20個目のプラチナトロフィーは龍が如く4 伝説を継ぐもの

  • 龍が如く4 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    GOWに引き続き、龍が如く4のトロフィーもコンプすることができましたー。


    といっても、龍が如く4に関しては、プレイ時間のほとんどを達成度コンプのために費やして、トロフィーはあくまでおまけ的な感じだったので、トロフィー集めを頑張ったという感覚はほとんどなかったりします(笑)


    トロフィーコンプを目標にすると、いい感じのモチベーションでゲームを楽しむことができるので、ゴールをトロフィーコンプに設定することが多いですが、龍が如くくらい好きな作品になると、トロフィーだけじゃ満足できなくなっちゃいますね(´∀`)


    トロフィー集め以外にも、面白そうなやり込み要素があったら、今後も積極的にプレイしていきたいですね。トロフィーの中には、トロフィーを集めるだけで、そのゲームのやり込み要素を全て網羅しているものもありますが・・・(笑)


    積極的にプレイするといっても、自分は昔からやり込みタイプのプレイヤーではなく、広く浅くいろいろなゲームを楽しむタイプのプレイヤーだったので、ストイックなプレイは全く出来ないですけどね(;´∀`)


    だけど、昔に比べれば、かなり1つのゲームをやり込むようになりましたね。この1年で十数本しかソフトを買ってないので、月に何本もゲームを買っていた頃に比べると、かなりゲームのプレイスタイルが変化してきた感じはしますね。


    といっても、いくらプレイスタイルが変化しようと、ヘタレ属性が無くなる事はないので、これ以上やり込みタイプにシフトしていくことはないと思いますが・・・・(笑)


    次はGOW2とGOW3をやって、29日からはダラダラMGS生活になる予定です(´∀`)


上に戻る
マルボタン
バツボタン