初音ミク Project DIVA f プレイ日記【16】 全曲パーフェクトまで残り2曲!

  • 初音ミク -Project DIVA- f プレイ日記&攻略メモ&譜面 トップページへ



    引き続きfをプレイ中。


    もう1年近くずっとDIVAをプレイしてますが、全然飽きないですね(笑)


    久々にアーケード版もやりたくなってきたなぁ。


    画像


    さて、ここからは前回のプレイ日記の続きで、今回最初の挑戦曲はNyanyanyanyanyanyanya!。


    音ゲーはテンポの速い曲の方が爽快感があって楽しいので、どうしてもテンポの速い曲ばかりプレイしてしまい、たまにNyanyanyaみたいにテンポが遅い曲をプレイすると、リズムよりも速くボタンを押しちゃうんですよね~。


    しかもこの曲は途中で譜面のスピードが突然遅くなるので、難所でもなんでもない普通のところで凡ミスしまくりでした(笑)


    頭の中で何度も「焦るな、焦るな、リズムをしっかり取ってゆっくり、ゆっくりボタンを押さないと・・・・」と念じるように繰り返しながらやってましたね。


    画像


    次に挑戦した曲はワールズエンド・ダンスホール。


    この曲はこれぞDIVA!!という感じの譜面で、プレイしていてほんと楽しいんですよねぇ(´∀`)


    画像

    画像

    画像


    ただ、譜面はかなり凶悪で、特に難しいのが中盤のテクニカルゾーンの地獄の15連打2連発。


    ここさえ乗り切れば後は何とかなるという感じだったんですが、逆にそれがプレッシャーになってしまって、久々に息をするのを忘れてしまいそうになるくらいの緊張感を味わいました(笑)


    最初この難所を突破した時は、緊張に負けて最後まで集中力が持たずに変なところでミスをして終了というお決まりのパターンでしたね。


    前回のプレイ日記で、「昔に比べると緊張時のミスが少なくなったような気がする・・・・・・」と書いたばかりですが、やはり気のせいだったみたいです(笑)


    画像


    続いての曲はアンハッピーリフレイン。


    fの中で唯一の★9.5の曲なんですが、譜面の難しさでは15連打2連発があるワールズエンド・ダンスホールの方が上かな。


    この曲は、ほとんど休みなくボタンを連打し続けないといけないのが辛くて、曲の終盤になると毎回親指が死にそうになってましたね(;´∀`)


    あまり長時間プレイするのは厳しいので、比較的早めにパーフェクトが取れてよかった。


    画像


    というわけで、全曲パーフェクトまで残り2曲になりました!


    次はいよいよ2年前に地獄のどん底に叩き落されたトラウマ曲、SMファクトリーですよ。


    ここからが本番といってもいいかもしれない。


    26日以降は初音ミクをプレイする余裕はなくなると思うので、それまでが勝負ですね~。


上に戻る
マルボタン
バツボタン