初音ミク -Project DIVA- f プレイ日記【2】 EX最初の壁、鏡音八八花合戦

  • 初音ミク -Project DIVA- f プレイ日記&攻略メモ&譜面 トップページへ



    画像


    いやー、さすがに難易度エクストリームは厳しいですねぇ~(;´∀`)


    ハードとはもはや別世界で、クリアランクはスタンダードどころか、CHEAP(ポイント80以下)がやっとって感じですよ。


    ハードまでは「○○○○○○・・・」のように同じボタンを連打するだけだったパートが、エクストリームでは「○○××□□△△・・・」になったり、「○×○×○×○×○×・・・」になったりするので、タイミングがズレるズレる(笑)


    画像


    上から順番にプレイしていって、リトライを繰り返しながら何とかスタンダード以上で19曲目の「MEGANE」まではクリアできたんですが・・・・


    画像


    20曲目の「鏡音八八花合戦」で壁にぶち当たってしまいました。


    いやー、さすがに難易度が★9ともなってくると、もうわけがわからないです(笑)


    最初はCHEAPすら取れなかったですからねぇ。


    特に後半がもうメチャクチャで全然出来なくて、ひたすらCHEAP、CHEAP、CHEAPの連続でした。


    画像


    リトライしまくって何とかスタンダードを出すことができましたが・・・・


    疲れたーーーーー(笑)


    昨日コメント欄でワンポイントテクニックを教えてもらってなかったら、もっと時間がかかってたと思いますね。


    画像


    自分は今作がミクゲー初体験だったので知らなかったんですが、「←+□」「□」「←+□」のように同時押しと1つ押しが交互に繰り返されるパートの場合、わざわざ「←+□」「□」「←+□」と順番に入力しなくても、左を押しっぱなしにして□を3回連打するだけでいいみたいですね。


    十字キー押しっぱなしのテクニックを知らなくて、毎回同時押しを入力していたので、同時押しの連打ゾーンとかかなり大変だったんですよね~。


    「鏡音八八花合戦」にはこういうパートが結構多いので、かなり助かりました。


    エクストリームはこれであと12曲か・・・・


    まだまだ先は長そうです(笑)


上に戻る
マルボタン
バツボタン