龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【10】 キャットファイトを攻略完了!検証データのまとめなど

  • 龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    地獄のような究極闘技も無事終わり、再び達成目録コンプへ向けて地道にコツコツとやっていこうと思います。


    今回プレイしたのは、ミニゲームの「キャットファイト」。


    キャットファイトは、第六章の途中からプレイできるようになります。


    達成目録の条件(キャットファイトで累計1億円稼ぐ)だけを見るとただお金を稼ぐだけだったので、サクっと終わるかなと思っていたんですが、トロフィー条件の方に落とし穴がありました(;´∀`)


    問題のトロフィーは、あけぼのニャンニャンという名前のトロフィー(キャットファイトで単勝予想を10回的中させた=自分が賭けた女の子を10回優勝させる)で、これが結構しんどくて・・・・




    対戦相手にダメージを与えるには、ジャンケンに勝つか、あいこの場合の連打勝負で勝たないといけないんですが、地味に辛いのがあいこの時の連打勝負で、単純に連打が速ければ勝てるというものでもないみたいで、どんなに必死に連打をしても負ける時は負けるんですよね(´・ω・`)


    3試合目でギリギリのところで何とか勝って、「やったーーー!」と喜んだのも束の間、特殊能力で復活されて逆転負けを喰らった時は、殺意の波動が目覚めかけました(笑)


    連打があるせいで、3試合目で負けると疲労感が半端ない・・・・(;´∀`)




    疲れたーーーー!!





    以下の内容は、自分がプレイした時のデータや検証結果などのまとめです。


    ■選手データ

    ●ジェニファー

    グー:★5 チョキ:★5 パー:★4

    特殊能力:電光石火
    試合開始直後に確率で発動。先制攻撃でダメージを与える。

    【近況に表示される出来事】
    知人とのポーカーで大勝ち
    昨夜食べたステーキが絶品でご機嫌
    ノリノリで踊りながら出勤
    眼鏡のフィッティングがイマイチ
    新しいバイクを物色中
    生卵を飲み干す姿が目撃される
    担当クラスの平均点が上昇
    教頭の愛車が生徒のいたずらで大破
    授業中にエロ本を没収
    教頭からのしつこい誘いにストレス
    男子生徒に告白されたとの噂
    生徒の半分が宿題未提出
    控室でバーボンを飲みながらテスト作成
    控室でのテスト採点に疲労感

    ●南雲さゆり

    グー:★5 チョキ:★1 パー:★3

    特殊能力:電光石火
    試合開始直後に確率で発動。先制攻撃でダメージを与える。

    【近況に表示される出来事】
    患者に尻を触られて蹴り飛ばす
    何度やっても注射針がうまく刺さらず
    仕事が少なく漫然と1日を過ごす
    入院中の小学生に告白される
    医者の無茶ぶりにストレス
    患者からハムカツの差し入れ
    お気に入りのハムカツが売り切れ
    愛車のタイヤを交換して上機嫌
    家のタコ焼き器が壊れる
    捨て猫を見つけて連れて帰る
    昨夜地元の暴走族を壊滅させた
    エアロビクスでひと汗かいてから出勤

    ●高城桃子

    グー:★3 チョキ:★5 パー:★4

    特殊能力:自然治癒
    試合中に確率で発動。体力を回復する。

    【近況に表示される出来事】
    運勢占いが吉
    運勢占いが凶
    運勢占いで大凶を引いてしまう
    ファーストクラスの乗客から電話番号ゲット
    ハワイでのドライブデートにご機嫌
    社員寮近くのゲーム会社社員にナンパされる
    ディスコでナンパされた男から連絡なし
    ディスコのお立ち台から転落
    機内のトイレでお客様を介抱
    フライトからの保安訓練で披露困憊
    チーフパーサーの嫌味にストレス
    空港から直行で疲労感か
    ダブルブッキングでフライトが延期
    控室でキーン!と言いながら飛行機ごっこ

    ●上代結衣子

    グー:★3 チョキ:★4 パー:★1

    特殊能力:自然治癒
    試合中に確率で発動。体力を回復する。

    【近況に表示される出来事】
    昨日のCD売上が500枚を越えた
    CD売上63枚で意気消沈
    オンエアを見たら3秒しか映っていなかった
    プロデューサーにぶつかってコーヒーをこぼした
    地元の商店街のステージで歌う仕事が来た
    キー局の深夜番組の仕事が来た
    全身着ぐるみの仕事がきた
    週休7日のスケジュールが届いた
    写真集発売イベントの来場者が0人
    自分の写真集が古本屋で50円だったので買った
    サイン会で腰と肩が痛い
    事務所の後輩が人気急上昇中
    ファンから差し入れのお菓子が届いた
    ケーキがうまく焼けた
    ボイストレーニングでスタジオから直行

    ●フランシスカ

    グー:★3 チョキ:★3 パー:★4

    特殊能力:難攻不落
    瀕死時に確率で発動。体力が回復して試合に復帰することがある。

    【近況に表示される出来事】
    鼻歌交じりで出勤
    なじみの店のフェジョンを食べて出勤
    全身の神経が研ぎ澄まされている実感
    カーニバルの衣装作りで徹夜
    右太ももに違和感
    タッグパートナーの調子が絶好調
    マイクパフォーマンスで噛んだ
    昨夜受けた技が思ったより痛い
    新技考案のため連日トレーニング
    ベンチプレス100kg上がった
    控室で激しく腰を振りながらダンス
    控室で入念に柔軟運動で筋トレ

    ●小野寺麗

    グー:★3 チョキ:★3 パー:★1

    特殊能力:難攻不落
    瀕死時に確率で発動。体力が回復して試合に復帰することがある。

    【近況に表示される出来事】
    茶柱が立った
    行きつけの寺のおみくじが大吉
    おみくじで中吉
    わらじの鼻緒が切れた
    寺の住職に褒められた
    新しい手裏剣を買った
    飼っているカエルが脱走
    お気に入りの時代劇で忍者が大活躍
    お気に入りの時代劇で忍者が登場しなかった
    祖先伝来の忍術書の裏に値札を発見
    テーマパークから直行
    忍者ショウで手首を捻挫
    肩に軽い違和感
    平常心

    ●巽まりあ

    グー:★1 チョキ:★2 パー:★4

    特殊能力:一発逆転
    瀕死時に確率で発動。一発逆転で勝利することがある。

    【近況に表示される出来事】
    柔道大会で優勝
    柔道大会の疲れを残して出場
    今日も神室町は平和で検挙数は0件
    13号資料室の噂話で盛り上がる
    失くしていた警察手帳が交番に届いた
    拳銃を盗まれ始末書
    四課の刑事を犯罪者と間違えて怒られた
    久しぶりによく寝た
    目覚ましが鳴る直前に目覚めた
    迷子の母親さがしに半日費やした
    自転車がパンク
    控室で談笑しながら拳銃をお手入れ

    ●北見友里恵

    グー:★2 チョキ:★2 パー:★4

    特殊能力:一発逆転
    瀕死時に確率で発動。一発逆転で勝利することがある。

    【近況に表示される出来事】
    入手困難な試験の過去問を入手
    レポート提出の締め切りが迫っている
    キャンパスライフを満喫
    アッシー君が音信不通
    メッシー君が音信不通
    ミツグ君が音信不通
    お気に入りの男が妻子持ちと発覚
    今夜は合コンとの噂
    今夜は不動産関係の男と合コン
    良い男にナンパされたとの噂
    可もなく不可もなく
    腰に違和感を抱えての出場
    控室で大きなため息を連発



    猫券購入の時に下に表示されるファイターの近況は、「やる気(気分)」「身体の状態」「運」に関することがランダムで表示されるみたいです。


    ここからは、実際にプレイした時のデータを見ながら、いろいろ検証していこうと思います。


    ■ケース1

    自分のファイター:北見友里恵(入手困難な試験の過去問を入手)グー:★2 チョキ:★2 パー:★4
    掛け金:1万円

    1回戦 上代結衣子 グー:★3 チョキ:★4 パー:★1 
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    グー
    パー
    チョキ

    2回戦 高城桃子 グー:★3 チョキ:★5 パー:★4
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    グー
    チョキ

    3回戦 ジェニファー グー:★5 チョキ:★5 パー:★4
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ

    北見友里恵はパーの期待値が高いためなのか、敵がやたらチョキを出しまくってきました。

    最後に戦ったジェニファーなんて、全部チョキというね(笑)


    ■ケース2

    自分のファイター:北見友里恵(キャンパスライフを満喫)グー:★2 チョキ:★2 パー:★4
    掛け金:1万円

    1回戦 ジェニファー グー:★5 チョキ:★5 パー:★4
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    パー
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ

    2回戦 小野寺麗 グー:★3 チョキ:★3 パー:★1
    チョキ
    パー
    チョキ
    チョキ
    チョキ

    3回戦 フランシスカ グー:★3 チョキ:★3 パー:★4
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    パー
    パー
    チョキ

    この時は最終的に負けてしまったので動画は保存してなかったですが、こちらも似たようなケースで、かなりの確率で敵がチョキを出してきました。

    ケース1と2では、自分が使っているファイターの期待値が高いもの(この場合はパー)に勝つ手を敵が出してくる確率が高かったですね。


    ■ケース3

    自分のファイター:巽まりあ(今日も神室町は平和で検挙数は0件)グー:★1 チョキ:★2 パー:★4
    掛け金:1万円

    1回戦 北見友里恵 グー:★2 チョキ:★2 パー:★4
    チョキ
    グー
    チョキ
    パー
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    グー
    チョキ
    チョキ
    チョキ

    2回戦 フランシスカ グー:★3 チョキ:★3 パー:★4
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    パー
    チョキ
    グー
    チョキ
    グー
    チョキ

    3回戦 高城桃子 グー:★3 チョキ:★5 パー:★4
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    パー
    グー
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    チョキ

    こちらのケースではファイターが違いますが、巽まりあもパーの期待値が高いので、敵がチョキを出す確率が非常に高かったです。


    ■ケース4

    自分のファイター:小野寺麗(寺の住職に褒められた)グー:★3 チョキ:★3 パー:★1
    掛け金:1万円

    1回戦 フランシスカ グー:★3 チョキ:★3 パー:★4
    グー
    パー
    グー
    パー
    パー
    チョキ
    グー
    グー

    2回戦 高城桃子 グー:★3 チョキ:★5 パー:★4
    パー
    パー
    グー
    チョキ
    パー
    パー

    3回戦 南雲さゆり グー:★5 チョキ:★1 パー:★3
    パー
    パー
    グー
    パー
    グー
    グー
    パー
    グー

    こちらは北見や巽とは逆パターンで、自分のファイターのパーの期待値が一番低いため、対戦相手は逆にチョキをほとんど使ってこなかったですね。


    ■ケース5

    自分のファイター:巽まりあ(13号資料室の噂話で盛り上がる)グー:★1 チョキ:★2 パー:★4
    掛け金:9999万円

    1回戦 高城桃子 グー:★3 チョキ:★5 パー:★4
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    グー
    チョキ
    チョキ

    2回戦 南雲さゆり グー:★5 チョキ:★1 パー:★3
    グー
    グー
    グー
    グー
    グー

    3回戦 ジェニファー グー:★5 チョキ:★5 パー:★4
    グー
    グー
    グー
    グー
    パー
    グー

    こちらのケースでは、チョキではなくグーばかりという結果に。

    1~4のケースは全て掛け金が1万ですが、今回は掛け金を9999万にしてみました。

    もしかしたら、掛け金によっても敵のパターンに違いがあるのかも。

    この辺りに関しては検証不足ですが、ちなみにこの後再び巽まりあを使って掛け金を1万にしたら、敵がチョキばかりだしてきました。


    ■ケース6

    自分のファイター:フランシスカ(全身の神経が研ぎ澄まされている実感)グー:★3 チョキ:★3 パー:★4
    掛け金:1万円

    1回戦 ジェニファー グー:★5 チョキ:★5 パー:★4
    グー
    チョキ
    チョキ
    グー
    グー

    2回戦 南雲さゆり グー:★5 チョキ:★1 パー:★3
    グー
    グー
    グー
    チョキ
    グー

    3回戦 高城桃子 グー:★3 チョキ:★5 パー:★4
    チョキ
    チョキ
    チョキ
    パー
    パー
    チョキ

    フランシスカの場合、期待値がほぼ一緒なので、こういう場合は、対戦相手の期待値通りの手を出してくる確率が高いみたいです。


    ■ケース7

    自分のファイター:ジェニファー(昨夜食べたステーキが絶品でご機嫌)★5 チョキ:★5 パー:★4
    掛け金:9999万円

    1回戦 高城桃子 グー:★3 チョキ:★5 パー:★4
    チョキ

    2回戦 小野寺麗 グー:★3 チョキ:★3 パー:★1
    グー
    チョキ
    グー

    3回戦 フランシスカ グー:★3 チョキ:★3 パー:★4
    グー
    チョキ
    グー

    こちらのケースはこれまでとは違った角度からの検証で、猫券購入の時に下に表示されるファイターの近況で「やる気(気分)」がいい状態のファイターは、強い技を出しやすくなる(白>青>緑>赤>虹色)みたいです。

    ジェニファーは元々期待値が全部高いので、さらにやる気まであると攻撃力は最強で、ハマれば一瞬で勝負がつきますね(笑)

    ちなみに上のケースは自分の中で最短で優勝した時のものです。


    ■ケース8

    自分のファイター:ジェニファー(知人とのポーカーで大勝ち)★5 チョキ:★5 パー:★4
    掛け金:1万円

    1回戦 上代結衣子 グー:★3 チョキ:★4 パー:★1
    チョキ

    2回戦 北見友里恵 グー:★2 チョキ:★2 パー:★4
    グー
    チョキ

    3回戦 高城桃子 グー:★3 チョキ:★5 パー:★4
    グー
    グー
    グー
    グー
    チョキ
    チョキ

    こちらのケースは、猫券購入の時に下に表示されるファイターの近況で「運」がいい状態の場合で、この場合は特殊能力が発動しやすくなるみたいです。

    運がいい時は必ず発動するというわけではないですが、上のケースでは全試合でジェニファーの特殊能力が発動しました。





    というわけで、いろいろなケースで検証してみた結果をまとめてみました。


    時間がなくてそこまで多くのデータを調べられたわけではないんですが、現時点で自分が検証した範囲で最も簡単で勝率が高そうなやり方は、以下のようになりました。


    賭けるファイター:北見友里恵、巽まりあ

    近況:やる気や運がいい状態(1回退出してもう一度入りなおすと、ファイターの近況を変える事が可能)

    掛け金:1万円

    戦い方:グーを出し続ける


    グーの場合手を変える必要すらないので、コントローラーを操作するのはボタン連打の時だけでOKです(笑)


    もしかしたら、ケース5のように相手がチョキではなく違う手を出してくる場合もあるかもしれませんが、掛け金が1万なら高い確率で勝てるんじゃないかと思います。


上に戻る
マルボタン
バツボタン