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敵が強くなってきたので、いろいろと強化してみました
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チャプター7がきつかったぁーーーー(;´Д`)
雑魚敵もボスもかなり強くなってきて、クリアするのに時間がかかってしまいました。このままではこの先ヤバそうな感じだったので、いろいろと強化することにしました。
■強化作戦その1:I.S.ベセルの欠片を集める
I.S.ゲージ。
このゲームで最も重要な攻撃手段である、インビンシブル・アクションを使用するのに必要なゲージであるとともに、このゲージが無くなると、デンジャーという状態になり、一気にゲームオーバーになる危険が高くなります。
そんな重要なI.S.ゲージを増やすことができるアイテム、それがI.S.ベセルの欠片で、4つ集めるとゲージが1つアップします。I.S.ベセルの欠片はチャプターのボスを倒すと必ず1個入手できますが、その他にも危険区域の敵を倒したり、ワールドマップのマスを解除することで入手することが出来ます。
チャプター10までで手に入るI.S.ベセルの欠片はこんな↓感じです。
■1階層
MAPのマスに1つ
■4階層
MAPのマスに1つ
危険区域、チャプター6
■5階層
危険区域、チャプター3、4、10で合計3つ
■6階層
MAPのマスに1つ
危険区域、チャプター9
■7階層
危険区域、チャプター5、7で合計2つ
■8階層
MAPのマスに1つ
危険区域、チャプター8
■10階層
MAPのマスに1つ
■11階層
MAPのマスに1つ
■12階層
MAPのマスに8つ
特に凄いのが12階層ですね。ここを調べるだけでゲージが一気に2つも増えちゃいます(´∀`)欠片がある場所さえ把握しておけば、エナジー・ヘキサの数もそんなに必要ないですし。
■強化作戦その2:新しい武器を入手して2丁拳銃にする
EOEでは、直接的なダメージを与えるハンドガン、一時的なダメージを与えるマシンガン、グレネードが使えるようになるグレネードボックス、ハンドガンやマシンガンに特殊弾を装填することができるマガジンケース、戦闘中にアイテムが使えるようになるファーストイエイドキットの5つの中から、自由に2つを選んで装備することが出来ます。例えば、マシンガンとマガジンケースを装備すれば、マシンガンの弾を特殊弾にすることができますし、ハンドガンとマシンガンを両方装備することもできます。
この時、同じ系統の武器を2つ装備することで、1回の攻撃で2丁の銃を使うことも可能です。手軽に攻撃力を強化できるので、かなり便利ですね~(´∀`)単純に気持ちいいというのもありますが・・・・(笑)2丁の銃を一気にぶっ放す快感は、病みつきになりますね。
というわけで、チャプター5から行けるようになるダコタ鉱脈の奥にあるPDW-XM.V2というマシンガンをGETし、早速2丁拳銃にしてみました。
いやー、敵のHPが一瞬で真っ青になるのが気持ちよすぎますねぇ(´∀`)
ハンドガンはお店で購入可能です。
■強化作戦その3:武器のカスタマイズ
武器には次のようなステータスがあります。
攻撃力:武器の攻撃力
ゲージ・クラック性能:ゲージ・クラックの発生率、マシンガンには無い
吹き飛ばし力:敵を空中に吹き飛ばす力
チャージ速度:チャージのスピード
チャージ加速度:2週目以降のチャージスピード
連射速度:デンジャー状態での連射速度
集弾性能:弾丸の命中精度
装弾数:1回の攻撃で発射する弾の数
この中でカスタマイズで上げることができるのは、チャージ速度、チャージ加速度、連射速度、集弾性能、装弾数の5つ。特にチャージ速度、チャージ加速度、装弾数の3つは上げておくと強くなったことを実感できます。
ハンドガンはチャージ速度、マシンガンはチャージ加速度を中心に上げるといい感じになるようです。特にマシンガンは、チャージ速度とチャージ加速度を上げると世界が変わりますね。チャージ速度は30くらい、加速度は15%くらいあれば、チャプター10までならゴリ押し可能な感じでした。
銃を2丁持つ場合は、チャージ速度、チャージ加速度が2丁の銃の平均値になってしまうので、せっかく強化したのに弱い銃のせいで能力が半減するなんてことにならないためにも、両方ともカスタマイズしておいたほうがいいですね。
余談ですが、カスタマイズの画面で、右のアナログスティックを動かすことで、銃全体を動かせることに最初気が付きませんでした(笑)
というわけで、以上3つのことを試してみたところ、チャプター7の苦戦が嘘のように、8と9はすんなりクリアできました(´∀`)チャプター10までなら、マシンガンのインビンシブル・アクションで敵のHPを真っ青にして、ハンドガンで止めという基本戦法で、危険区域、ボスを含む全ての敵を倒すことが出来ました。
やはりキャラの強化は大事ですねぇ~。チャプター7まで、カスタマイズにほとんど手をつけてなかったからなぁ(笑)