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龍が如く5 MAP付き攻略ページ > ダーツ - ミニゲーム

コンプリート達成条件

全モード(01、STANDARD CRICKET、RANDOM CRICKET、HIDDEN CRICKET、COUNT UP)で初級、中級、上級の相手に勝利する
※5種類のゲーム×3種類の難易度で計15試合に勝つ必要がある

ダーツに関して

ダーツは永洲街の「Bee」、月見野の「BAR アンビシャス」、神室町の「バンタム」でプレイすることができる

1プレイ200円

ルール

https://lh6.googleusercontent.com/-RqNIq1lKq34/URUHiUfjzUI/AAAAAAAAD0k/0RZdhwX-V5E/s399/ryu5mini_201.jpg
各場所の名称

01

設定されたスコアからヒットしたポイントを引いてゆき、ちょうど0に減らすゲーム。

スコアには301、501などの種類がある。

なお、01では、BULL・ダブルBULLともに50点と見なす。

残り持ち点をオーバーしてしまうと「バスト」となり、バストした時点でプレイヤーを交代する。

持ち点はバストしたラウンドスタート時に戻る。

規定ラウンド終了までに先に持ち点をちょうど0にした方が勝者となる(規定ラウンド終了時にどちらも0に出来なかった場合は、残り持ち点の少ない方が勝者となる)。

CRICKET

http://www7b.biglobe.ne.jp/~enjoygame/ryuend/ryue_mini29.jpg
CRICKETは、15~20とBULLのみを使用する(それ以外のターゲットは命中させても全て無効)。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~enjoygame/ryuend/ryue_mini30.jpg
ターゲットとなるナンバーに命中させると、そのナンバーはマークされる。

そして各ナンバーのシングルは1マーク、ダブルは2マーク、トリプルは3マークと換算する。

各ナンバーに対して3マークするとそのナンバーを「クローズ」できる。つまり、シングルだと3回当てないとクローズできないが、トリプルなら1回当てればクローズできることになる。

クローズしたナンバーに対して更に命中させると、その分が自分のスコアに加算される。

しかし、対戦相手もそのナンバーをクローズすると、以降そのナンバーに命中させても追加得点はない。

規定ラウンド終了時に、スコアの高い方が勝者となる。

ただし、規定ラウンド終了前に、全ナンバーをクローズして、かつ相手よりスコアが高い場合はその時点で勝敗が決する。

  • オーバーキルに関して
    • 200点以上スコアに差がついた場合、勝っている側にそれ以上得点が入らなくなるルール
    • この状態では、有効ナンバーに命中してもそのカウントや得点は無効になる。
    • ただし、得点に絡まない分のカウントは通常通り有効となる。
    • (例)
      • 200点差以上で勝っていて、ノーカウントのナンバー15を狙う場合、
      • 1段目がシングル15、2段目がシングル15、3段目がダブル15であれば、
      • 3段目は1カウント分のみ有効となり、このラウンドの有効カウント数は3となる。
      • なお、得点差が199点以下の状態であれば、200点を越える得点が入り、カウントも有効となる。
  • STANDARD CRICKET
    • 有効ターゲットは15~20とBULL。
  • RANDOM CRICKET
    • 有効ターゲットはランダムで決定された6つのナンバーとBULL。
  • HIDDEN CRICKET
    • 有効ターゲットは隠された7つのナンバー。

COUNT UP

命中したナンバーを自分のスコアに加算してゆくゲーム。

規定ラウンド終了時にスコアの高い方が勝者となる。

なお、COUNT UPでは、BULL・ダブルBULLともに50点と見なす。

ダーツのカスタマイズ

初めて「ダーツをカスタマイズする」を選ぶと、ブラス製の矢タングステン製の矢ミニスタンダードタイプの羽ブリストールXタイプの羽が貰える

永洲街の「Bee」にいる女(篠)とダーツで対戦(ルール:01、301)して勝利すると、ブラス製ストレート型の矢カイトタイプの羽ティアドロップタイプの羽が貰える

月見野の「BAR アンビシャス」にいる男(蛯子)とダーツで対戦(ルール:CRICKET、STANDARD)して勝利すると、タングステン製ストレート型の矢スリムタイプの羽スタンダードタイプの羽が貰える

パーツ名性能
ブラス製の矢https://lh3.googleusercontent.com/-rg2ma7qPm0Y/URUHiSzUngI/AAAAAAAAD0g/k9BKzDQpzlA/s300/ryu5mini_202.jpg
ブラス製ストレート型の矢https://lh3.googleusercontent.com/-w8zCfaTDyaU/URUHibIsrfI/AAAAAAAAD0o/gBZE5kTf_A0/s300/ryu5mini_203.jpg
タングステン製の矢https://lh5.googleusercontent.com/-8zXfLeaKJVY/URUHi_V0aGI/AAAAAAAAD0s/REzmGqjHw1I/s300/ryu5mini_204.jpg
タングステン製ストレート型の矢https://lh5.googleusercontent.com/-zuLkIN1gmek/URUHi-nIMZI/AAAAAAAAD0w/kCIr-1_WxlQ/s300/ryu5mini_205.jpg
ミニスタンダードタイプの羽https://lh4.googleusercontent.com/-bKMlyK4a3T0/URUHjNCC5NI/AAAAAAAAD04/syV7SA8nO3M/s300/ryu5mini_206.jpg
カイトタイプの羽https://lh6.googleusercontent.com/-xsdRJ0yq5J8/URUHjM9gxVI/AAAAAAAAD00/63EB3RRFLRU/s300/ryu5mini_207.jpg
スリムタイプの羽https://lh6.googleusercontent.com/-a2LnxW9u8cw/URUHjXhXBsI/AAAAAAAAD1I/nbQH4I6AkGg/s300/ryu5mini_208.jpg
ブリストールXタイプの羽https://lh3.googleusercontent.com/-EUGiNAd0tfE/URUHjtBzArI/AAAAAAAAD08/f4Qlcq-Kg5I/s300/ryu5mini_209.jpg
ティアドロップタイプの羽https://lh6.googleusercontent.com/-NprWKqmHxm0/URUHjwNV9PI/AAAAAAAAD1A/L07NkFsmJig/s300/ryu5mini_210.jpg
スタンダードタイプの羽https://lh5.googleusercontent.com/-mnVMr5OKuio/URUHkIEv6pI/AAAAAAAAD1E/Y_57xBbIK34/s300/ryu5mini_211.jpg

最初に貰えるブラス製の矢とブリストールXタイプの羽を付けると、命中精度と安定性がMAXのダーツができる

カップルで対戦した時のごほうびルーレット

キャバクラのコンプリート条件を達成すると、クリアしたキャバ嬢を呼んで対戦することができる

対戦に勝つとごほうびルーレットがプレイできる

ごほうびルーレットは、ダーツの盤上に色が塗られていて、当たった場所の色に応じた景品が貰える

盤上の色貰える景品
ほほにキス
タウリナー++
スタミナンXX
タフネスZ
BULL 灰色フランス製ハンドバッグ


操作方法

左スティックポジション移動
右スティック投げる強さの調整
L3
方向キー
決定/メッセージ送り
×戻る
ルール表示
スコア表示切替
L1ダーツの変更
L2
R1
R2
START操作説明
SELECT中断選択


攻略メモ

ターゲットの狙い方

https://lh3.googleusercontent.com/-OlSoqpEEV4Q/URTIezJTqhI/AAAAAAAADw4/tyY83fwMySw/s640/ryu5mini_187.jpg

ダーツのカスタマイズで、ブラス製の矢とブリストールXタイプの羽を付けると、命中精度と安定性がMAXのダーツができるので、まずはこれを作成して登録しておく

ダーツを投げる強さは、一番力の調整がしやすい「強」で投げる

強さ「強」で投げるには、右スティックを目一杯下までさげ、勢いよく離せばOK

【的の中心を狙う場合】

https://lh4.googleusercontent.com/-HgQ2gCiPKQc/URTIe8NIujI/AAAAAAAADxA/vHZDSrIrEAc/s700/ryu5mini_188.jpg

真ん中(BULL)を狙う場合は、ダーツの先端部分をBULLの中心に合わせる

【的の左側を狙う場合】

https://lh3.googleusercontent.com/-_NIqbEyeuK8/URTvBExyhFI/AAAAAAAADzM/091BE4yqRwg/s700/ryu5mini_197.jpg

的の左側を狙う時は、ダーツの先端部分を合わせたところより、少し右にズレてしまう

https://lh3.googleusercontent.com/-KnLDCYGvaZs/URTvBCt6M_I/AAAAAAAADzU/gHgSALLQFs0/s550/ryu5mini_198.jpg

よって、11のダブル(一番左)を狙う場合は、ダーツの先端部分を的の外側の円の一番左に合わせる

【的の右側を狙う場合】

https://lh4.googleusercontent.com/-zTZyrJUFLqE/URTvBciyKwI/AAAAAAAADzQ/NbXXAvwIahw/s700/ryu5mini_199.jpg

的の右側を狙う時は、ダーツの先端部分を合わせたところより、少し左にズレてしまう

https://lh4.googleusercontent.com/-jbjxlKK5-vA/URTvBvjBU3I/AAAAAAAADzY/BZ_NKtlGDVw/s550/ryu5mini_200.jpg

よって、6のダブル(一番右)を狙う場合は、ダーツの先端部分を的の外側の円の一番右に合わせる

【的の下側を狙う場合】

https://lh3.googleusercontent.com/-lB59oM3hFfA/URTIfDo6YyI/AAAAAAAADw8/B6uTAjgbpmQ/s700/ryu5mini_189.jpg

的の下側を狙う時は、ダーツの先端部分を合わせたところより、少し上にズレてしまう

https://lh3.googleusercontent.com/-gsjVKEc4_s0/URTIfbWF4gI/AAAAAAAADxE/C6OCGesawMo/s550/ryu5mini_190.jpg

よって、3のダブル(一番下)を狙う場合は、ダーツの先端部分を的の外側の円の一番下に合わせる

【的の上側を狙う場合】

https://lh3.googleusercontent.com/-Y-wQF9mCVcM/URTIfrAsqKI/AAAAAAAADxI/R6TP_VmRyDk/s700/ryu5mini_191.jpg

的の上側を狙う時は、ダーツの先端部分を合わせたところより、少し下にズレてしまう

https://lh3.googleusercontent.com/-_FZw6eU3RFg/URTIfpsoFsI/AAAAAAAADxM/TvHRuDjiYvk/s550/ryu5mini_192.jpg

よって、20のダブル(一番上)を狙う場合は、ダーツの先端部分を的の外側の一番上に合わせる

【20のトリプルを狙う場合】

https://lh5.googleusercontent.com/-x1O6r6L0QlA/URTMT7w1pII/AAAAAAAADyQ/ytWBbRRWb3Q/s550/ryu5mini_193.jpg

20のトリプルを狙う場合は、ダーツの先端の根元部分を20のトリプルに合わせる

上級者に勝つ方法(01)

対戦ルールを選ぶときに「301」を選択する

コンピューターは最短2ラウンドでスコアを0にしてくるので、2ラウンド(ダーツを6回投げて)でちょうど得点が301になるようにすれば確実に勝利できる

「20のトリプル⇒20のトリプル⇒20のトリプル⇒20のトリプル⇒20のトリプル⇒1」の順で狙っていけば、2ラウンドでスコアを0にできる

上級者に勝つ方法(COUNT UP)

カウントアップは、20のトリプルを狙わなくても、BULLだけで十分勝つことが可能

上級者に勝つ方法(STANDARD CRICKET)

トリプルなら1回当てればそのナンバーをクローズできて次回から自分の得点にできるので、CRICKETでは常にトリプルを狙っていく

まず最初のターンで20のトリプルに3回当て120点を取る

次のターンで、コンピューターは20のトリプルを狙って20を封じた後、19のトリプルを狙って得点を稼いでくるので、こちらも19のトリプルを狙って19を封じて、その後に18のトリプルを狙ってさらに得点を積み重ねていく

コンピューターが取ったナンバーを自分のターンで封じながら、高い得点のものから順番にマークしていけば負けることはない

ちなみに高い得点順に並べると、20のトリプル(60点)→19のトリプル(57点)→18のトリプル(54点)→17のトリプル(51点)→BULL(50点)→16のトリプル(48点)となる

こちらが先に数字をクローズしてしまえば、コンピューターが得点を獲得することができなくなるので、20のトリプルで得点を稼いだら、コンピューターよりも先に各数字をクローズしてしまうという方法もある

【17、19のトリプルを狙う場合のポイント】

https://lh5.googleusercontent.com/-quVb-Kc4o5o/URTvAq3OBoI/AAAAAAAADzA/aWpF43hlX4s/s550/ryu5mini_194.jpg

ダーツの先端部分を19のトリプルの真下に合わせる

逆側にある17のトリプルを狙う場合は、ダーツの先端部分を17のトリプルの真下に合わせる

【18のトリプルを狙う場合のポイント】

https://lh6.googleusercontent.com/-yT37KAbEAvY/URTvArXLNRI/AAAAAAAADzI/Vb98-Np9mUw/s550/ryu5mini_195.jpg

ダーツの先端の根元部分を18のトリプルの右横に合わせる(↑参照)

【15、16のトリプルを狙う場合のポイント】

https://lh6.googleusercontent.com/-ZpC65ZHh7KI/URTvAj3nZKI/AAAAAAAADzE/p3oKJPXTbYo/s550/ryu5mini_196.jpg

ダーツの先端部分を上のスクリーンショットの位置に合わせる

上級者に勝つ方法(RANDOM CRICKET)

RANDOMは、得点が高いもの(トリプルを狙う)から順番に狙っていけばOK

【各ナンバーのトリプルを狙う場合のポイント】

https://lh4.googleusercontent.com/-p2X8Mg9kLhM/URXDYHlau0I/AAAAAAAAD2c/53rx4VooYTE/s597/ryu5mini_212.jpg

上の画像の青い円の位置にダーツの先端を合わせると、各ナンバーのトリプルが狙える

上側のトリプルと下側のトリプルを狙う時では、先端を合わせる位置が異なるので注意(上にいくほどズレが大きくなる)

上級者に勝つ方法(HIDDEN CRICKET)

得点が高い20のトリプルから順番に有効ターゲットになっていないか調べていく

運よく20が有効ターゲットになっていれば、後は20のトリプルを狙い続けるだけで勝てる

ターゲットが分からないHIDDENの場合、コンピュータがなかなか有効ターゲットを見つけられなくて、運で勝てることもある

参考動画

01(上級)


COUNT UP(上級)


STANDARD CRICKET


※20のトリプルで得点を稼いだ後、全ての数字をクローズして、勝負を終わらせるパターン

RANDOM CRICKET


HIDDEN CRICKET









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