットコのシンボルが出るまで、上MAPの赤いゾーンの端から端を行ったり来たりすると確実にスットコと戦うことができる
近くにセーブポイントがあるので、MPを気にすることなくイーゼラーやバルゼノン(ミラントのイベントで入手)といった強力な全体魔法を使って敵を倒すことが可能
スットコは素早く倒さないと逃げてしまう
【スットコの倒し方(一例)】
さくせんを「リーダーと同じ敵をねらう」にしておく
敵に触れる前にかくれみの霧(ミラントのイベントで入手)を使っておく(これで必ず先制攻撃ができる)
戦闘が始まったら、オリバー(リーダー)のターゲットをスットコにする
すぐに魔法のコマンドを選択し、イーゼラーを使う
イーゼラーを唱えている間に攻撃シフトに変える
イーゼラー1回で倒せない場合はもう一度使う(あとちょっとで倒せそうな場合は、気迫などのわざがアップする特技を使ってから使うようにするとよい)
●クエスト131クリア後(本編クリア後)
クエスト131をクリアした後に、世界のヌシと戦った場所に行くと、世界のヌシと何度でも戦える
世界のヌシを倒すと、21000の経験値と14000のお金、さらにレア素材がランダムで1つ入手できる
世界のヌシの倒し方はコチラを参照
■イマージェン図鑑のアイテムの並び順でアイテムの入手難易度を判別する
※時間をかけて検証したわけではなく、例外等がある可能性もありますので、あくまで参考程度にご覧下さい
イマージェン図鑑のアイテムの並び順で、敵が落とすアイテムのレア度(ドロップ率)やアイテムの盗みやすさ(ジャイロのスティールショットを使用)がある程度わかるようになっている
一番上のアイテムは、ドロップ(落とす)率が高く、盗みやすいアイテム
真ん中のアイテムは、レアでドロップ率が低く、盗むことができないアイテム
一番下のアイテムは、レアで敵から盗みにくく、盗むことでしか入手できない(ドロップしない)アイテム
よって、同じアイテムを持つ敵でも、図鑑で一番上にある敵からの方が入手しやすい
また、ドロップよりも盗んだほうが簡単にアイテムが入手できるので、真ん中より一番下のアイテムの方が入手しやすい
●アイテムの入手難易度(下にいくほど入手困難)
・一番上のアイテムをジャイロのスティールショットで盗む(最も簡単にアイテムが入手可能)
・一番下のアイテムをジャイロのスティールショットで盗む
・一番上のアイテムを敵からのドロップで入手する
・真ん中のアイテムを敵からのドロップで入手する(最も困難、敵によってはドロップ率が1桁の場合も)
●アイテムが2つの場合
敵がアイテムを2種類しか持ってない場合は、どちらのアイテムもドロップ&盗むことが可能(下の方がドロップ率が低い)
イマージェン図鑑のアイテムの並び順で、敵が落とすアイテムのレア度(ドロップ率)やアイテムの盗みやすさ(ジャイロのスティールショットを使用)がある程度わかるようになっている
一番上のアイテムは、ドロップ(落とす)率が高く、盗みやすいアイテム
真ん中のアイテムは、レアでドロップ率が低く、盗むことができないアイテム
一番下のアイテムは、レアで敵から盗みにくく、盗むことでしか入手できない(ドロップしない)アイテム
よって、同じアイテムを持つ敵でも、図鑑で一番上にある敵からの方が入手しやすい
また、ドロップよりも盗んだほうが簡単にアイテムが入手できるので、真ん中より一番下のアイテムの方が入手しやすい
●アイテムの入手難易度(下にいくほど入手困難)
・一番上のアイテムをジャイロのスティールショットで盗む(最も簡単にアイテムが入手可能)
・一番下のアイテムをジャイロのスティールショットで盗む
・一番上のアイテムを敵からのドロップで入手する
・真ん中のアイテムを敵からのドロップで入手する(最も困難、敵によってはドロップ率が1桁の場合も)
●アイテムが2つの場合
敵がアイテムを2種類しか持ってない場合は、どちらのアイテムもドロップ&盗むことが可能(下の方がドロップ率が低い)
■ストーリーやサブイベントに関して
■ミラントのイベントで様々な魔法をGET
各所に現れる幽霊のミラントが出すナゾを解くと、ミラントから様々な魔法を教えてもらうことができる
ミラントのイベントは、ゴロネール王国からスタートして、ババナシア、ビッキーニ、ドートン森、ボーグ帝国、サムラの町、レカの町、そしてもう一度ゴロネールに戻って、最後にモーヤにある記憶の祭壇の順番でイベントが発生する
前のイベントを終えていないと次のイベントは発生しないので注意
ミラントが教えてくれる魔法の中で特に便利なのが「かくれみの霧」で、これを使えばほとんどの戦闘を回避できる
●ゴロネール王国、賢者の墓の後ろ
ミラントに話しかけるとスピリトークのページを入手
スピリトークの魔法を使ってミラントに話しかける
●ババナシア王国、ミルクの噴水前
発生条件:ゴロネール王国でミラントのイベントを見ている
【問題】
タマロ・ライオン王・東の竜・西の竜・・・
さて、3番目に小さな者はだれ?
答え:にしのりゅう(反転)
解毒のページを入手
●ビッキーニ、中央の橋の上
発生条件:ババナシア王国でミラントのイベントを見ている、船を入手している
【問題】
魔法使いの服装のページに書かれてる
アストラム語を解読せよ
答え:さいこうきゅう(反転)
エスケープのページを入手
●ドートン森、オカン山の近く
発生条件:ビッキーニでミラントのイベントを見ている
【問題】
どんなハンバーガーにも欠かせない
新鮮なアレは何?
答え:ぱりぱりれたす(反転)
新しい合成レシピ(010 賢者の薬)を入手
●ボーグ帝国、フクロウ商会の近く
発生条件:ドートン森でミラントのイベントを見ている
【問題】
古の魔法大戦の図に載っている
キカイ系のイマージェンは何体?
答え:5(反転)
迷宮の目のページを入手
●サムラの町、長老の家の中
発生条件:ボーグ帝国でミラントのイベントを見ている
【問題】
オレの目の前に咲いている花の名前は?
答え:あいすふらわー(反転)
豪雨のページを入手
●レカの町、ツバクロ商会の中
発生条件:サムラの町でミラントのイベントを見ている
【問題】
マジックマスターの『いろいろな地方』に書かれているアストラム語の中で
ひとりぼっちの文字があるのはどこ?
答え:でかろっくさん(反転)
かくれみの霧のページを入手
●ゴロネール王国
発生条件:レカの町でミラントのイベントを見ている、灰が降ったゴロネール王国を解放する
【問題】
ミラントの後ろの石碑に書かれてあるアストラム語を解読し
それがマジックマスターに載ってる何を示しているかを答えよ
答え:しょうかん(反転)
テンペストのページを入手
●記憶の祭壇(モーヤ)、上の祭壇近く(成長した姿になっている)
発生条件:ゴロネール王国でミラントのイベントを見ている
【問題】
12の魔獣を司る悪しき者どもがまとっている衣の名前は?
答え:まどうしのほうい(反転)
バルゼノンのページを入手
ミラントのイベントは、ゴロネール王国からスタートして、ババナシア、ビッキーニ、ドートン森、ボーグ帝国、サムラの町、レカの町、そしてもう一度ゴロネールに戻って、最後にモーヤにある記憶の祭壇の順番でイベントが発生する
前のイベントを終えていないと次のイベントは発生しないので注意
ミラントが教えてくれる魔法の中で特に便利なのが「かくれみの霧」で、これを使えばほとんどの戦闘を回避できる
●ゴロネール王国、賢者の墓の後ろ
ミラントに話しかけるとスピリトークのページを入手
スピリトークの魔法を使ってミラントに話しかける
●ババナシア王国、ミルクの噴水前
発生条件:ゴロネール王国でミラントのイベントを見ている
【問題】
タマロ・ライオン王・東の竜・西の竜・・・
さて、3番目に小さな者はだれ?
答え:にしのりゅう(反転)
解毒のページを入手
●ビッキーニ、中央の橋の上
発生条件:ババナシア王国でミラントのイベントを見ている、船を入手している
【問題】
魔法使いの服装のページに書かれてる
アストラム語を解読せよ
答え:さいこうきゅう(反転)
エスケープのページを入手
●ドートン森、オカン山の近く
発生条件:ビッキーニでミラントのイベントを見ている
【問題】
どんなハンバーガーにも欠かせない
新鮮なアレは何?
答え:ぱりぱりれたす(反転)
新しい合成レシピ(010 賢者の薬)を入手
●ボーグ帝国、フクロウ商会の近く
発生条件:ドートン森でミラントのイベントを見ている
【問題】
古の魔法大戦の図に載っている
キカイ系のイマージェンは何体?
答え:5(反転)
迷宮の目のページを入手
●サムラの町、長老の家の中
発生条件:ボーグ帝国でミラントのイベントを見ている
【問題】
オレの目の前に咲いている花の名前は?
答え:あいすふらわー(反転)
豪雨のページを入手
●レカの町、ツバクロ商会の中
発生条件:サムラの町でミラントのイベントを見ている
【問題】
マジックマスターの『いろいろな地方』に書かれているアストラム語の中で
ひとりぼっちの文字があるのはどこ?
答え:でかろっくさん(反転)
かくれみの霧のページを入手
●ゴロネール王国
発生条件:レカの町でミラントのイベントを見ている、灰が降ったゴロネール王国を解放する
【問題】
ミラントの後ろの石碑に書かれてあるアストラム語を解読し
それがマジックマスターに載ってる何を示しているかを答えよ
答え:しょうかん(反転)
テンペストのページを入手
●記憶の祭壇(モーヤ)、上の祭壇近く(成長した姿になっている)
発生条件:ゴロネール王国でミラントのイベントを見ている
【問題】
12の魔獣を司る悪しき者どもがまとっている衣の名前は?
答え:まどうしのほうい(反転)
バルゼノンのページを入手
■マジックマスターのページの入手場所
ストーリーを進めるだけでは取れないマジックマスターのページの入手場所のまとめ
●魔法のページ
魔法は基本的にストーリーを進めていけば覚えることができるが、ミラントのイベントで覚える魔法はストーリーを進めるだけでは覚えられないので注意が必要
ミラントのイベントに関しては↑を参照
魔法封じと復活の灰は、エンディング後に入手できるので、コンプするためにはゲームをクリアする必要がある
●合成のページ
新しい合成レシピを入手したときに、そのレシピがマジックマスターに掲載されている場合は、新しいページが増える
●イマージェンのページ
パンドラリーグのSランクの景品(パンドラチケット)を入手し、ポコロに話しかけてパンドラと交換すると、パンドラのページが入手できる
●いろいろな地方のページ
各町にあるマタタビ荘で宿泊すると、初回時のみマジックマスターのページ「いろいろな地方」が入手できる
マタタビ荘は、ゴロネール、ババナシア、ビッキーニ、ドートン森、ボーグ帝国、サムラ、レカの7箇所にある
●伝説の物語のページ
以下の3つは、ストーリーを進めるだけでは入手できないので注意が必要
・ある程度ストーリーを進めてから、北の森にいる長老の木に話しかけると(ボーグ帝国クリア後に入手を確認)、『伝説の物語』のページ(古の木)が入手できる
・ストーリー037「魔石と三従者」以降に、ボーグ帝国の闇市の人(カルドン)に話しかけると、『伝説の物語』のページ(空飛ぶ機械)が入手できる
・ナナシ城をクリア後、ホットロイトのオリバーの家の2階奥の部屋の机の上を調べると、『伝説の物語』のページ(ある少女の手記)が入手できる
●魔法のページ
魔法は基本的にストーリーを進めていけば覚えることができるが、ミラントのイベントで覚える魔法はストーリーを進めるだけでは覚えられないので注意が必要
ミラントのイベントに関しては↑を参照
魔法封じと復活の灰は、エンディング後に入手できるので、コンプするためにはゲームをクリアする必要がある
●合成のページ
新しい合成レシピを入手したときに、そのレシピがマジックマスターに掲載されている場合は、新しいページが増える
●イマージェンのページ
パンドラリーグのSランクの景品(パンドラチケット)を入手し、ポコロに話しかけてパンドラと交換すると、パンドラのページが入手できる
●いろいろな地方のページ
各町にあるマタタビ荘で宿泊すると、初回時のみマジックマスターのページ「いろいろな地方」が入手できる
マタタビ荘は、ゴロネール、ババナシア、ビッキーニ、ドートン森、ボーグ帝国、サムラ、レカの7箇所にある
●伝説の物語のページ
以下の3つは、ストーリーを進めるだけでは入手できないので注意が必要
・ある程度ストーリーを進めてから、北の森にいる長老の木に話しかけると(ボーグ帝国クリア後に入手を確認)、『伝説の物語』のページ(古の木)が入手できる
・ストーリー037「魔石と三従者」以降に、ボーグ帝国の闇市の人(カルドン)に話しかけると、『伝説の物語』のページ(空飛ぶ機械)が入手できる
・ナナシ城をクリア後、ホットロイトのオリバーの家の2階奥の部屋の机の上を調べると、『伝説の物語』のページ(ある少女の手記)が入手できる
■スタンプカードとえいゆうライセンス
クエストをクリアすると、スタンプカードにスタンプを押してもらえる
スタンプ10個でスタンプカードが1枚完成し、集めたカードの枚数によって、様々な特典(えいゆうライセンス)を得ることができる
No.001~No.115までのクエストを全てクリアすれば、全ての英雄ライセンスを獲得できる
●えいゆうジャンプ 1枚
走りながら×ボタンでジャンプが可能に!少しだけ気持ちいいが特に意味はない。
●えいゆうウォーク 1枚
外のフィールドで少しだけ速く移動できるようになる。
●えいゆうサバイバル 1枚
アイテムを採取するときに、たまに多めに採取できるようになる。
●えいゆうチャンス 2枚
魔物の背後から近づいたときに気づかれにくくなる。
●えいゆうソウル 2枚
戦闘中にソウルが出現しやすくなる。どんどん集めてガンガン回復しよう!
↑の全てを交換すると、えいゆうシップが出現
●えいゆうシップ 1枚
船の進む速度が少しだけ速くなる。乗組員への感謝の気持ちを忘れずに。
えいゆうシップを交換すると、↓の6つが出現(えいゆうライドはクロ入手後に出現)
●えいゆうショッピング 3枚
買い物をするとき、お店の人が少しだけ値段を安くしてくれる(1割引)。
●えいゆうエリート 3枚
戦闘後に手に入る経験値がほんの少しだけ多くなる(取得経験値が1割増える)。
●えいゆうハンター 3枚
魔物たちがおびえて、アイテムを落としやすくなる。
●えいゆうソウルII 3枚
戦闘後に余っているソウルを自動的に回収してくれる。
●えいゆうリトライ 3枚
全滅後、『つづきからがんばる』を選んだ時に減るお金が少なくなる(減るお金が5%になる)。
●えいゆうライド 2枚
×ボタンでクロの高速飛行が可能になる。世界中の空を華麗に飛びまわろう!
↑の全てを交換すると、↓の6つが出現
●えいゆうフレンド 4枚
魔物と心を通じ合わせることで、魔物が仲間になりやすくなる。
●えいゆうヒール 4枚
歩くたびにHPが回復するようになる。二ノ国を元気よく歩き回ろう!
●えいゆうエリートII 4枚
戦闘後に手に入る経験値が更に多くなる(取得経験値が2割増える)。
●えいゆうスペル 5枚
魔法や歌、ショット、特技を使うときに必要なMPが少なくなる(消費MPが1割減る)。
●えいゆうハンターII 5枚
魔物たちが恐れおののき、珍しいアイテムを落としやすくなる。
●えいゆうレジェンド 8枚
これぞ、真の英雄の証!オリバーに強力な力が宿るぞ!(オリバーのHPとMPが100増える)
スタンプ10個でスタンプカードが1枚完成し、集めたカードの枚数によって、様々な特典(えいゆうライセンス)を得ることができる
No.001~No.115までのクエストを全てクリアすれば、全ての英雄ライセンスを獲得できる
●えいゆうジャンプ 1枚
走りながら×ボタンでジャンプが可能に!少しだけ気持ちいいが特に意味はない。
●えいゆうウォーク 1枚
外のフィールドで少しだけ速く移動できるようになる。
●えいゆうサバイバル 1枚
アイテムを採取するときに、たまに多めに採取できるようになる。
●えいゆうチャンス 2枚
魔物の背後から近づいたときに気づかれにくくなる。
●えいゆうソウル 2枚
戦闘中にソウルが出現しやすくなる。どんどん集めてガンガン回復しよう!
↑の全てを交換すると、えいゆうシップが出現
●えいゆうシップ 1枚
船の進む速度が少しだけ速くなる。乗組員への感謝の気持ちを忘れずに。
えいゆうシップを交換すると、↓の6つが出現(えいゆうライドはクロ入手後に出現)
●えいゆうショッピング 3枚
買い物をするとき、お店の人が少しだけ値段を安くしてくれる(1割引)。
●えいゆうエリート 3枚
戦闘後に手に入る経験値がほんの少しだけ多くなる(取得経験値が1割増える)。
●えいゆうハンター 3枚
魔物たちがおびえて、アイテムを落としやすくなる。
●えいゆうソウルII 3枚
戦闘後に余っているソウルを自動的に回収してくれる。
●えいゆうリトライ 3枚
全滅後、『つづきからがんばる』を選んだ時に減るお金が少なくなる(減るお金が5%になる)。
●えいゆうライド 2枚
×ボタンでクロの高速飛行が可能になる。世界中の空を華麗に飛びまわろう!
↑の全てを交換すると、↓の6つが出現
●えいゆうフレンド 4枚
魔物と心を通じ合わせることで、魔物が仲間になりやすくなる。
●えいゆうヒール 4枚
歩くたびにHPが回復するようになる。二ノ国を元気よく歩き回ろう!
●えいゆうエリートII 4枚
戦闘後に手に入る経験値が更に多くなる(取得経験値が2割増える)。
●えいゆうスペル 5枚
魔法や歌、ショット、特技を使うときに必要なMPが少なくなる(消費MPが1割減る)。
●えいゆうハンターII 5枚
魔物たちが恐れおののき、珍しいアイテムを落としやすくなる。
●えいゆうレジェンド 8枚
これぞ、真の英雄の証!オリバーに強力な力が宿るぞ!(オリバーのHPとMPが100増える)
■イマージェンに関して
■得意な種族のイマージェンを入れるとステータスがアップする
各キャラクターにはそれぞれ得意な種族があり、得意な種族のイマージェンを入れると、イマージェンの全ての能力が1割アップ(例:100→110)する
●オリバー
せんし、むし、りゅう
●マル
みず、とり、しぜん
●ジャイロ
けもの、キカイ、しりょう
●ラース
こびと、ピクシー、あくま
●例外(得意なキャラはいない)
ナゾ、でんせつ
●オリバー
せんし、むし、りゅう
●マル
みず、とり、しぜん
●ジャイロ
けもの、キカイ、しりょう
●ラース
こびと、ピクシー、あくま
●例外(得意なキャラはいない)
ナゾ、でんせつ
■イマージェンの名前を変える方法
ヤドリカ島にある秘境で発生するサブイベントをクリアすると、イマージェンの名前が変えられるようになる
●サブイベントの手順
・フラピーチ、フラローズ、フラキウイのお願いを聞く
フローラルケーキ×2(合成:バーニィケーキ+まんまるタマゴ×2+かっちりフラワー)、バーニィケーキ×1(合成:ケーキ+スイートにんじん×3)を渡すと、賢者の薬を入手
・ニャック、ニャンのお願いを聞く
古びた剣×2(ゴロネール王国のカラス商会で買える)を渡すと、毒カッタージュエルを入手
・ポンポンメカのお願いを聞く
鉄の歯車×3(ボーグ帝国周辺に出現するポンポンメカなどが持っている)を渡すと、ビリリジュエルを入手
・チャプチャプのお願いを聞く
イマージェンのタプタプ(海・ミド大陸南東部)を連れてくると、いやしの聖水×3を入手
・マーンのお願いを聞く
キノコのイマージェン(モコ:モエールの森で出現)を連れてくると、マタタキノコ×5を入手
・トコトコに話しかける
全員のお願いを聞いてから、トコトコに話しかけると、ともだちのしるし(イマージェンの名前を変えられるようになる)を入手
●サブイベントの手順
・フラピーチ、フラローズ、フラキウイのお願いを聞く
フローラルケーキ×2(合成:バーニィケーキ+まんまるタマゴ×2+かっちりフラワー)、バーニィケーキ×1(合成:ケーキ+スイートにんじん×3)を渡すと、賢者の薬を入手
・ニャック、ニャンのお願いを聞く
古びた剣×2(ゴロネール王国のカラス商会で買える)を渡すと、毒カッタージュエルを入手
・ポンポンメカのお願いを聞く
鉄の歯車×3(ボーグ帝国周辺に出現するポンポンメカなどが持っている)を渡すと、ビリリジュエルを入手
・チャプチャプのお願いを聞く
イマージェンのタプタプ(海・ミド大陸南東部)を連れてくると、いやしの聖水×3を入手
・マーンのお願いを聞く
キノコのイマージェン(モコ:モエールの森で出現)を連れてくると、マタタキノコ×5を入手
・トコトコに話しかける
全員のお願いを聞いてから、トコトコに話しかけると、ともだちのしるし(イマージェンの名前を変えられるようになる)を入手