ピクミン初心者によるピクミン3プレイ日記【3】 21日目から28日目までの探索記録

  • ピクミン3 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    ピクミン面白(゚∀゚)!


    いやー、こんな面白いゲームを今までスルーしていたとは。


    買ってよかった!!


    というわけで、本日のプレイ日記の内容は、ストーリーモードの21日目から28日目までの探索記録です。


    ■21日目 「交わりの渓流へ」

    「始まりの森」でより高性能な次世代端末を入手し、新しいステージ「交わりの渓流」へ進めるようになりました。

    このステージは、どうやら水のエリアが非常に多いみたい。

    ということは、新種のピクミンが登場する予感(゚∀゚)

    なんて思っていたら、早速新しいオニヨン(ピクミンを収容する乗り物)を発見!

    まずはこのオニヨンを救出することが、このステージの最初の目的みたいです。

    どうやら、橋を完成させれば、新しいオニヨンへたどり着ける模様。

    というわけで、橋の材料探しを開始。

    2箇所は簡単に見つかったんですが、橋の材料は全部で3箇所あるみたいで、あとちょっとのところで橋が完成せずにこの日は終了。

    【21日目の結果】
    残りの食料 15日分
    回収した果実 24
    赤ピクミン 191
    岩ピクミン 120
    黄ピクミン 126
    死亡したピクミン 194



    ■22日目 「羽オニヨンを救え!」

    引き続き、橋を完成させるための材料探し。

    MAPを見ながら未開の地を捜索していると、何やら怪しい洞窟を発見。

    洞窟の中にあった装置に黄ピクミンで明かりをつけてみると、洞窟の中に新しい道が出現。

    そしてそこに最後の橋の材料がありました。

    橋を完成させて、その先で巣を作っていたマリグモもサクっと撃破!

    この時は「な~んだ、余裕じゃん!」と思ったんですが、まさかこのあとこのマリグモに痛い目に合わされることになるとはね・・・・(;´∀`)

    まぁその話は後々書くとして、話を戻して、マリグモを撃破しオニヨンを救出して、ついに羽ピクミンが使えるようになりました!!(゚∀゚)

    羽ピクミンの特徴は、力は弱いけど空が飛べるので水の上でも死なずに移動することができ、地面に埋まっている草を引っこ抜くこともできるみたい。

    これで一気にできることが増えました。

    いやー、新種のピクミンを発見すると、テンションが上がりますねぇ(´∀`)

    ゼルダやメトロイドで新しいアイテムを入手した時のワクワク感に近いものがあります。

    この日は羽ピクミンの数を増やすだけで終了、本格的な探索は明日から始めることに。

    【22日目の結果】
    残りの食料 15日分
    回収した果実 25
    赤ピクミン 187
    岩ピクミン 117
    黄ピクミン 126
    羽ピクミン 29
    死亡したピクミン 202



    ■23日目 「オリマーからのSOS」

    前日に羽ピクミンを救出し、これで連れて歩けるピクミンが4種類になったわけですが、ピクミンは合計で100匹までしか連れて歩けないので、とりあえず均等に25匹ずつ連れていくことにしました。

    ピクミンの種類が多くなると、連れて歩くピクミンの色の比率に悩みますねぇ。

    この日は、羽ピクミンで草を引っこ抜いて、その下に埋まっている果実を集めることから始めました。

    さらに、天然ダムの木の枝を羽ピクミンで持ち上げて、枝につっかえて動かなくなっていた葉っぱが動くようになり、行動範囲が拡大(葉っぱの上に乗って水の上を移動できる)。

    木を持ち上げると、謎の人物から通信が入り、川の下流へこの人物を助けに行くことに。

    とりあえず葉っぱに乗って川の下流へ行ってみたんですが、この日は時間切れで探索はできませんでした。

    【23日目の結果】
    残りの食料 16日分
    回収した果実 27
    赤ピクミン 190
    岩ピクミン 117
    黄ピクミン 126
    羽ピクミン 47
    死亡したピクミン 205



    ■24日目 「オリマーを救え!」

    この日は川の下流の探索を本格的に開始したんですが、特に目立った成果はなし。

    しかもテンテンチャッピーという敵に大苦戦して、1日で50匹ものピクミンを死なせてしまいました(;つД`)

    成果がない日に限って犠牲が多くなるというね・・・・

    いつものパターンです(笑)

    画面にハリーアップとか出ると、テンパって操作ミスが多発してしまいます(;´∀`)

    しかも倒したのがタイムアップ直前で、敵の死体を回収できなくてもう踏んだり蹴ったりでした(果実は消えないけど、倒した敵はその日に回収しないと次の日には消える)。

    トホホ・・・( ´_ゝ`)

    【24日目の結果】
    残りの食料 17日分
    回収した果実 28
    赤ピクミン 170
    岩ピクミン 97
    黄ピクミン 117
    羽ピクミン 56
    死亡したピクミン 255



    ■25日目 「オリマーを救え!」

    前日に引き続き、川の下流エリアの探索を続けていると、中ボス?らしき敵(ヘビガラス)が出現。

    ヘビガラスは、近づくと長いクチバシで攻撃してくるので、少し離れたところから羽ピクミンを頭に投げて集中攻撃することで難なく撃破することができました。

    ヘビガラスを倒すと、中から新種の果実が出現。

    ピクミンに果実とヘビガラスの死体を回収させて、自分はその先へ進むと紙袋が置いてあり、紙袋を押して近道を作成。

    これで宇宙船がある場所からすぐに川の下流エリアへ行けるようになりました。

    さらに、川の下流エリアで葉っぱの上からピョンピョンダケを使って向こう側に行き、その先で橋の材料を発見。

    しかも材料の下から謎のメモまで発見するというおまけ付き。

    というわけで、この日は中ボスの撃破に近道の作成、橋の材料の発見とかなり進展がありました。

    毎日こんな感じだったらいいんですけどねぇ。

    【25日目の結果】
    残りの食料 19日分
    回収した果実 29
    赤ピクミン 189
    岩ピクミン 94
    黄ピクミン 111
    羽ピクミン 76
    死亡したピクミン 273



    ■26日目 「オリマーを救え!」

    引き続き川の下流の探索を続行。

    今度は葉っぱに乗って、先ほどいたエリアから川を挟んで反対側のエリアへ移動。

    そこで2つ目の橋の材料を発見!

    材料までの道を水が邪魔していたので、羽ピクミンを使って材料運び。

    さらにその近くにバッタン板という仕掛けがあり、羽ピクミンで持ち上げてみると、最後の橋の材料を発見(ちなみに仕掛けは2つあり、もう片方は敵が隠れてました)。

    ここまでかなり順調なペースで進み上機嫌だったんですが、ここで大きな落とし穴が・・・・・・

    羽ピクミンに橋の材料を運ばせようと思って、羽ピクミンを投げまくっていたんですが、投げても投げても一向に材料が減らない。

    ん?

    しばらくしてようやく異変に気が付き、辺りを見回してみると・・・・

    材料を運ぶ通り道にクモの巣があり、そのクモの巣にひっかかって、羽ピクミンが凄い勢いで死んでました\(^o^)/

    やられたーーーーーー!!!!

    ここでようやくクモの巣の罠の意味を理解しました。

    連れていた羽ピクミンがほぼ全滅・・・・

    クモのヤロゥ・・・・

    クモを倒して何とか橋は完成しましたが、最後の最後でやっちまいました。

    自分のミスでピクミンを死なせてしまうと、マジでヘコむなぁ・・・

    羽ピクミンごめんよぉ(;つД`)

    【26日目の結果】
    残りの食料 19日分
    回収した果実 30
    赤ピクミン 191
    岩ピクミン 112
    黄ピクミン 103
    羽ピクミン 50
    死亡したピクミン 311



    ■27日目 「オリマーを救え!」

    前日に多くの犠牲を出しながらも何とか完成した橋を渡ると・・・・

    このステージのボス「タテゴトハチスズメ」が出現。

    初戦は、ボスの周りのハチにピクミンが連れ去られて一気に30匹近く死んでしまったので、ステージの最初からやり直しました。

    そして2戦目。

    ボスのパターンは、「ハチに守られてしばらく待機→周りのハチが陣形を組んでピクミンに襲い掛かってくる→無防備になったボスを攻撃→しばらくすると再びハチが戻ってきてボスを守る」の繰り返しなので、ボスを守っている小さいハチにピクミンが連れ去られないように気をつけながら、無防備になったボスをひたすら攻撃というパターンの繰り返しで撃破できました。

    ハチの陣形は3種類で、ハチが動き出す瞬間にハチの動きが1回止まるので、その隙に回避を使って避けることができます。

    ハチにピクミンがつかまってしまっても、死ぬまでに少し時間があるので、その隙に残っているピクミンで攻撃すれば、捕まったピクミンを救出することができます。

    敵の攻撃パターンがわかれば、回避で避けることは難しくないので、今回初めてボス戦でピクミンを1匹も死なせることなく勝つことができました!!

    初のボス戦ノーミスクリア!

    いやー、これはかなりうれしいですよ(´∀`)

    毎度お馴染みですが、制限時間ギリギリでボスが撃破出来たので、アイテム回収は翌日に。

    【27日目の結果】
    残りの食料 18日分
    回収した果実 30
    赤ピクミン 191
    岩ピクミン 112
    黄ピクミン 106
    羽ピクミン 50
    死亡したピクミン 311



    ■28日目 「オリマーを輸送せよ!」

    あとはいつも通りアイテムを回収するだけなので、サクっとやって終わらせてしまおうと思っていたんですが・・・・

    羽ピクミンにアイテムを回収させて、自分はのんびりとアイテムを運ぶ様を眺めていました。

    ボスをノーミスでクリアできたし、この時はもう気分は最高潮。

    眺めているだけでは暇なので、残ったピクミンで他のアイテムを回収していたんですが、突然画面に「あ!どこかでピクミンがやられた…」の文字が。

    えっ???(゚Д゚)

    急いでアイテムを運搬中のピクミンの元に行ってみると・・・・

    クモの巣にひっかかって、羽ピクミンご臨終\(^o^)/

    マ・タ・オ・マ・エ・カ

    せっかくのボスのノーミスクリアが見事に台無し(゚∀゚)

    ハハハ(゚∀゚)

    ・・・・・

    ・・・・・

    クモのヤロゥ・・・・

    【28日目の結果】
    残りの食料 21日分
    回収した果実 34
    赤ピクミン 188
    岩ピクミン 119
    黄ピクミン 106
    羽ピクミン 82
    死亡したピクミン 332






    いやー、最後の最後でまたやらかしちまいました。


    羽ピクミンに運ばせたのが失敗だったな~。


    なかなかうまくはいきませんが、それがまた面白いんですよね。


    こうやって何度もミスを重ねることで、いろいろなことを学んでいきながら、プレイヤー自身が少しずつ成長していけるゲームというのは、やっていてほんと楽しいです。


    まぁ何度ミスしても成長しないパターンもありますが(笑)


    ストーリーはこの後さらなる急展開をみせるんですが、キリがいいので本日のプレイ日記はここまでにしておこうと思います。


上に戻る
マルボタン
バツボタン