初音ミク Project DIVA X プレイ日記【1】 ライブクエストモードで全曲1回ずつプレイ

  • 初音ミク -Project DIVA X プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    DIVA Xのプレイを開始しました!


    自分としてはDIVAシリーズはこれで3作目になります。


    最初にプレイしたfはEXの★8までパーフェクトを取ったところで挫折、次にプレイしたF2ndは1年かけて称号をコンプするところまでプレイしたんですが、称号コンプはさすがにしんどすぎてもう一度やる気力が・・・・(笑)


    というわけで、今回はとりあえず難易度EXの全曲パーフェクトを目標にやっていこうと思います。


    今回はシステムが大幅に変更されて、ストーリー仕立てで進行していくライブクエストモードをクリアしていくことで曲やモジュールが増えていくので、まずはこっちのモードをやっていかないといけないみたいですね。


    画像


    Fシリーズの音ゲーパートのシステムはフリープレイで楽しめるようになっているんですが、今回はライブクエストモードでアイテムを集めていくことになるので、DIVAポイントとショップのシステムは廃止されていて、フリープレイは音ゲーを純粋にプレイするだけのモードって感じです。


    画像


    DIVAポイントが廃止されたので、チャレンジアイテムは自由に付けることが出来るように。


    画像


    そしてノーマルやハードをクリアしなくても最初からEXTREMEまでプレイ出来るようになってますね。


    ただ、ライブクエストモードをやらないことにはアイテムが一切手に入らないので、今は一生懸命ライブクエストモードをやってます。


    画像


    ライブクエストモードの流れを簡単に説明すると、まずはニュートラルエリアからスタートし、ニュートラルエリアの曲を全てクリアするとメドレー曲が出現、メドレー曲をクリアするとそのエリアはクリアになります。


    画像


    1つのエリアをクリアすると、今度はキュート、クール、ビューティ、カオスの中から好きなエリアを選択することが出来て、同じ手順(通常曲クリア→メドレー曲クリア)で進めていき、全てのエリア(全29曲)をクリアすると、全ての曲に新たなクエストが発生。


    画像


    新たなクエストが発生すると、今度はクエストをプレイした時の成績がそのままポイントに反映されるようになって、そのポイントを一定値までためることでクリスタルを獲得、クリスタルを集めることでさらにクエストが増えていく仕組みみたいです。


    まだ29曲しか出てないので、クエストを進めてクリスタルを集めていかないとラスボス曲は出ないみたいですね~。


    画像


    最初はイージーとノーマルのクエストしかなかったんですが、1周クリアしたらハードとエクストリームのクエストが追加されたので、ここからが本番ですね(゚∀゚)!!


    早速いくつかの曲で難易度EXをやってみましたが、やっぱEXは楽しさが全然違う(笑)


    初音ミク Project DIVA f プレイ日記【17】 両手の交互押しをもう一度イチから練習


    去年の12月に、F2の番凩やfのネガポジのように途中でボタン切り替えが発生する譜面での両手押しを安定させるために、もう一度イチから両手押しを練習したことがあったんですが、今回も引き続き両手押しの練習をするために、簡単な曲やスローな曲でもボタンと十字キーを交互に押すようにしてます。


    一度身についたコツは時間が経っても案外忘れないもので、12月にネガポジで両手押しの練習をしたおかげで、F2ndをプレイしていた頃よりはだいぶ両手押しが出来るようになってきた気がします。


    ただ、譜面が難しくなると頭が混乱して全然出来なくなるので、まだまだ練習が必要ですが(笑)


    ライブクエストモードだとクエスト選択時に★の数を確認出来なくて不便なので、フリープレイで難易度順に並べたものをメモして使ってます。


    ★7.0 紅一葉 (ビューティ)
    ★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
    ★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
    ★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
    ★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
    ★7.5 Calc. (クール)
    ★7.5 Strangers (クール)
    ★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
    ★8.0 愛Dee (ビューティ)
    ★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
    ★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
    ★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
    ★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
    ★8.0 恋愛裁判 (キュート)
    ★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
    ★8.0 ビューティ・メドレー ~Glossy Mixture~ (ビューティ)
    ★8.0 はじまりのメドレー ~プライマリーカラーズ~ (ニュートラル)
    ★8.5 ストリーミングハート (カオス)
    ★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
    ★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)
    ★8.5 キュート・メドレー ~アイドル サウンズ~ (キュート)
    ★9.0 バビロン (カオス)
    ★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
    ★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)
    ★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
    ★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)
    ★9.0 クール・メドレー ~サイバーロックジャム~ (クール)
    ★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)
    ★9.5 カオス・メドレー ~ギガリミックス~ (カオス)


    まだEXは全曲プレイしたわけじゃないですが、自分がプレイした範囲で譜面が凶悪だったのは「卑怯戦隊うろたんだー」ですね。


    うろたんだーの譜面は嫌がらせレベルな気がする(笑)


    聖槍爆裂ボーイは前作の裏表ラバーズみたいな譜面なのでかなり自分好み。


    こういう譜面でタイミングがバッチリハマると、もう脳内お花畑ですよ(゚∀゚)


    画像


    まだ戦いは始まったばかり。


上に戻る
マルボタン
バツボタン