初音ミク Project DIVA X プレイ日記【12】 キュートメドレーとバビロン

  • 初音ミク -Project DIVA X プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    ここからは難易度★9に突入するので、1曲ずつ細かく書いていきます。


    まずは★8.5最後の曲のキュート・メドレーから。


    この曲は、速くもなく遅くもない微妙な速度の連打でミスが出やすくて苦労しましたね。


    両手押しだと、つい連打のスピードが速くなってしまいがちなので、最初は意識してゆっくり押すようにしてました。


    画像


    この曲にはいくつか連打ゾーンがあるんですが、一番厄介だったのがアゲアゲアゲインパートの□13連打。


    5連打くらいなら、多少ボタンを押すスピードが合わなくてもFINEで乗り切れるんですが、13連打ともなると少しのズレが積み重なることでどんどんズレが大きくなってしまうので、非常に難しかったですね。


    画像


    あと、若干無理な体勢でプレイしていたせいでちょっとボタンが押し辛くなってしまって、□13連打の後の同時押しゾーンでボタンがうまく切り替えられなくてミスが多発してしまい、なかなかパーフェクトが取れなくて苦労しました。


    ふぅ~、やっぱパーフェクトを取るのって難しい~。


    さて、次の曲のバビロンからはいよいよ難易度★9へ突入!


    この曲は譜面もリズムも結構難しくて、最初から最後まで両手押しでプレイするのはかなり難しかったです。


    こういう曲が両手で出来るようになると、片手でやるのとはまた違った爽快感があって、さらにDIVAが楽しくなってきました。


    曲のリズムと両手の連打のタイミングがバシっと合った時のあの気持ち良さは、ほんと病み付きになりますね。


    画像


    画像


    画像


    上の3つの譜面はこの曲の冒頭のテクニカルゾーンですが、このパターンを両手でやろうとすると最初は頭が混乱してなかなかうまく出来なかったです。


    ×○×(右左右)まではいいんですが、その後の×がスムーズにいかなくて、つい勢いで×○×○って押しちゃったり、混乱して手が動かなかったりしてましたねぇ。


    両手押しの練習もここまでくると、ちょっとした脳トレをやってる気分になりますね(笑)


    画像


    画像


    画像


    上の3つの譜面は曲の終盤の譜面なんですが、キュートメドレーのせいで同時押しのボタン切り替えに対して若干の恐怖が生まれてしまったので、最後はめちゃくちゃ緊張しました。


    この時もやはり緊張のせいであと少しってところでミスをしてしまうことが多かったです。


    メンタルだけは何百時間プレイしても全然強くなりゃしねぇ・・・・(´・ω・`)


    というわけで、今回は新たに2曲パーフェクトを達成。


    残りはあと8曲ですが、難関メドレー曲がまだ3曲も残っているので、ここからさらに厳しい戦いになりそうです。





    ■パーフェクト達成状況

    画像


    画像


    ※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成済みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

    ★7.0 紅一葉 (ビューティ)
    ★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
    ★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
    ★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
    ★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
    ★7.5 Calc. (クール)
    ★7.5 Strangers (クール)
    ★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
    ★8.0 愛Dee (ビューティ)
    ★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
    ★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
    ★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
    ★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
    ★8.0 恋愛裁判 (キュート)
    ★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
    ★8.0 ビューティ・メドレー ~Glossy Mixture~ (ビューティ)
    ★8.0 はじまりのメドレー ~プライマリーカラーズ~ (ニュートラル)
    ★8.5 ストリーミングハート (カオス)
    ★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
    ★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)

    ★8.5 キュート・メドレー ~アイドル サウンズ~ (キュート)
    ★9.0 バビロン (カオス)

    ★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
    ★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)
    ★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
    ★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)
    ★9.0 クール・メドレー ~サイバーロックジャム~ (クール)
    ★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)
    ★9.5 カオス・メドレー ~ギガリミックス~ (カオス)
    ★10.0 終極のメドレー ~超絶技巧暴走組曲~ (ニュートラル)


上に戻る
マルボタン
バツボタン