クロヒョウ プレイ日記【完】達成度コンプリート!!!

  • クロヒョウ1&2(龍が如くシリーズ) プレイ日記 トップページへ



    ようやくクロヒョウでも、達成度をコンプすることができましたーー!!


    これで龍が如くシリーズは、3作連続で達成度コンプです。こんなに龍が如くシリーズをやり込むようになったのは、このブログを始めてからなので、当ブログと龍が如くシリーズは、切っても切り離せない深い関係になりつつありますね(´∀`)


    クロヒョウを購入する前は、携帯機ということでもう少し楽にコンプできるかなと思っていたんですが、今回もガッツリと1ヶ月コースでした(笑)



    コンプリート       300/300


    キャバクラ        007/007

    トレーディングカード  036/036

    食事            107/107

    ヒートアクション     059/059

    称号            077/077

    ミニゲーム         014/014


    達成度の6つの項目の中で、ダントツに大変だったのは、やはり称号ですね。キャバクラ、トレーディングカード、食事、ヒートアクションの4つの項目は、全てコンプしないと称号が集まらないので、称号コンプ=達成度コンプといった感じです。


    ミニゲームは、バッティングセンターを乗り越えさえすれば、あとは比較的楽ですね。種類も少ないですし、いつも苦戦するビリヤードや麻雀がないだけでも、個人的には随分と楽に感じました。カラオケとマッサージの連打は疲れましたけど(笑)


    龍が如く3&4の時は、1周目で達成度をコンプできましたが、クロヒョウでは1周目では絶対にコンプできない仕様になっているので、達成度のコンプを目指す場合は、あらかじめ方針を決めておいてからプレイした方が効率がいいですね。


    「PREMIUM NEW GAME(一部の要素を引き継いで最初からプレイ)」で達成度のコンプを目指す場合は、2周目を始める時に称号以外の項目は全てリセットされてしまうので、1周目はサブストーリー等はなるべく無視して、メインストーリーだけを楽しんだ方が効率がいいです。


    「PREMIUM ADVENTURE(全ての要素を引き継いでクリア後の世界を自由に探索)」で達成度のコンプを目指す場合は、1周目で敵に倒されないようにすること(「無敗伝説」の称号のため)と、次の章に行く前に、その章で発生する全てのサブストーリーをクリア(「サブストーリー全クリア」の称号のため)するという2点に注意して進めていけば、PREMIUM ADVENTURE内で達成度がコンプできるはずです。


    通信対戦ができる環境がないと、ヒートアクションのダブルチーム技を出せる場所が限られてしまう(ダブルチーム技が出せる戦闘は、本編でたったの5回しかない)ので、それも注意した方がいいと言いたいところですが、通信対戦をしないと取れない称号があるので、どちらにしても一人では達成度コンプは不可能ですね。



    最後にもう一つ。


    クロヒョウでは、ポーズメニューの下に本のマークがあって、その横にパーセンテージで現在の進行状況が表示されるんですが、最初この数値は、本編とサブストーリーのクリア状況を表す数字だと思っていました。


    しかしながら、サブストーリーをコンプしてもこの数値が100%にならなくて、かなりモヤモヤっとした気分だったんですが、達成度の項目をコンプしたら99%から100%になったので、どうやら、本編、サブストーリー、達成度など、全てを総合した進行状況だったみたいです。


    達成度をコンプしたことで、無事この数値も100%になって、クロヒョウ最後の疑問もスッキリ解決しました(´∀`)


    というわけで・・・・



    クロヒョウ終了~♪



    何とかMoveを買う前にクロヒョウを終わらせることができました。


    これで、クロヒョウに関するプレイ日記を終了したいと思います。


    こんなくだらないプレイ日記に最後までお付き合い下さった皆様に、この場を借りて深くお礼申し上げますm(_ _)m


上に戻る
マルボタン
バツボタン