初音ミク Project DIVA X プレイ日記【16】 カオス・メドレーで大・大・大苦戦

  • 初音ミク -Project DIVA X プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    いやー・・・・・あまりにミスが多すぎて、心がポキっと・・・・・・・(´・ω・`)


    今回挑戦した曲は、難易度★9.5のカオスメドレー。


    この曲は4つのパートに分かれていて、最初の「ぴんこすてぃっくLuv」パートは、比較的早い段階から安定してノーミスで突破出来るようになったんですが、2曲目の「ギガンティックO.T.N」パートで大ブレーキ。


    画像


    2曲目の途中に○○○と×××の連打が繰り返される場所があって、見事なくらいここでドツボにハマりました。


    こういうパターンの連打はDIVAでは特に珍しいものでもないので、成功率100%とまではいかないまでも、たまにミスるくらいで特に問題はないだろうと思っていたんですが、とにかくもうアホみたいにミスしまくりで・・・・


    連続してミスしてしまうと、「あれ?タイミングがちょっと狂ってるのかな」と自分の感覚を疑い始めてしまって、そうなるともう駄目ですね。


    画像


    さらにその後に○8連打からの同時押しがあって、ここも全然安定しなかったですねぇ。


    この2ヶ所だけで何度ミスったことか・・・


    Vitaを台に固定して、手首を机に付けた状態でプレイしていたので、連打がちょっとやりにくい(特に一番下の位置にある×の連打)というのはあったんですが、それにしてもまさかここまで苦戦するとは・・・・(;´∀`)


    画像


    そして2曲目を突破できたとしても、3曲目の「おこちゃま戦争」パートにも×の8連打があって、2曲目ですっかり連打恐怖症になってしまったので、ここをプレイする時も常にミスが頭を過ぎってしまって苦労しました。


    あまりに2曲目が安定しないので、だんだんと自分の感覚が信じられなくなってきて、今まで普通に出来ていた1曲目でもミスが出始める最悪の状況に。


    画像


    画像


    何度も何度もリトライを繰り返して、よーーーーやく3曲目までノーミスで突破出来たとしても、極度の緊張の中で4曲目の「いーあるふぁんくらぶ」パートをやらないといけなくて、しかもここにもミスしやすい嫌な連打が2ヶ所も・・・・


    普通の状態でもそこそこミスしやすい場所なので、極度の緊張状態ですんなりと出来るわけもなく、何度も撃沈。


    そしてまた振り出しに戻って2曲目の連打でミス、ミス、ミス・・・


    3曲目の連打でもミス、ミス、ミス・・・


    4曲目の連打でもミス、ミス、ミス・・・


    ミスが続けば続くほどどんどん自信がなくなっていって、今まで楽々とプレイしていたところまでミスが怖くて緊張するようになってきて、100回、200回、300回とミスを重ねていくうちに・・・・・


    心がポキっと・・・・・・・(´・ω・`)


    ただ、完全に折れたわけではなくて、F2ndの時に粘って粘って諦めずに1000回以上やり続けてようやく1回だけ激唄でパーフェクトが取れたという経験があったので、諦めるという選択肢だけは全然なかったです。


    出来なくて当たり前、出来たらラッキー、そのくらい開き直ってやった方が楽かなってことで、ミスの回数は気にせずにひたすたやり続けていると・・・


    ついに最大のチャンスが!!!


    何百回ミスをしたか分からないくらいミスしまくって、初めて4曲目の「いーあるふぁんくらぶ」パートの□8連打ゾーンまでノーミスで突破。


    この最大のチャンスを逃してはいけない!!っと思えば思うほど緊張してしまうので、なるべくパーフェクトは意識しないようにプレイしようと思ったんですが、それでも自分自身では抑えきれない緊張が襲ってきて、最大のピンチが・・・・。


    ×□□□の最初の×を間違えて□ボタンを押しそうになってしまって、完全に終わったと思ったんですが、ギリギリのところで×に切り替えることが出来て何とかセーフ。


    ここから先は若干ややこしい譜面が続くものの、ミスしやすい連打ゾーンはもうないので、落ち着いてやれば必ずいける・・・いける・・・いける・・・・いける・・・・と頭の中で繰り返しながら慎重にプレイ。


    容赦なく襲い掛かってくる緊張と戦いながら、1つ1つのボタンを丁寧に丁寧に押していきました。


    そしてついに・・・・・・


    念願のパーフェクト達成(´∀`)!


    ライブクエストモードでトロフィー集めをしながら何十回、何百回と1つの曲を練習して、フリープレイでパーフェクトに挑戦する時も曲によっては何百回もリトライを繰り返して、これだけやっているのにいまだに同じ種類のボタンの連打すら安定してプレイ出来なくて心が折れそうになって・・・・・


    いやー・・・・もうね、必死ですよ(笑)


    さて・・・これで残すところあと1曲。


    ついにラスボスへの挑戦権を獲得しました。


    カオスでこんなに苦戦するということは、終極なんてどうなっちゃうんだろ・・・・(;´∀`)


    どのくらい時間がかかるのか検討もつかないですが、激唄の時みたいになかなかパーフェクトが取れなくて愚痴だけの日記を書くこともあるかも(笑)





    ■パーフェクト達成状況

    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成済みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 紅一葉 (ビューティ)
    ★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
    ★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
    ★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
    ★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
    ★7.5 Calc. (クール)
    ★7.5 Strangers (クール)
    ★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
    ★8.0 愛Dee (ビューティ)
    ★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
    ★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
    ★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
    ★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
    ★8.0 恋愛裁判 (キュート)
    ★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
    ★8.0 ビューティ・メドレー ~Glossy Mixture~ (ビューティ)
    ★8.0 はじまりのメドレー ~プライマリーカラーズ~ (ニュートラル)
    ★8.5 ストリーミングハート (カオス)
    ★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
    ★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)
    ★8.5 キュート・メドレー ~アイドル サウンズ~ (キュート)
    ★9.0 バビロン (カオス)
    ★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
    ★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)
    ★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
    ★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)
    ★9.0 クール・メドレー ~サイバーロックジャム~ (クール)
    ★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)

    ★9.5 カオス・メドレー ~ギガリミックス~ (カオス)
    ★10.0 終極のメドレー ~超絶技巧暴走組曲~ (ニュートラル)



上に戻る
マルボタン
バツボタン