クロヒョウ プレイ日記【1】まずは序盤をプレイした感想から書いてみようと思います

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    クロヒョウをプレイしまくっております(´∀`)


    今回も、ストーリー的なネタバレはなしで、ミニゲームやコンプ要素を中心に日記を書いていく予定です。


    いつもなら、第1回目の日記から


    ミニゲームにハマって、全然先へ進めないよぉ~!!


    という感じの内容になってましたが、今回は少しプレイスタイルを変えて、メインストーリー&サブストーリーを先にプレイしてるので、現時点ではあまりプレイ日記に書く内容がありません(笑)


    なので、今回は序盤をプレイしたちょっとした感想をメインに書こうかなと思っております。





    ◆ 新しいバトル、新しい成長システム ◆


    今作のバトルシステムは、従来作からかなり変化しています。体力&ヒートゲージの廃止、操作方法の変更、部位ダメージの導入、戦闘スタイルの導入などなど。


    体力&ヒートゲージの廃止は、自分の体力がポーズメニュー画面で見れてしまうので、結局ゲージを見てしまいます(笑)敵の体力は見えないですけどね。このシステムは、本編よりも通信対戦などで生きてきそうな感じです。


    操作方法の変更で自分が一番戸惑ったのは、やはりヒートアクションの出し方ですね。今回は一度掴んでから、×ボタンを押して発動する仕組みになってるので、武器を持ったままヒートアクションを使うことができません。あと、走りながら敵に接近してヒートアクションを使うなんてこともできないので、龍が如く3&4でお世話になりまくった、前転の極みがない~(笑)


    今回の戦闘は、つかみからの攻撃がかなり強いですなぁ~。ヒートアクションもつかみからですし。


    パンチやキックだと、結構頻繁にガードされるし、避けられてカウンターもあるので、今のところ困った時はつかみ攻撃で!って感じで進めてます(笑)


    必然的に、育成はつかみを優先的にあげてますね~。


    育成といえば、今回はLVを上げただけでは、体力と防御しか上がらなくて、それ以外の能力(パンチやキック、ヒートなど)を上げるには、お金を払って修行しないといけないので、なかなか遊びにお金が使えないです(笑)


    従来のシリーズだと、カジノであっという間に稼げたんですが、今回は換金アイテムのお皿の価値が従来の10分の1になってるので、今までは10万円でチップ1000枚と交換したら、チップ1000枚で交換できるお皿を売れば10万戻ってきていたんですが、今回はチップ1000枚で交換できるお皿は1万円にしかならないので、10万をチップに換えてそのままお金に戻すと1万円になってしまいます。


    最初これに気が付かなくて、いつものようにお金稼ぎをしようとしてエライ目にあいました(笑)


    従来作があまりにも簡単にお金稼ぎができていたので、この変更は仕方がないですね。





    ◆ 従来作に比べて不便になったこと ◆


    携帯機初の龍が如くシリーズということもあり、細かいシステムがいろいろと変更されていますが、その中で自分が一番困ったのは、コンプリート項目が自宅か簡易宿泊所でしか見れなくなったことですね。


    今までなら、ポーズメニュー画面でいつでも確認できていたのに、何で今回は見れなくなっちゃったんでしょうかね~。


    あと、イベントシーンをカットできなくなっているのが結構キツイです。やり直したい場面も結構ありますし、その度に長いイベントシーンを見るのはツライです。

    ※補足:1周目をクリアしたら、オプションにイベントスキップ機能が追加されました。






    ◆ かなりハマってます ◆


    従来の龍シリーズに比べると、コンプリート項目がかなり少なくなっているとはいえ、トロフィー機能のようなシステム(称号)もありますし、やっぱり夢中になっちゃいますね(´∀`)


    今はプレイに集中したいので、今回の日記はこのくらいにしておきます(笑)


    早くミニゲームやコンプリート項目で悪戦苦闘したいなぁ~(´∀`)



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