龍が如く4プレイ日記【12】 「第4部が終了!現在の達成度コンプ状況」

  • 龍が如く4 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    桐生編もようやく終了しました(´∀`)


    メインのストーリーではようやく伊達さんが登場!!サブストーリーでも、懐かしのキャラが続々と登場。サブストーリーで登場するキャラの中には、完全に記憶から消えてて、「君誰だっけ?」って人もいましたが・・・(笑)


    桐生編でも、もちろん達成度コンプを最優先にプレイしました。

    コインロッカーは、ロッカーキーウォッチャー(鍵が近くにあると音が鳴る)を装備して、サブストーリーなどをプレイする合間に音が鳴ったら周囲を探索って感じで進めて、ようやく90%くらいです。冴島編ではウォッチャーを装備してなかったので、残りは地下と賽の河原かな。


    改造武器は、4人揃ってからやるつもりだったので、まだ1つも作っていません。ヒートアクションは70%くらいですね。ヒートアクションと改造武器が最後の山場になりそうです。



    これでやっと4人の主人公を切り替えられるようになりました。あとはやり残した達成度項目と、サブストーリーをコンプして、エンディングって感じですかね。





    こちら↓が第4部で新しくコンプした項目です。


    ■食事 234/234 complete!

    食事は、第1部の秋山編からコツコツと食べてきて、ようやく第4部の桐生編でコンプできました。自分がプレイした時の食事コンプまでの流れはこんな感じでした。

    【第1部】
    キャバ嬢とのアフターや同伴で食事をすると、体力に関係なく全てのメニューをまとめて注文できるので、キャバ嬢コンプのついでに、アフターで行ける店のメニューを制覇。

    【第2部】
    冴島は地下に行くことができるので、第2部のうちに炊き出し屋のメニューを制覇。

    【第3部】
    コンビニでコーヒー(ボス 無糖ブラックなど)を持てるだけ買い、酔ったらコーヒー(3回使用)で酔いを醒ましつつ、バンタム、亜天使、シェラック、Cuez BARのお酒を制覇。
    その他のお店のメニューも制覇し、残すは九州一番星の黒とんこつラーメンのみという状態に。

    【第4部】
    第4部2章以降に発生するサブストーリー(師弟対決)をクリアし、九州一番星のメニューを制覇。食事コンプリート。


    【食事メモ】

    松屋 全16種

    アルプス 全15種

    スマイルバーガー 全9種
    TOKYO★1週間(コンビニで買える)を持っていると限定メニューが注文できる

    プロント CAFFE TIME 全15種
    昼限定

    プロント BAR TIME 全23種
    夜限定

    ジェラテリア神室 全9種
    TOKYO★1週間(コンビニで買える)を持っていると限定メニューが注文できる

    九州一番星 全6種
    第4部2章以降に発生するサブストーリー(師弟対決)をクリアしないと黒とんこつラーメンは注文できない

    韓来 全15種
    TOKYO★1週間(コンビニで買える)を持っていると限定メニューが注文できる
    キャバ嬢とのアフターや同伴で、全メニューをまとめて注文することが可能

    寿司吟 全18種
    TOKYO★1週間(コンビニで買える)を持っていると限定メニューが注文できる
    キャバ嬢とのアフターや同伴で、全メニューをまとめて注文することが可能

    和民 全11種
    キャバ嬢とのアフターや同伴で、全メニューをまとめて注文することが可能

    和民ドリンク 全12種
    キャバ嬢とのアフターや同伴で、全メニューをまとめて注文することが可能

    炊き出し屋 全5種
    中央下水道(第2部から行けるようになる)
    注文するにはエコポイントが必要

    バンタム 全23種

    亜天使 全13種

    シェラック 全21種

    Cuez BAR 全23種
    TOKYO★1週間(コンビニで買える)を持っていると限定メニューが注文できる



    ■天啓 012/012 complete!

    桐生編では、最後の2つを習得。

    龍宮城で小牧との会話の後習得可能になる

    挑発の極み 中道通り裏 ポッポ中道通り裏店前
    引き起こしの極み 神室町東屋上

    挑発の極みは冴島のパワーラリアットの極みと一緒で、引き起こしの極みは秋山の金的の極みと一緒で、桐生独自の天啓が無かったのはちょっと残念でしたね。



    ■ミニゲーム 024/024 complete!

    龍が如く4プレイ日記【11】 「ミニゲームがようやく終わりました」

    今回も大変でした。今のところ、龍が如く4のプレイ日記の半分以上はミニゲームに関する日記ですね(笑)



    ■キャバクラ 007/007 complete!

    キャバクラも第1部からコツコツやってきて、ようやくコンプできました~。


    達成度コンプは問題なかったんですが、1つ困ったことが・・・。フリーでキャバ嬢の名刺を全部集めたのに、「名刺ハンター」のトロフィーがGETできなくてかなり焦りました。もう一度フリーで入れば取れるのかなと思って試したけどGETできず。最終部で主人公が全員揃ったら取れるのかなと思って進めてみたけど取れず。ダメ元でもう一回フリーで入ったら、入った瞬間にトロフィーがGETできました。


    なんだったんだろ・・・(;´∀`)そういえば、龍3でもミニゲームマスターのトロフィーが取れなくて焦ったことがあったんだよなぁ~。条件を満たしているのにトロフィーが取れないとちょっと焦りますよね(;´∀`)とりあえずトロフィーがGETできてよかったです。



    ■キャバつく嬢 003/003 complete!

    キャバつく嬢も問題なくハートをMAXまで上げることができたんですが、ヒヨリの最後のイベントが発生しなくて、ちょっと困りました。


    第4部2章でヒヨリを達成しようと思っていたんですが、豪華な名刺を貰っても一向にイベントが発生せず、キャバクラに行ってもヒヨリがいなくて、かなり焦りましたが、第4部4章になったら、急にイベントが発生しました(;´∀`)


    どうやら、第4部2章だと、ミレニアムタワー前が封鎖されているので、イベントが発生しなかったみたいです。



    ■闘技場 022/025 

    桐生編では、最初から全てのトーナメントに出場可能だったので、結構楽に達成できました。一度龍3で達成しているし、今回は全キャラと戦う必要がないので、かなり楽になってますね。


    龍3の時はほんときつかったからなぁ~。龍3の時は闘技場だけで400戦くらいしたような記憶がありますが、今回は12×3戦のわずか36戦(冴島とのを合わせても75戦)でコンプできます。比べてみると全然違いますね・・(笑)



    ■チームエンカウントバトル 007/007 complete!

    桐生編のメインでした。町を歩いてても、なかなかチームに出会わなくて、結構ウロウロするハメになっちゃいましたね~。町を歩いてると、関係ない奴がどんどん絡んでくるし・・・(;´Д`)あれはウザかったなぁ~(笑)


    【チームエンカウントメモ】

    ■第4部2章~
    劇場前広場で、神室の盾のメンバーが絡まれているイベントが発生、戦闘:街のギャング(2人)

    このイベントの後、チームエンカウントが発生するようになります。
    出現場所はランダムですが、町の南側の方が発生しやすいような気がします。
    この下のメモは、あくまで自分がプレイした時に発生した場所をメモしています。

    神室町アクアデビル(青い服)
    七福通り東 韓来前
    千両通り カラオケ館のちょっと北
    中道通り裏 ポッポ前

    3回戦闘をするとリーダーが出現
    神室中央パーキング MAP右側にあるゴミ置き場 戦闘:鬼武、他4人
    報酬:SSSガンパウダー、経験値3000


    しばらくすると赤石からメールがある(1回戦闘をする必要がある?)


    神室腐餌煮苦巣(特攻服)
    天下一通り ポッポ前
    ピンク通り SHINE前
    千両通り ラブインハートの近く

    公園前通り東 賽の河原トイレ前 戦闘:フェザー、他4人
    報酬:10万円、経験値3000


    しばらくすると赤石からメールがある(1回戦闘をする必要がある?)


    関東ギャングスターズ(黄色の服)
    千両通り カラオケ館のちょっと北
    千両通り北 チャンピオン街入り口付近
    ピンク通り エイジア前

    神室町東屋上 武器屋がある場所 戦闘:RA、他3人
    報酬:10万円、ロッカーキーウォッチャー、経験値3000


    しばらくすると赤石からメールがある(1回戦闘をする必要がある?)


    スラムドッグス(外国人)
    ピンク通り裏 神室中央パーキングE入口付近
    泰平通り東 亜細亜街南入口付近
    中道通り裏 ポッポ前

    3回倒したところで赤石からメール

    中道通り裏 ポッポ裏の空き地 戦闘:レイン、他2人
    報酬:龍の瞳、経験値3000


    しばらくすると赤石からメールがある(1回戦闘をする必要がある?)


    黒悪夢(黒いスーツ)
    千両通り ラブインハート付近
    中道通り スマイルバーガー前
    天下一通り裏路地

    チャンピオン街 南の空き地 戦闘:ランク0、他2人
    報酬:10万円、経験値3000


    しばらくすると赤石からメールがある(1回戦闘をする必要がある?)


    パープルキラーズ(紫の服)
    中道通り 喫茶アルプス前
    ピンク通り SHINE前
    劇場前通り クラブセガの右の通り

    3回目の戦闘の後に電話

    マッハボウル 戦闘:Mrパープル
    報酬:龍の印章、経験値3000


    残党と1回戦うと、謎のメールがくる


    暗黒会
    神室中央パーキングの真ん中にいる男 戦闘:ノワール

    チャンピオン街 南の空き地 戦闘:BLUE

    神室町西屋上 スカイファイナンスの屋上 戦闘:ブラン

    劇場地下B3変電室 戦闘:ルージュ
    報酬:20万円、経験値10000


上に戻る
マルボタン
バツボタン