クロヒョウ2 プレイ日記【9】 現在のコンプリート状況、まだまだ先は長そうです

  • クロヒョウ1&2(龍が如くシリーズ) プレイ日記 トップページへ



    クロヒョウ2のコンプリート項目を全て埋めるべく、依然として黙々とプレイ中です。


    いやー、これまで龍が如く3、龍が如く4、クロヒョウ、龍が如くOF THE ENDとコンプリート項目を全て埋めてきましたが、今回が一番大変かもしれません。


    前作のクロヒョウもかなり大変だった記憶がありますが、今作は前作以上にいろいろな要素に膨大な時間がかかるので、若干心が折れそうになりながらチャレンジ中です(笑)


    ■キャバクラ 007/007 complete

    ■トレーディングカード 024/024 complete

    ■食事 109/197

    ■ヒートアクション 052/052 complete

    ■称号 081/100

    ■ミニゲーム 016/026

    ■クライムイベント 000/029


    現在のコンプリート状況はこんな感じ↑です。


    トレーディングカードは、地面に落ちているビリケンを4個集めるとトレーディングカード1枚と交換(どのカードが入手できるかは完全にランダムなのでダブることもある)してもらえて、トレカをNo.1~No.6まで揃えるとカードが完成するというシステムに変更されました(前作はキャラに話しかけるだけでカードが貰えた)。


    最初は結構めんどくさいかな~と思ったんですが、仲間に"敵の出現率が0%になるスキル"と"ビリケンが発見しやすくなるスキル"を同時に持っているキャラがいたので、そのキャラを連れて適当に蒼天堀の町を歩いていたら、あっという間にビリケンが集まったので、結構すんなりとコンプすることができましたね~。


    ヒートアクションは、全スタイルで青ヒートと赤ヒートを出して、あとはウォールヒート(壁にもたれかかった敵を攻撃するヒートアクション)を出せばコンプできるので、問題なくコンプできました。


    あとは、食事、称号、ミニゲーム、クライムイベントの項目を埋めればコンプリート達成です。


    中でもダントツで大変なのが称号で、まだまだコンプには時間がかかりそうな予感です(笑)


    クライムイベントは、後でやろうと思ってほとんど無視して進めちゃったので、いまだに達成状況は0です。


    街中でランダムに発生する小さなイベント(ほとんどの場合、戦闘を1~2回するだけでクリアになる)をクリアしていけばいいんですが、同じイベントを10回クリアしないとコンプしたことにならないので、29個のイベント全てを10回ずつ、最低でも合計290回クリアしないとコンプリートしたことにはならないので、地味に大変です(;´∀`)


    5月までにコンプできればと思っていたんですが、今の感じだと4月いっぱいで終わりそうにないですね…(笑)


上に戻る
マルボタン
バツボタン