初音ミク Project DIVA X プレイ日記【15】 クール・メドレーと聖槍爆裂ボーイ

  • 初音ミク -Project DIVA X プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    今回パーフェクトに挑戦した曲は、クール・メドレーと聖槍爆裂ボーイの2曲。


    まずは難易度★9最後の曲のクールメドレーから。


    この曲で難しかったのは、最初の「アンハッピーリフレイン」パートと、最後の「このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある」パートでした。


    2曲目から4曲目は譜面が比較的簡単で、落ち着いてやれば問題なくノーミスでいけるはずなんですが、やはり緊張のせいでミスをしてしまうことが何回かありましたね・・・。


    「アンハッピーリフレイン」はテンポが非常に速く、一瞬の迷いがミスに繋がるので、まずはここを安定してノーミスで突破出来るようになることが最初の試練でした。


    そして一番の難関だったのが、↓の「このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある」パート。


    画像


    画像


    画像


    画像


    最近は同じボタンの連打以外も両手の交互押しが少しずつ出来るようになってきたんですが、さすがにこれだけ頻繁にボタン切り替えがあると、何度も練習して体に覚えこませないと混乱してしまいますねぇ。


    練習のために毎回このパートまでプレイするのはめんどくさかったので、動画を撮影してその動画を繰り返し再生して練習しました。


    6月にPS4でDIVAシリーズの最新作「初音ミク Project DIVA Future Tone」が発売されるので、PS4のコントローラーにも慣れておいた方がいいんじゃないかと思い、練習はずっとPS4のコントローラーでやってましたね(笑)


    ↑の譜面の場所を超えれば、後は難しい譜面はないんですが、その後の「ヤンヤヤンヤヤイヤ」が繰り返されるところが譜面は簡単なのにミスしやすくて苦手意識があったので、緊張がヤバかった・・・・(;´∀`)


    もう緊張で手に力が入りまくってしまって、最後に交互押しじゃなくて間違えて右手で□ボタンを2回押してしまってリズムが崩れ、そのことにテンパって一瞬頭が真っ白になって最後が変な感じになってしまいました(笑)


    あれはほんとあぶなかった・・・・。


    次の曲の聖槍爆裂ボーイからはいよいよ難易度★9.5の領域へ。


    前作で一番のお気に入りだった裏表ラバーズの譜面も難易度★9.5でしたが、今回の聖槍爆裂ボーイの譜面も連打の気持ちよさが存分に味わえる譜面になっていてかなり好きですね。


    ただパーフェクトを狙うとなるとね・・・・


    やはり難しい(;´∀`)


    画像


    曲の序盤で一番ミスが多かったのが、↑の「□5連 □3連 □□□(そして5分で終わるテストって)」と「××× ×4連 ××(シンピョウセイ欠けるもんだって)」の部分で、最初は□5連と□3連のところのリズムがうまく掴めなくて成功率が低かったんですが、しっかり意識して□5連と□3連の連打を分けるようにしてから自分の中でリズムがしっくりくるようになって徐々に成功率が上がってきました。


    あと曲の後半のチャンスタイム↓も難しかったですねぇ。


    画像


    画像


    画像


    画像


    画像


    画像


    画像


    怒涛の連打地獄(笑)


    しかも特定の回数の連打が繰り返されるわけじゃなくて、2連から6連までの連打がバラバラに組み合わさっているので、それぞれの回数の連打のリズムをしっかり掴んで正確に使い分ける必要があります。


    自分の場合、両手押しの4連打の感覚(コツ)がなかなか掴めなくて最初は苦労しました。


    昔は4連打をしようと思うとつい勢い余って5連打までやっちゃってましたね(笑)


    昔に比べたら両手押しで連打の回数を使い分けられるようにはなってきてますが、まだまだ精度が高いとは言えず、これだけ連打の数が多いと、どっかで絶対ミスしちゃうんですよねぇ。


    難易度が高くなればなるほど、たった1回のミスの壁がどんどん大きくなっていく・・・・。


    あと少しでパーフェクトが取れそうなのになかなか取れないと、焦ったりイライラしたりすることもあるけど、パーフェクトを達成した瞬間にそれらの苦労が全部吹っ飛んじゃうから、またすぐに次の曲がやりたくなっちゃうんですけどね(笑)


    というわけで、残りの2曲も頑張ります!





    ■パーフェクト達成状況

    画像


    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成済みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 紅一葉 (ビューティ)
    ★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
    ★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
    ★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
    ★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
    ★7.5 Calc. (クール)
    ★7.5 Strangers (クール)
    ★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
    ★8.0 愛Dee (ビューティ)
    ★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
    ★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
    ★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
    ★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
    ★8.0 恋愛裁判 (キュート)
    ★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
    ★8.0 ビューティ・メドレー ~Glossy Mixture~ (ビューティ)
    ★8.0 はじまりのメドレー ~プライマリーカラーズ~ (ニュートラル)
    ★8.5 ストリーミングハート (カオス)
    ★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
    ★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)
    ★8.5 キュート・メドレー ~アイドル サウンズ~ (キュート)
    ★9.0 バビロン (カオス)
    ★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
    ★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)
    ★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
    ★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)

    ★9.0 クール・メドレー ~サイバーロックジャム~ (クール)
    ★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)

    ★9.5 カオス・メドレー ~ギガリミックス~ (カオス)
    ★10.0 終極のメドレー ~超絶技巧暴走組曲~ (ニュートラル)


上に戻る
マルボタン
バツボタン