龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【13】 テレクラ、麻雀、将棋などいろいろなミニゲームをプレイ

  • 龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    今回は様々なミニゲームの詰め合わせ日記。


    まずはこちらのミニゲームから。




    神室町の千両通りにある「テルテルぼうや」でプレイできるテレクラ。


    テレクラでは7人の女性と知り合うことが出来て、それぞれがサブストーリーになっているため、ポケサー同様にサブストーリーをコンプするためには必ずプレイする必要があります。


    会話パートの質問はほぼ確実に答えが分かるような簡単なものばかりだし、制限時間もロングコースでプレイすればかなり余裕があるので、難易度はそんなに高くなかったですね。


    ただ、セリフブロックが結構イジワルな動きをするので、当てるのに苦労しました。


    ■コース

    ショートコース 1000円 3分

    ミドルコース 2000円 4分

    ロングコース 3000円 5分

    コースによる違いは制限時間の長さのみ

    ■ゲームの流れ

    電話待ち受け:電話がかかってくるとボタン入力が発生し、成功すると電話が繋がる

    会話パート:正解のセリフブロックを撃つ(2回正解でハートがMAXになる)

    お近づきルーレット:「どんな体形をしてるんだ?」で止める

    会話パート:正解のセリフブロックを撃つ(3回正解でハートがMAXになる)

    お近づきルーレット:「どんな顔をしてるんだ?」で止める

    会話パート:正解のセリフブロックを撃つ(3回正解でハートがMAXになる)

    お近づきルーレット:「今から会ってくれないか?」で止める

    ■プレイする時のコツ

    ・莉久、彩也香、遥希の3人から電話がかかってくる時は、最初のボタン入力のスピードが速い

    ・桜井、美麗、マリヤ、小百合の4人から電話がかかってくる時は、最初のボタン入力のスピードが遅い

    ・1回目と2回目のお近づきルーレットの時の台詞は女の子によって決まっている

    ・最初のボタン入力のスピードとお近づきルーレットの台詞で女の子を判別可能

    ・会話パートの時にL1を押し続ければ、電話を切ることができる

    ■サブストーリー

    ●サブストーリー31 清純なキミと

    【名前】
    莉久

    【どんな体型】
    運動が好きなので体は引き締まっている

    【どんな顔】
    顔小さいねって言われることはある

    【イベント中の選択肢】
    横から様子を見る→正面から様子を見る→奥の女に声をかける

    ・莉久の連絡先を入手、ポケベルで呼び出すとミニゲームで一緒に遊ぶことができる
    イメージビデオ「湊莉久」が追加される

    ●サブストーリー32 セクシーなキミと

    【名前】
    彩也香

    【どんな体型】
    スタイルには気をつかっている

    【どんな顔】
    最近よくTVに出ているアイドルに似ている

    【イベント中の選択肢】
    近づいて様子を見る→奥の女に声をかける

    ・彩也香の連絡先を入手、ポケベルで呼び出すとミニゲームで一緒に遊ぶことができる
    イメージビデオ「友田彩也香」が追加される

    ●サブストーリー33 甘えんぼなキミと

    【名前】
    遥希

    【どんな体型】
    最近、ちょっとブラがきつくなってきた

    【どんな顔】
    色っぽい顔してるねって言われる

    【イベント中の選択肢】
    奥の女に声をかける
    ※戦闘あり

    ・遥希の連絡先を入手、ポケベルで呼び出すとミニゲームで一緒に遊ぶことができる
    イメージビデオ「さとう遥希」が追加される

    ●サブストーリー34 サクラチル

    【名前】
    桜井

    【どんな体型】
    最近、ちょっとブラがきつくなってきた

    【どんな顔】
    色っぽい顔してるねって言われる

    イベントだけで終了

    ●サブストーリー35 声だけじゃ伝わらない

    【名前】
    美麗

    【どんな体型】
    運動が好きなので体は引き締まっている

    【どんな顔】
    顔小さいねって言われることはある

    イベントだけで終了
    ※ダメージを喰らう

    ●サブストーリー44 弱肉強食

    【名前】
    マリヤ

    【どんな体型】
    スタイルには気をつかっている

    【どんな顔】
    最近よくTVに出ているアイドルに似ている

    イベントだけで終了
    ※ダメージを喰らう

    ●サブストーリー45 母のぬくもり

    【名前】
    小百合

    【どんな体型】
    最近、ちょっとブラがきつくなってきた

    【どんな顔】
    色っぽい顔してるねって言われる

    イベントだけで終了
    ※ダメージを喰らう



    お近づきルーレットの時の女の子の台詞や受話器を取る時に発生するボタン入力の速さで女の子を判別できることに気がついてからは、最初のボタン入力のスピードがゆっくりの時はわざとボタン入力をミスしてスルーしたり、お近づきルーレットの時の女の子の台詞を確認した後にL1ボタンでこちらから電話を切ったりして、割とすんなり6人まではクリアすることができたんですが、サブストーリー45だけなかなか見つけられなくて苦労しました。


    あと細かいことですが、なんでサブストーリーの番号が44と45だけ離れているんでしょうかね(笑)


    31番~37番までをテレクラのサブストーリーにして、38番~45番をポケサーのサブストーリーにした方が並びがスッキリすると思うんだけどなぁ。


    まぁ別にたいした問題ではないのでいいですけど。


    というわけで、テレクラも攻略完了!


    続いてはこちらのミニゲーム。




    神室町の中道通り裏にある「六蘭荘」でプレイできる麻雀(蒼天堀でもプレイできます)。


    麻雀は、毎回コンプ条件がほとんど変わらなかったんですが、今回は大幅に変更されていて、達成目録をコンプするためには、次の6つの条件を満たす必要があります。


    ●10回アガる

    ●満貫以上で5回アガる

    ●跳満以上で1回アガる

    ●立直一発でアガる
    リーチ後1巡以内にロンもしくはツモであがる

    ●一気通貫でアガる
    1種類の牌で1から9まで揃える

    ●賭け麻雀で累計1000万円稼ぐ
    弱卓だと1点1円、中卓だと1点10円、強卓だと1点100円


    最初条件を見た時は用語の意味を知らなくて、今までみたいに基礎の基礎だけルールを覚えて後は運任せで出来るかどうか不安だったんですが、今回もいつもとほとんど変わらない感じでプレイして条件を達成できました。


    ただ、いつもプレイする弱卓で1000万円稼ぐのはしんどいので、今回初めて強卓でプレイしましたが。


    このくらいならまだ今の知識でも何とかなりますが、これ以上難しくなると厳しいなぁ。




    続いてプレイしたのは、神室町の千両通りにある「将天」でプレイできる将棋。


    将棋は待ったを使わずに5回勝てば条件を達成できるので、いつも通り「試練踏破1」を繰り返しプレイするだけでOKでした。


    あと、バッティングセンターとボウリングの条件も達成済みなんですが、バッティングセンターとボウリングに関しては体験版のプレイ日記で詳しいことは書いたのでここでは省略します。


    龍が如く0 誓いの場所 体験版 プレイ日記【1】 バッティングセンターでお金稼ぎ&攻略メモ


    龍が如く0 誓いの場所 体験版 プレイ日記【6】 ボウリングでお金稼ぎ&攻略メモ


    ■ミニゲームの達成状況

    ★:コンプ条件達成済み

    ★テレクラ

    ディスコ

    ★キャットファイト

    ★ポケットサーキット


    スペースハリアー

    ファンタジーゾーン

    アウトラン

    スーパーハングオン

    UFOキャッチャー

    ダーツ

    ビリヤード

    ★ボウリング

    ★バッティングセンター


    カラオケ

    ★チンチロリン

    ★丁半博打

    ★こいこい

    ★おいちょかぶ

    ★ルーレット

    ★ポーカー

    ★ブラックジャック

    ★バカラ

    ★将棋

    ★麻雀


    海釣り

    川釣り


上に戻る
マルボタン
バツボタン