龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【18】 UFOキャッチャー、アーケードゲームを攻略完了!

  • 龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    去年は3本のソフトを一度にプレイして大変だったので、今年はまず龍が如く0を終わらせてから他のゲームをやろうと思っているんですが、予想以上に龍0に時間がかかって、まだ全然ブラボンやディスガイア5がプレイできない(笑)


    早くブラボンやディスガイア5もプレイしたいので、頑張って龍が如く0を終わらせます!


    今回プレイしたのはハイテクランドセガでプレイできる5種類のミニゲーム。


    その中から、まずはシリーズ定番のミニゲーム、UFOキャッチャーをプレイ。


    ■UFOキャッチャー


    ●達成目録のコンプ条件:景品を15種類獲得


    UFOキャッチャーは、かなりシビアな作りになっていて、きちんとバランスよく掴まないとすぐに景品が落下するし、横の景品が邪魔してアームが下まで降りないことも多いので、結構景品を取るのが難しかったですね~。


    自分は実際のUFOキャッチャーもよくプレイしていますが、今のUFOキャッチャーは、二本の棒の間に景品を落とす橋渡しと呼ばれる設定が主流で、景品をキャッチして取れる台なんてほとんどない(たまに景品の隙間にアームを入れて取れる台があるくらい)ので、逆に昔のUFOキャッチャーが新鮮に感じました(笑)


    ■UFOキャッチャーの景品

    文鳥のブンちゃん(白)
    文鳥のブンちゃん(ピンク)
    ジャンボブンちゃん

    リスのマロン(青)
    リスのマロン(赤)
    ジャンボマロン

    ウーパパ
    ウーママ
    ウーくん

    エリマキトカゲ
    キョン坊
    キョンちゃん

    オパオパフィギュア
    カラカッパ
    メガドライブぬいぐるみ

    ※ハイテクランドセガ 蒼天堀店で全ての景品の出現を確認



    続いては、今回が初収録となるアーケードゲームをプレイ。


    アーケードゲームは全部で4種類あり、アウトラン、スーパーハングオン、スペースハリアー、ファンタジーゾーンが楽しめます。


    ■設置されている店舗

    ●ハイテクランドセガ 蒼天堀店

    アウトラン
    スーパーハングオン
    スペースハリアー
    ファンタジーゾーン

    ●ハイテクランドセガ 劇場前店

    ファンタジーゾーン
    スペースハリアー

    ●ハイテクランドセガ 中道通り店

    アウトラン
    スーパーハングオン

    ※桐生のサブストーリー54「ゲーセン店員・るか」でるかとの絆をMAXにすると、スーパーハングオンがプレイできるようになる

    ※真島のサブストーリー82「ゲーセン店員・今日子」で今日子との絆をMAXにすると、ファンタジーゾーンがプレイできるようになる



    それぞれのゲームをじっくりとやり込む時間はなかったので、とりあえずコンプ条件を満たすことだけを目標にプレイしました。


    ■アウトラン


    ●達成目録のコンプ条件:アウトランで5000000(500万)点


    アウトランは、シェンムーにも収録されていたんですが、プレイしたのが昔過ぎて全然覚えてなかったですね(笑)


    最初はギアチェンジを出来ることにすら気付かず、ずっとローギアで走ってました。


    特にミスをしてないのにチェックポイントにたどり着けなくて、「え?ナニコレ凄い難しいんだけど・・・」って思ったら、ギアチェンジをやってなかったというね・・・(;´∀`)


    コンプ条件は2回チェックポイントを通過してステージ3まで行けば達成できました。


    コンプ条件を達成した後も何度かチャレンジして、ギリギリステージ5まで行けたんですが、あとちょっとでゴールまで行けると思った途端に他の車に当たりまくってゲームオーバーに(笑)


    ■スーパーハングオン


    ●達成目録のコンプ条件:スーパーハングオンで5000000(500万)点


    ハングオンもシェンムーに収録されていたんですが、こちらもあんまり記憶になくて、当時クリアしたかどうかも定かではないです(笑)


    コントローラーでプレイすると、アウトランとプレイ感覚が非常に近いものがありますね。


    コンプ条件はビギナーでステージ4まで進めば達成できました。


    ■スペースハリアー


    ●達成目録のコンプ条件:スペースハリアーで5000000(500万)点


    スペースハリアーもシェンムーに収録され・・・(以下同文)


    上の動画ではステージ7以降は初見のプレイで、ステージ9のスピードについていけなくて撃沈。


    昔のゲームだけど、スピード感はかなりのものがありますねぇ。


    コンプ条件はステージ6まで進めば達成できました。


    ■ファンタジーゾーン


    ●達成目録のコンプ条件:ファンタジーゾーンで100000(10万)点


    ファンタジーゾーンは、今回初めてプレイするので、個人的には一番面白かったですね。


    ボムの効果的な使い方がイマイチ分からなかったので、とりあえず7 WAY SHOTのゴリ押しでステージ8まで進めましたが(上の動画ではステージ6以降は初見プレイ)、最後は凡ミスでゲームオーバーに(;´∀`)


    R2押しっぱなしで連射ができるので、サクサク進めて気持ちよかったです。


    コンプ条件はステージ5まで進めば達成できました。


    というわけで、ゲーセンのミニゲームは全てコンプ条件を達成することができました。


    あと少しでやっと達成目録がコンプできそうです。


上に戻る
マルボタン
バツボタン