クロヒョウ2 プレイ日記【3】 やっと本編が終わったー!というわけで、ここからが本番ですね(´∀`)

  • クロヒョウ1&2(龍が如くシリーズ) プレイ日記 トップページへ



    やっと本編が終わったぁぁーー。


    途中にキャバクラや多少のミニゲームで寄り道はしたものの、基本的に寄り道はサブストーリーのみだったので、もっと早くクリアできると思ったんですけどね~。


    いやー、まさかこんなに時間がかかるとは思いませんでしたよ(笑)


    自分の中では、龍が如くシリーズはミニゲームコンプや達成度コンプを目指してプレイするようになってからが本番なので、やっとスタートラインに立った気分です。


    まだまだやり残したことが山のように残っているので、これからコンプへ向けて1つずつコツコツとやっていこうと思います。


    やることが多すぎで、全然ゴールが見えないですけどね(笑)


    ちなみにクリアした時のステータスは、


    レベル29
    パンチLv.9
    キックLv.9
    つかみLv.9
    スタミナLv.9
    ヒートLv.9
    タフネスLv.19


    こんな感じでした。


    こういうポイントを振り分けるタイプの成長システムの場合、どのステータスを上げればいいかで悩んでしまうので、本当に勝てない敵に遭遇するまではポイントを使わずに溜めておくことがよくあるんですが、今回のようにそのままポイントを使わずにクリアしちゃうパターンもたまにありますね。


    本当は全部LV9で揃えようと思ったんですが、後半の敵の攻撃力にビビって、タフネスだけ上げてしまいました(笑)


    あと、今回から導入された相棒システムはなかなかよかったです。


    仲間で特に役にたったのが、キャバ嬢のあおいでした。


    戦闘には参加できないですが、移動スピードUP+3がかなり気持ちよくて、チンピラにぶつかってもまず追いつかれることがないので、ほぼ毎回あおいを連れて歩いてましたね。


    逆に連れて歩くのが嫌だったのが隆昌。


    本編で強制的に同行することが多々あるんですが、敵がわんさか出てくるのでめんどくさいことこの上なかったです(笑)


    最後の方になると、"またお前ついてくんのかよ・・・"みたいな感じになってましたね(;´∀`)



    さて、それでは最後に、ここまでプレイして感じたシステム面での感想を少しだけ。


    まずは全体的なシステムに関してですが、前作をプレイした時に気になっていた、コンプ項目がいつでも確認できない点がそのままだったのは残念でしたが、一度クリアすれば全てのデータでイベントスキップができるようになった点は非常によかったです。


    ムービーが長すぎることに関しては、シナリオに力を入れている(なごっさんのインタビューなどから)龍シリーズの伝統なので全然OKなんですが、前作は一度クリアしたデータでのみムービーが飛ばせる仕様だったので、かなり辛かったんですよね~(笑)


    サブストーリーは前作よりもかなりボリュームアップしたものの、無駄にいろいろな場所を行ったり来たりさせられることが多かったのは少し気になりました。


    ミニゲームなどの寄り道要素が大幅にボリュームアップしたのは大歓迎ですけどね(´∀`)


    まだプレイしていないミニゲームやアルバイトがたくさんあるので、早くプレイしたくてウズウズしております。


    まだまだクロヒョウ2をやり倒しまっせぇーーーヾ(*ΦωΦ)ノ



上に戻る
マルボタン
バツボタン