クロヒョウ プレイ日記【8】クロヒョウ最大の難所、極めし者達との戦い(前編)

  • クロヒョウ1&2(龍が如くシリーズ) プレイ日記 トップページへ



    いやーーーーーーーーーー



    勝てない\(^o^)/



    いきなり意味不明ですいません。


    クロヒョウには、「通信協力モード」というモードがあるんですが、これは名前の通り、PSPのアドホック機能を使って、2人で協力してミッションをクリアしていくモードになっています。


    2人で協力できるモードというのは、龍が如くシリーズとしては初搭載となるシステムですね。


    ミッションの内容は、基本的に敵を倒すのみで、過去の龍が如くシリーズにあった究極闘技のようなバリエーションはありませんが、ミッションの数は50個ありますし、Sランクを取るとエディットパーツが開放されていくので、ついSランクを目指してやってしまいます。





    さて、そんな通信協力モードですが、もちろん一人でもプレイできます。


    そこで今回は、こんな条件で通信協力モードをクリアしてみることにしました。


      ・使用するキャラは1周目のキャラ(LV30がMAX)
      ・エディットパーツ100%を目指して、全てのミッションでSランクを狙う
      ・一人でどこまでできるかやってみよう♪



    まぁ要するに、「1周目のソロプレイでオールSを取ろう」ということです(´∀`)



    ◆ 序盤戦 ◆


    序盤は、Lv.30のキャラを使っているせいもあってか、サクサクとSランクが取れていきます。


    最初に詰まったのは、「四面楚歌」というミッションでした。このミッションは、初期体力25%(瀕死の状態からスタート)で、次々に現れる敵を倒していくミッションになっていて、最初にプレイした時は、ここで初のAランクがでてしまいました。


    Sランクを取るためには、「クリア時間」と「残体力」という2つの項目を、どちらもSにする必要があるんですが、自分ではそんなにダメージを受けたつもりはなくても、初期体力が25%ということで、そこそこのダメージで残体力がAランクになってしまいました。


    まぁまだ序盤なんで、2回目はきちんとSランクが取れて、その後も順調に進んでいたんですが・・・・



    ◆ 中盤から終盤 ◆


    中盤を越えた辺り(クリアミッション数が30を越えたくらい)で、最初の壁にぶち当たりました。


    1対1の時は、本編で使っていたつかみ攻撃主体の戦法でかなり余裕なんですが、敵が複数になるとかなり辛くなります。


    投げ終わった後に、他の敵から集中攻撃を受けて、一気に体力が減らされたり、ステージの角に追いやられて、逃げ場が無く複数の敵から集中攻撃を受けたりで、残体力がなかなかSが取れなくなりました。


    そこまでしなくてもいいでしょ・・・っていうくらいボッコボコにされたことも(笑)攻撃をガードしようとすると、違う敵につかまれるのが痛いですね。逃げようにもなかなか逃げられないこともありますし。


    クリア時間は結構余裕なんですが、クリア時間S、残体力Aというパターンが非常に多くて苦労しました。


    1対1の状況に持ち込めばかなり楽になるので、なるべくマスターが出てくる前に雑魚敵を倒すようにしたり、敵が複数いても、なるべく1対1に近い状況になるように頑張りながら、なんとか苦戦しつつもSを取ることができました。


    正直、これだけでも結構大変だったんですが・・・・


    ラストにとんでもないミッションが待ち構えていました・・



    ◆ 最終ミッション ◆


    ミッション名は「七極」で、剛腕の極み、神脚の極み、柔剛の極み、覚醒の極み、不屈の極み、乱舞の極み、極めし者のスタイルを持った7人と連続して戦うミッションになっているんですが・・・・・



    無理・・・(;´∀`)



    この7人と1対1で戦っていくなら、つかみ攻撃主体の戦法で楽に倒すことができるんですが、七極では3人まとめて相手にしないといけないので、難易度が跳ね上がります。


    正直、1対1と1対3では世界が違いすぎます(;´Д`)


    しかも、何とか1人倒したとしても、すぐに次の敵が乱入してくるので、常に1対3のバトルを強いられることに・・・


    クリアすらできそうにないのに、このミッションで残体力をSにしようと思ったら・・・・


    ・・・・


    ・・・・


    というわけで、一旦ミッションモードは中断して、称号集めに戻りました。


    何とかソロプレイでSランクを取りたいところですが、後編が書ける日はいつになるかなぁ~(笑)


上に戻る
マルボタン
バツボタン