ピクミン初心者によるピクミン3プレイ日記【2】 12日目から20日目までの探索記録

  • ピクミン3 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    本日のプレイ日記の内容は、ストーリーモードの12日目から20日目までの探索記録です。


    ■12日目 「ワープドライブ・キーを探せ!」

    雪原での探索を一時中断し、アルフくんがドレイク号を発見した「始まりの森」へ。

    ここは1日目に訪れて以来訪れてないので、ほぼ未開の状態。

    まずは適当に辺りを探索しながら果実集め。

    何やら怪しい岩(投げると爆発する)を発見するも、使い道がわからず、この日は特に進展なしで終了。

    【12日目の結果】
    残りの食料 11日分
    回収した果実 15
    赤ピクミン 134
    岩ピクミン 72
    黄ピクミン 85
    死亡したピクミン 90



    ■13日目 「謎の電波を追え!」

    この日の成果はメタルスーツZ(宇宙服の耐久力アップ)を発見したことのみ。

    果実もいくつか回収。

    途中ミスして大勢のピクミンを死なせてしまったー(;つД`)

    成果がほとんどない日にピクミンが一気に死ぬと、かなりヘコみますね・・・(;´∀`)

    【13日目の結果】
    残りの食料 13日分
    回収した果実 17
    赤ピクミン 146
    岩ピクミン 72
    黄ピクミン 76
    死亡したピクミン 117



    ■14日目 「謎の電波を追え!」

    「始まりの森」の探索を開始して3日目、そろそろ何か進展が欲しいところ。

    しかしながら、この日は見事なくらい進展ゼロ\(^o^)/

    途中で怪しい物体(乗ると数字が出る)を発見するも、全く意味がわからず・・・

    【14日目の結果】
    残りの食料 13日分
    回収した果実 18
    赤ピクミン 148
    岩ピクミン 75
    黄ピクミン 103
    死亡したピクミン 124



    ■15日目 「謎の電波を追え!」

    何も進展がないまま4日目に突入。

    一応果実は回収しているので、食料は全く問題ないが、さすがにそろそろ謎の電波が発生している場所を見つけたい!!

    一応ゲームパッドに表示されている全体MAPに、電波が発生している位置だけは表示されているんですけどね。

    そこへの行き方が全くわからないというね(笑)

    進み方がわからずウロウロしていると、いきなり空から巨大な生物が降ってきた!(゚Д゚)

    進展キターーーー!!

    こいつを倒せば、何か進展があるに違いない!

    中ボス?(ケダマグモ)の足には毛玉が付いており、ピクミンをケダマグモの足に投げると、ピクミンが足にのぼっていって毛玉を抜いてくれます。

    毛玉は全部で8個(足1本に2個ずつ)。

    足の毛玉を全部抜き終わったら、後は本体を集中攻撃!!

    ってことで、何とか制限時間ギリギリで倒すことができました。

    これでやっと進めるーー!!と思ったら、倒しても果実が出るだけで他のアイテムは一切なし・・・・

    しかもケダマグモにピクミンを踏まれて大量に死なせてしまう結果に・・・(;つД`)

    うそん・・・( ´_ゝ`)

    【15日目の結果】
    残りの食料 13日分
    回収した果実 19
    赤ピクミン 124
    岩ピクミン 75
    黄ピクミン 94
    死亡したピクミン 157



    ■16日目 「謎の電波を追え!」

    前日に倒したケダマグモから出てきた果実を回収。

    しかし他にアイテムはなく、ふりだしに戻る。

    一体どこへ行けばいいんだーーー!っと彷徨っていたら、あっという間に1日が終了。

    謎の電波の発生源への行き方がわからないまま5日が経過。

    どうすっぺーーーーー(゚Д゚)!!!

    【16日目の結果】
    残りの食料 15日分
    回収した果実 21
    赤ピクミン 121
    岩ピクミン 90
    黄ピクミン 98
    死亡したピクミン 161



    ■17日目 「謎の電波を追え!」

    謎の電波の発生源への行き方がわからないまま6日目に突入。

    もうそろそろ未開の場所がなくなってきたことに焦りを感じながら探索を続けていると、3日前に発見した謎の物体(角材)と同じものを、別の場所で発見。

    「高い場所は黄ピクミン」というヒントがあったので、直接角材に黄ピクミンを投げてみるも変化なし。

    ここでね、ようやく気が付くわけですよ。

    角材の横にあるジャンプ台に、黄ピクミンを投げればいいということに。

    この角材は3日前に見つけた角材と連動していて、片方が潰れると片方がせり上がるようになっていて、ジャンプ台に黄ピクミンを投げ、角材の上に乗せると、向こうの角材がせり上がって上に進める仕掛けになっていました。

    潰れた角材の上にキャラを乗せておき、黄ピクミンで上の角材を潰せば、角材がせり上がって新しい場所に進めるというわけです。

    今度こそ先へ進めるーーーー!!っとテンションが上がりまくったんですが・・・・・

    先には果実と謎のメモがあるだけで、電波とは無関係でした・・・・

    うそん・・・・・( ´_ゝ`)

    【17日目の結果】
    残りの食料 16日分
    回収した果実 23
    赤ピクミン 119
    岩ピクミン 98
    黄ピクミン 94
    死亡したピクミン 175



    ■18日目 「謎の電波を追え!」

    謎の電波の発生源への行き方がわからないまま7日目に突入。

    ハハハハハ(゚∀゚)

    もうワロとけワロとけ状態ですよ。

    ピクミンは水の中を歩けないので、ピクミンを連れて行かずに水の中を探索してみたりもしたんですが、どこも行き止まりで・・・・

    さすがにもう行く場所がないと諦めそうになりながらも、これまで探索してきた場所に何か見落としがないか、もう一度調べなおしていたところ、ようやく一筋の光が。

    画像

    それが↑この場所「上のMAPの(8)の場所」。

    キャラクターはジャンプすることができないので、段差や穴を飛び越えるには、3人いるうちの誰か1人を段差の上や穴の向こう側に投げて、Yボタンで切り替える必要があるんですが、この場所は5日前くらいには発見していて、キャラを投げて切り株の上にあるメモを回収していたんですが・・・・

    その時は完全に見落としていたんですが、上のMAPの(9)の場所にはさらに先にも進める場所がありました(゚Д゚)

    いやー、こんな簡単な場所を見落としていたとは・・・・( ´_ゝ`)

    灯台下暗しというやつですよ。

    そしてその先にある紙袋を落とし「上のMAPの(10)の場所」、道を作って他のメンバーと合流し、先へ進んでみると・・・・

    あったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

    最初調べた時に見落としていなければ、探索2日目くらいで発見していたのかと思うと、何ともトホホな話です(笑)

    そしてお約束の巨大生物(ボス戦)が出現したわけですが、この日は時間切れでボスとの対決は翌日に持ち越しになりました。

    【18日目の結果】
    残りの食料 15日分
    回収した果実 23
    赤ピクミン 118
    岩ピクミン 120
    黄ピクミン 98
    死亡したピクミン 176



    ■19日目 「オオスナフラシをたおせ!」

    探索8日目にして、ようやくタイトルが「謎の電波を追え!」から「オオスナフラシをたおせ!」に変わりました!(笑)

    ここまで長かった~。

    というわけで、ようやくボスの「オオスナフラシ」と対決することが出来たわけですが、コイツがもう強くて強くて・・・(;´∀`)

    初戦はあまりにピクミンが死にすぎたので、1回やり直しました(笑)

    敵の吐き出す砂の塊に潰されないように、ボスをターゲッティングして、クルクルとボスの周囲を周りながらピクミンを投げつけて攻撃していったんですが、なかなかボスの体力が減らなくて、結局倒すのに丸1日かかってしまいました。

    ボスの撃破に丸1日費やしたので、アイテムの回収は翌日へ。

    【19日目の結果】
    残りの食料 14日分
    回収した果実 23
    赤ピクミン 110
    岩ピクミン 120
    黄ピクミン 98
    死亡したピクミン 184



    ■20日目 「回収!次世代端末!」

    またもや、アイテム回収で無駄な1日を過ごしてしまったーー!

    ボスの撃破とアイテム回収を1日で終わらせたかったんですが、なかなかうまくいかないですね(;´∀`)

    ところで、ボスを撃破した後に思い出したんですが、12日目(探索初日)に投げると爆発する怪しげな爆弾を発見していたじゃないですか。

    あの時は使い道がわからなかったんですが、あの爆弾をですね、

    ボスがアリ地獄のようにピクミンを吸い込もうとする時に、投げて吸い込ませたら、大ダメージを与えることができたんじゃないかなって。

    吸い込もうとする敵に爆弾を飲み込ませるというのは、ゼルダとかでもお馴染みの攻略法なのに、この時はボスを発見したという喜びで舞い上がってしまい、全く思いつきませんでした。

    というか、爆弾の存在すら忘れてましたね(笑)

    ハハハ(゚∀゚)

    ・・・・・

    アカンやん( ´_ゝ`)

    【20日目の結果】
    残りの食料 16日分
    回収した果実 24
    赤ピクミン 181
    岩ピクミン 120
    黄ピクミン 90
    死亡したピクミン 194






    というわけで、ようやく3体目の巨大生物を撃破し、新しいエリアへ進めるようになりました。


    まさか「始まりの森」でこんなに苦戦するとは思ってなかったですよ(笑)


    いやーそれにしても、どんどんピクミンが楽しくなってきました。


    ゼルダシリーズのように、もう何回もプレイしているゲームだと、謎解きのパターンがある程度予測できてしまうので、ちょっとした謎が解けても喜びに繋がることは少ないんですが、ピクミンの場合はどんな謎解きがあるのか予想できないので、ちょっとした謎が解けた時でもうれしさが半端ないですね。


    次のエリアも楽しみや(゚∀゚)


上に戻る
マルボタン
バツボタン