ピクミン初心者によるピクミン3プレイ日記【5】 35日目から38日目までの探索記録

  • ピクミン3 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    逆転裁判5をプレイしていたため、前回のプレイ日記から随分と時間が経ってしまいましたが、ピクミン3のプレイ日記を再開します。


    本日のプレイ日記の内容は、ストーリーモードの35日目から38日目(エンディング)までの探索記録です。


    ■35日目 「哀しき獣の塔へ」

    探索34日目にやっとのことで食料泥棒のルーイを確保し、新しいエリア「哀しき獣の塔」へ進めるようになったわけですが、世界の中心っぽい場所にあり、さらにエリア内に果実が1つも存在しないということで、明らかにこれまでのステージとは違う雰囲気。

    どう考えてもこれは最終ステージ?って感じですよね(笑)

    ステージ内に新しい果実がないので、これまで蓄えてきた果実の量が重要になりそうです。

    どんな罠が待ち構えているのか検討もつかないので、とりあえずバランスよく全色のピクミンを20匹ずつ連れて行くことにしました。

    どんな罠があるのかドキドキしながら先へ進んでいくと、いきなりオリマーさんを発見!

    しかし、せっかく発見したオリマーさんは変な生物に食べられてしまいました(゚Д゚)

    「え?もうボス戦なの?」といきなりの急展開に唖然。

    どんな攻撃をしてくるのかわからないので、とりあえず適当にピクミンを投げて攻撃していたら、簡単にオリマーさんを救出することに成功しちゃいました。

    まさかこれでオリマーさんを宇宙船に運んだら終了?っと一瞬思いましたが、最終ステージがそんなに甘いわけないですよね(笑)

    さっき降りてきた道は段差が高くて戻れないので、オリマーさんを担いだピクミンを誘導しながら、宇宙船へ戻る別のルートを探すことに。

    ピクミンを誘導して出口を探すだけなら簡単だったんですが・・・・・

    どうやら、さっきのボスが復活して追いかけてくるようで・・・(;´∀`)

    追ってくるボスから逃げつつ、宇宙船までのルートを確保していかないといけないみたい。

    普段ならサクっと倒すだけの雑魚敵チャッピーも、戦っている間にジワリジワリとボスが近づいてくるので、気持ちが焦ってテンパりまくりでした(;´∀`)

    そして雑魚敵以上に厄介なのが土の壁で、破壊するのに結構な時間を要するので、あっという間にボスに追いつかれてしまいました(;つД`)

    オリマーさんを吸収した謎の生命体は、来た道を逃げていくので、再び倒してオリマーさんを救出する必要があります。

    ボスを倒すと体力が回復するまでしばらく動かなくなるので、その間にオリマーさんを運び出して先へ進むことができます。

    助ける→逃げる→助ける→逃げるを繰り返すのもダルいので、とりあえずオリマーさんはほっといて、先にルートだけ確保しようと思ったんですが・・・・・

    オリマーさんが完全に連れ去られると時間が余っていても強制的に1日が終了してしまうみたいです。

    そんなに甘くはないか(笑)

    この日は残り時間を半分くらい残して1日が強制終了してしまいました(;´∀`)

    オリマーさんを助けながら、地道に少しずつルートを開拓していくしかないみたいですね~。

    【35日目の探索ルート】
    画像
    ※クリックで拡大

    【35日目の結果】
    残りの食料 27日分
    回収した果実 43
    赤ピクミン 184
    岩ピクミン 113
    黄ピクミン 99
    羽ピクミン 79
    青ピクミン 74
    死亡したピクミン 475



    ■36日目 「キャプテン・オリマーを救え!」

    スタート地点は毎回同じなんですが、壊した壁などはそのままなので、前日に強制終了してしまった場所まで急いで戻り、そこから探索を開始しました。

    前日に強制終了した場所から少し進むと、橋の材料を発見・・・・したのはいいんですが、もう1箇所の材料の場所がわからなくて橋は未完成のまま先へ進むことに。

    紙袋を押して近道を作った後、土の壁を壊して下のルートを進んでみると・・・。

    土の壁や敵を倒すのにモタモタしていたら、オリマーさんがボスの餌食に(;´∀`)

    どうやらこのボス、オリマーさんを飲み込んだ後、4種類の形態に変化するようで、それぞれ弱点が異なるようです。

    コアの周りに電流バリアのようなものを出してきたときは、黄ピクミンじゃないとコアにダメージを与えることができません。

    水のバリアのような形状に変化したときは青ピクミン。

    床一面が炎に包まれたら赤ピクミン。

    硬いブロックのような形状に変化したときは岩ピクミンが弱点になります。

    どの形態に変化するかはランダムなので、全種類のピクミンを均等に連れてきて正解でした(一応ダンジョンの各所にピクミンの色を変える事ができる花が配置されている)。

    土の壁を破壊して下のルートを進めば、橋を作らなくても先へ進むことができました。

    次のエリアへ進むと、黄ピクミンで明かりをつけることができる豆電球の仕掛けを発見。

    さすがラスダンだけあって、これまで登場した仕掛けが総登場するみたいですね~。

    この日は、その先にある橋の材料を発見したところでタイムオーバーになりました。

    【36日目の探索ルート】
    画像

    画像

    ※クリックで拡大

    【36日目の結果】
    残りの食料 26日分
    回収した果実 43
    赤ピクミン 175
    岩ピクミン 101
    黄ピクミン 90
    羽ピクミン 71
    青ピクミン 60
    死亡したピクミン 527



    余談ですが、後々になって残りの橋の材料の場所が判明しました。

    橋の材料の近くに穴があり、その穴を掘ったら材料が出てきました。

    初回プレイではテンパってて全く気が付かなかったです(笑)


    画像

    ※クリックで拡大


    ■37日目 「キャプテン・オリマーを救え!」

    前日に時間切れで完成させることができなかった橋作りの続きをしようと思ったんですが、その前に・・・・

    画像

ゲーム内のヒントから、スタート地点の近くにある鉄の壁が爆弾で破壊できることが分かったので、まずはそちらの作業から着手することにしました。

鉄の壁は他のステージにもあったんですが、壊し方が分からなかったんですよね~。

この鉄の壁を破壊すれば、1つのエリアを丸々すっ飛ばすことができるので、かなりの近道になります。

爆弾が入手できる場所は探索1日目に発見していたので、まずは穴を掘って爆弾を入手。

そして爆弾を使って、鉄の壁を破壊(計3個必要)するだけなんですけどね。

爆弾は扱い方を間違えると、大惨事を引き起こします。

間違えてピクミンがいる場所に爆弾を投げてしまい、3つの爆弾が同時に大爆発を起こして一気にピクミンが70匹近く死んでしまったことも・・。

そんなこともありながら、爆弾を使って壁を壊して近道を作った後、前日の続きで橋の材料探しを始めました。

1つ前のエリアでは、橋の材料が見つからなくて苦労しましたが、今回は比較的アッサリと発見することができました。

材料の場所へ行くためには水の中を通らないといけないので、羽ピクミンと青ピクミンが大活躍。

最後のステージだけあって、全てのピクミンを駆使しないと進めなくなってますね~。

完成した橋を渡り、黄ピクミンで豆電球に明かりをつけたところでこの日は時間切れに。

【37日目の探索ルート】
画像

※クリックで拡大

【37日目の結果】
残りの食料 25日分
回収した果実 43
赤ピクミン 172
岩ピクミン 101
黄ピクミン 83
羽ピクミン 62
青ピクミン 47
死亡したピクミン 559



■38日目 「キャプテン・オリマーを救え!」

近道を通って前日に明かりをつけた豆電球の場所まで進み、右側の花の道へ。

そこからキャラクターと黄ピクミンを投げて穴を飛び越えると、最後の豆電球を発見。

黄ピクミンを使って明かりをつけると、北側のエリアへ進めるようになりました。

その先にバッタン板があったので、羽ピクミンで持ち上げて近道を作成。

そこからさらに右へ進むと・・・・・・

ついに出口を発見!!!

食料はまだ豊富に残っていたんですが、最終ステージでは食料だけでなくピクミンも補充できないので、どんどん減っていくピクミンに焦りを感じていたんですが、何とかピクミンがいなくなる前に出口を発見することができました。

特に青ピクミンの数がヤバかったですね(;´∀`)

【38日目の探索ルート】
画像

※クリックで拡大


そしてついに・・・・・・・・・

ボスとの最終決戦へ!

どうやらこの生命体は、アメニュウドウという名前だったみたいですね(笑)

アメニュウドウは他の敵とは違い、普通に攻撃してもダメージを与えられません。

攻撃をするとボスの体の一部が周りに飛び散っていくんですが、飛び散った体の一部はしばらくするとボスに吸収されて元に戻ってしまうので、その前にピクミンを使って飛び散った体の一部を潰していく必要があります。

分離した体は、さらに4種類の形態に変化するんですが、変化する形態と弱点はプレイ日記の前編で書いたものと同じなので、すぐに対応することができました。

倒し方さえ分かれば、ヌマアラシほどは強くないんですが、自分の気が付かないところで地味にピクミンがやられていたみたいで、いつの間にかかなりのピクミンがやられてました(;´∀`)

時間もなくなってきて、時間内にボスを倒せるかどうかがかなり微妙だったんですが・・・・

何とか残り10秒のところでボスを倒すことができました!

ギリギリだったーーー!!

前日に鉄の壁を壊して近道を作っておいて正解でしたね。

あのショートカットが無ければ、1日では絶対勝てなかったと思います。

ボスを倒すと、そのままイベントが発生し・・・・・

ついにオリマーさんの救出に成功!!

そして・・・・・

エンディングキターーーー(゚∀゚)!!!

【38日目の結果】
残りの食料 25日分
回収した果実 43
赤ピクミン 154
岩ピクミン 97
黄ピクミン 64
羽ピクミン 47
青ピクミン 27
死亡したピクミン 635






というわけで、ようやくピクミン3のストーリーモードをクリアすることができました。


最終的には下のような結果に。


探索日数38日。


プレイ時間17時間。


そして死んだピクミンの数が・・・・


600匹・・・・・(;´∀`)


最終ステージで100匹以上のピクミンを見殺しにしてしまいました。


世界ランキングでは、35日~55日辺りが一番多いみたいですね。


全種類の果実をコンプしようと思ったら、もう少し時間がかかりそうなので、最終的には自分も40日以上になりそう。


ミッションモードも残ってるし、まだまだ楽しめそうです。


上に戻る
マルボタン
バツボタン