ピクミン3プレイ日記【番外編】 残り5個で果実をコンプだったのに、データが消えた\(^o^)/

  • ピクミン3 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    やらかしたぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚)


    データが消えたぁーーーーーというか、自分で消してしまったというべきか・・・・・


    ピクミン3は、ストーリーモードを過去に戻ってやり直すことができるので、ちょっと試したいことがあって過去に戻ろうと思ったんですが、過去に戻ってセーブすると、それ以降のデータが消えてしまうため、セーブデータを外部の記録メディアに保存しておき、試したいことが終わったら、データを戻して果実集めの続きをやることにしました。


    そこでまずはピクミン3のセーブデータをSDカードに保存しようと思ったわけですが・・・・・


    Wii Uの公式サイトのQ&Aには、「USB記録メディアを使って、本体保存メモリーを拡張いただけます。SDカードは本体保存メモリーを拡張する記録メディアとして利用いただけません。」とあり、SDカードはデータ保存には使えないようで・・・・(;´∀`)


    SDカードが使えないことがわかったので、次は適当なUSBメモリーに保存しようと思ったんですが・・・・


    Wii Uの公式サイトのQ&Aには、「Wii UでUSB記録メディアを使用するには、Wii Uメニューの「本体設定」から「データ管理」を選択し、Wii U用に初期化する必要があります。この際、パソコンなどでは使用できないフォーマットで初期化されます。」とあり、セーブデータを保存するにも、完全に初期化しないと使えないようで・・・・・(;´∀`)


    セーブデータだけをちょこっと保存しておきたいだけなんだけどなぁ~。


    初期化してもいいUSBメモリーが無かったので、安いUSBメモリーを購入し、やっとのことでセーブデータを保存することができました。


    これで安心して過去に戻っていろいろなことを試すことができるはずだったんですが、そこでとんでもないミスをやらかしてしまいました。


    過去に戻っていろいろと試した後、セーブデータを戻して果実集めの続きをやろうとUSBメモリーから本体メモリーにセーブデータをコピーしてゲームを始めると・・・


    あれ?


    セーブデータが戻ってない(;´∀`)


    そこでもう一度、USBメモリーから本体メモリーにセーブデータをコピーしてみようと思ったんですが、その時にようやく自分の犯してしまったミスに気が付きました。


    どうやら、本体メモリーとUSBメモリーに同じセーブデータがある場合、USBメモリーの方に新しいデータが上書きされるみたい。


    自分はてっきりPS3と同じで、本体のセーブデータの方に上書きされるものだと思い込んでいたので、迷わずUSBメモリーのセーブデータを本体のセーブデータの方に上書きしてしまいました。


    やらかしたぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚)


    全然説明を読んでなかった・・・・


    トホホ・・・・


    ということで・・・・


    48日かけて全部で66個ある果実を61個まで集めたんですが・・・・


    6日目からやり直しに\(^o^)/


    ほぼ最初からですな(笑)


    そこから頑張って、何とか15日目で青ピクミンが使えるようになるところまで進みました。


    初回プレイ時は、青ピクミンが使えるようになるまで30日かかったので、大幅に時間を短縮できましたが、初回プレイ時はこの時点で36個の果実を集めていたのに対し、今は21個しか集めてないので、これから頑張って再び果実を集めていこうと思います。


    それにしても、自分はまだまだ効率的とは言えないですが、初回プレイよりは遥かに短時間でいろいろなことができるようになってきたので、ピクミンがさらに面白くなってきました。


    案外、セーブデータが消えたのも悪いことばかりではなかったのかもしれないですね。


    果実をコンプできたら、もう一回最初からプレイしてみたくなりましたよ。


上に戻る
マルボタン
バツボタン