龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【16】 海釣り、川釣りを攻略完了!

  • 龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    あと少しでミニゲームがコンプできそうなので、次はミニゲームのコンプを目指し、シリーズお馴染みの「海釣り」と「川釣り」に挑戦。


    今回の釣りは、餌はいらないしアワセた後はボタンをちょこっと連打するだけのお手軽なシステム(維新と同じ)なので、サクサク魚を釣ることができますね。


    まずは、超釣神という最強の釣り竿をえびすやで3000万で購入。


    超釣神さえあれば、海でも川でも魚が釣り放題に(´∀`)


    レアな魚をおびき寄せるために必要な撒き餌は、Mストアで購入できる高級撒き餌で十分でした。


    昔の釣りは昼、夕方、夜で釣れる魚が異なりましたが、今回は夜だけで全種類の魚を釣ることができたので、時間帯は関係ないのかな。


    川釣りの方ではイトウが最後まで釣れなくて、海釣りの方では何故か最後にマダコが残りました(笑)




    竜宮の使いは撒き餌を使えばすぐに出現しましたが、魚影が大きすぎて画面からはみ出ることがあって、せっかく出現したのに魚が反応する場所に投げられなくて困りました・・・・(;´∀`)


    昔のシステムなら、遠くにいる魚を釣るのに時間がかかったので、ドラム缶や傘だったらガッカリ感が半端なかったですが、維新以降のシステムは距離に関係なくサクっと釣ることができるので、不要なアイテムが釣れてもほとんど気にならなかったですね。


    というわけで、川と海で全種類の魚を釣って、達成目録と達成項目の釣り項目も完了しました!





    釣りに関するメモ


    ■釣具

    ●初釣丸 ※桐生、真島

    釣りを初めてプレイする時に貰える

    ●淡水丸 ※真島

    蒼天堀 水商売アイランドのMOONエリアの「ふぐ乃 堺」を購入する時に貰える

    ●釣大河 ※真島

    真島のサブストーリー79「神味庵の主人」で主人との絆をMAXにして、蒼天堀 水商売アイランドの「神味庵」を獲得すると貰える

    ●海丸 ※桐生

    神室町マネーアイランドの電脳王エリアの「回転寿司 天宝寿司」を購入する時に貰える

    ●大海王 ※桐生

    桐生のサブストーリー53「寿司吟の板前」で板前との絆をMAXにして、神室町マネーアイランドの「寿司吟」を獲得すると貰える

    ●超釣神 ※桐生、真島

    えびすやで購入(3000万)できる


    ■撒き餌

    撒き餌を撒くと、魚の数が増えたり、珍しい魚が現れる可能性が高まる。

    良い撒き餌ほど効果が高まるが、どの撒き餌も1回につき効果は約3分間。

    ●撒き餌

    Mストアで購入できる

    ●高級撒き餌

    Mストアで購入できる

    ●特選撒き餌

    ドリームマシンから入手可能

    ●究極撒き餌

    ドリームマシンから入手可能


    ■魚影

    魚の形である程度魚の種類を判別できる

    ●普通タイプ

    画像

    シラス

    アユ、コイ、シルバーアロワナ、ブラックバス、サケ、ニジマス、ニシキゴイ、イトウ、人面魚

    ●ひし型タイプ

    画像

    カワハギ、カレイ、マダイ

    フナ

    ●細長タイプ

    画像

    ハゼ、アナゴ

    ライギョ、ウナギ、アホロートル

    ●丸形タイプ

    画像

    イカ、オニカサゴ、ハリセンボン、クルマエビ、マダコ、カタアシガニ、トラフグ

    ザリガニ、スッポン

    ●巨大タイプ

    画像

    シーラカンス、ホオジロザメ、カジキ、マグロ

    ●特殊タイプ

    画像

    竜宮の使い


    ■海釣り

    ●釣り場

    画像

    タクシーで行ける埠頭

    ●釣れる魚

    画像




    ■川釣り

    ●釣り場

    画像

    MAP中央にある蒼天堀川

    ●釣れる魚

    画像




上に戻る
マルボタン
バツボタン