龍が如く4プレイ日記【完】 「トロフィーコンプ」

  • 龍が如く4 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    ようやく、最後の目標だったプラチナトロフィーがGETできました。


    ミニゲームに始まり、達成度コンプ、究極闘技、そしてトロフィーコンプと、今回もガッツリと楽しませていただきました。


    4月は龍が如くとGOWだけで余裕で持ちましたね。


    これで、とりあえず龍が如く4に関しては、やりたいことは全部できたかなーって感じです。


    最後に、残りのトロフィーに関して個別のプレイ日記を書いて、龍が如く4のプレイ日記を終わりたいと思います。





    ※赤字はトロフィー名です


    ・伝説を継ぐもの
    EX-HARDモードをクリア

    HARDモードをクリアしないと、EX-HARDモードが出現しないので、最低でも3周やる必要があります。

    今回も、龍が如く3の時と同様に、コンプリート報酬を駆使してクリアしました(笑)

    【コンプリート報酬メモ】

    酷錬会の帯 秋山のサブストーリーをコンプ
    酷錬会の胴着 冴島のサブストーリーをコンプ
    酷錬会の鉢巻 谷村のサブストーリーをコンプ
    リンボー2 氷と大胸筋の狭間 桐生のサブストーリーをコンプ
    亜門のサングラス 全てのサブストーリーをコンプ
    開運の数珠 コインロッカーをコンプ
    七福神のサラシ 食事をコンプ
    剛力の軍手 改造武器コンプ
    怒りの護符 馴染みコンプ
    身代わり石 天啓コンプ
    黄金銃 ミニゲームコンプ
    打ち出の小槌 キャバクラをコンプ
    龍のサラシ キャバつく嬢をコンプ
    龍刺繍のシャツ キャバつくをコンプ
    神樹の胴  西郷の修行をコンプ
    神樹の篭手 センニンのお手伝いをコンプ
    神樹のすね当て ナイールとの組み手をコンプ
    村正 闘技場をコンプ
    レア標識マニアの日記 格つくをコンプ
    怒りの鎧 警察無線をコンプ
    怒りのブレスレット チームエンカウントをコンプ
    恵比寿の足袋 IF7-Rをコンプ
    喧嘩神の御守り ヒートアクションをコンプ
    闘神の護符 究極闘技をクリア

    コンプリート報酬で、特に便利なのが、黄金銃(無限に弾が撃てる)、喧嘩神の御守り(ヒートアクション使い放題)、闘神の護符(ヒートゲージ常にMAX)、亜門のサングラス(武器の攻撃力が大幅UP)の4つですね。

    今回は主人公が4人いて、合流するまでアイテムを共有できないので、全ての主人公でアイテムを使いまわすには、各主人公の4章をクリアする直前(ボスがあと一撃で倒せるくらいのタイミング)で、コンプ報酬アイテムをわざと捨てて、次の主人公になったらナオミの館で貰う必要があります。

    冴島は3章にならないとナオミの館に行けないので、予めゲームをクリアする時に黄金銃を持たせておきました(クリアした時に所持していたアイテムをそのまま引き継ぐ)。

    秋山だけは、闘神の護符と亜門のサングラスを装備して、武器改造で作ったカリスティックで戦いましたが、冴島以降の主人公は、黄金銃を使いまわして、黄金銃無双状態でした(´∀`)黄金銃は谷村でもバッチリ使えます。

    黄金銃無双の前では、イージーもハードもほとんど変わらないですね(笑)さすがミニゲームコンプの報酬だけあって、反則的な強さですねぇ~(笑)

    というわけで、何の問題もなくクリアできました。イベントは全て飛ばしたので、1周が4時間くらいで終わりましたね。


    ・おさらいしマスター
    回想で「龍が如く」~「龍が如く3」を全て見た

    最後まで見なくても、ムービーを再生してすぐにキャンセルすればトロフィーが取れるかなと思って試してみたんですが解除されませんでした。

    仕方がないので全部見たんですが、全部見終わっても解除されなくて焦りました。

    結局、タイトル画面に戻った時にトロフィーが解除されたので、もしかしたら、全部見なくてもよかったのかも・・・(;´∀`)


    ・贈るよろこび
    贈り物をキャバ嬢が身につけてくれた

    キャバ嬢に服などを贈れば、すぐにでも取れるトロフィーなんですが、すぐに取れるトロフィーって、いつでも取れるから後回しでいいかなと思ってしまって、結局最後の方まで残っていることがよくあるんですよね~。

    このトロフィーがまさにそのパターンでした(笑)


    ・セブンペア
    麻雀で柄が異なる牌を2枚ずつ揃えて上がった

    同じ絵柄の牌を2枚ずつ揃えればよいということはわかっていても、麻雀のことはほとんど知らないに等しいので、もしかしたら苦戦するかもしれないと思いましたが、適当にやってたら結構アッサリと揃える事ができました(´∀`)

    七対子という役のようですね。アッサリ取れてよかったぁ~って感じです。


    ・神室暴走王
    100人の通行人を転ばせた

    転ばせた回数は引き継げないので、同じ周回で100回転ばせる必要があります。自分は1周目が終了した段階で85人くらいだったんですが、最初引き継げないことに気がつかなくて、2周目で必死になって通行人を転ばせようとして、無駄な時間を費やしてしまいました(笑)





    以上でトロフィー日記は終了です。



上に戻る
マルボタン
バツボタン