ピクミン初心者によるピクミン3プレイ日記【4】 29日目から34日目までの探索記録

  • ピクミン3 プレイ日記&攻略メモ トップページへ



    本日のプレイ日記の内容は、ストーリーモードの29日目から34日目までの探索記録です。


    ■29日目 「オリマーを追え!」

    ヤラレターーーー(゚Д゚)

    前日に必死になって助けたホコタテ星人に食料を全部持ってかれた!

    前日までゲームオーバーとは無縁だった豊富な食料が・・・・

    1日にして食料を確保しないと即ゲームオーバーという大ピンチ状態に(゚Д゚)

    一人でどんだけ食べんだよ・・・・(;´∀`)

    ブリトニーさんを遥かに凌駕する食欲だな。

    って感心している場合じゃなくて、さっさとヤツを見つけなくては。

    というわけで、ヤツが逃げていったと思われる「再会の花園」を再び探索することになりました。

    新しく探索できるようになったエリアを探索していくと・・・・

    新しいオニヨン(ピクミンを収容する乗り物)を発見!

    早速羽ピクミンで引っこ抜いてみると・・・・

    ようやく青ピクミンキターーー(゚∀゚)

    青ピクミン最大の特徴は、水の中を歩けるということ!!

    これで探索エリアが一気に広がります。

    ある程度青ピクミンの数を増やした後、水の中を探索していると、岩の向こうに果実を発見。

    何でもいいのでとにかく果実を回収しないとゲームオーバーになってしまうので、早速回収しようと思ったんですが、壁に阻まれ果実を回収できない(;つД`)

    制限時間も残り半分くらいだし、食料を奪われたせいで緊張感が半端ない。

    早く果実を回収しなければ・・・・

    仕方がないので引き返して、まずは水の中にあった橋の材料を運んで橋を作ることに。

    砂壁の向こう側でも橋の材料を発見し、橋はすぐに完成しました。

    しかも橋の近くの水の中に果実を発見!!

    これで何とか今日の分の食料は確保。

    さらに橋を渡った先でスイショウの中に入っている果実を発見!!

    岩ピクミンでスイショウを破壊して2個目の果実をGET!

    いい感じや~(´∀`)

    さらに橋の先にあった缶箱を水の中に落として道を作り、先ほど取れなかった果実が運べるようになったんですが、この日は時間切れで果実の回収は翌日に持ち越しになりました。

    【29日目の結果】
    残りの食料 1日分
    回収した果実 36
    赤ピクミン 188
    岩ピクミン 121
    黄ピクミン 106
    羽ピクミン 82
    青ピクミン 22
    死亡したピクミン 340



    ■30日目 「ホコタテ星人を探せ!」

    ついにピクミンの種類が5種類になり、ますます連れていくピクミンの色の比率で悩むことに(笑)

    仕掛けもいろいろなピクミンの性能を組み合わせないと解けなくなってきたし、ここにきて難易度が一気にアップしたような気がします。

    前日回収できなかった果実も、羽ピクミンでゲートを持ち上げ、青ピクミンで果実を運ぶという二段構えの仕掛けになってました。

    この日は果実の回収で1日が終了。

    【30日目の結果】
    残りの食料 2日分
    回収した果実 38
    赤ピクミン 188
    岩ピクミン 121
    黄ピクミン 106
    羽ピクミン 73
    青ピクミン 40
    死亡したピクミン 350



    ■31日目 「ホコタテ星人を探せ!」

    この日も果実を回収しようといろいろと探索していたら、デメジャコという中ボスが出現。

    目を集中攻撃していくと体がひっくり返るので、ひっくり返ったら弱点の腹を集中攻撃。

    デメジャコはそこまで強くないんですが、この場所は水の中を通らないと来れないので、攻撃力が弱い羽ピクミンと青ピクミンだけで倒さないといけなかったのが辛かったですね。

    デメジャコを撃破し果実を回収。

    さらにデメジャコのいた場所の近くで材料を発見(゚∀゚)

    デメジャコのいた場所の反対側も調べてみると、水中にある砂壁の先で材料を発見。

    見つけた材料で水の中に丸い台が完成しました。

    これでさらに奥のエリアに進めるように!

    早くヤツを見つけて食料を取り戻さなくては!(`・ω・´)

    【31日目の結果】
    残りの食料 5日分
    回収した果実 41
    赤ピクミン 188
    岩ピクミン 121
    黄ピクミン 106
    羽ピクミン 54
    青ピクミン 83
    死亡したピクミン 386



    ■32日目 「ホコタテ星人を探せ!」

    前日に完成した台を使って、奥のエリアの探索を開始。

    そこでスイショウの中に橋の材料を発見。

    さらにその近くでも橋の材料を発見。

    しかしながら材料がまだ足りない。

    辺りを見回しても材料がないので、ちょっと焦ったんですが、近くにあった穴を掘ってみたら橋の材料が出てきました。

    こういうパターンもあるのかぁ~。

    これで橋が完成したので、他のキャラと合流してさらに奥へ進んでみると・・・・。

    ボスキターーー(゚∀゚)

    デ・・・・デケェ・・・・

    この日は残り時間が半分くらいしかなかったので、ボスとの戦闘は明日へ持ち越して、まだ探索していないエリアに行き果実を回収して終わりました。

    【32日目の結果】
    残りの食料 6日分
    回収した果実 42
    赤ピクミン 193
    岩ピクミン 121
    黄ピクミン 106
    羽ピクミン 71
    青ピクミン 93
    死亡したピクミン 390



    ■33日目 「ホコタテ星人を救え!」

    ボス(ヌマアラシ)強ええぇぇーー!!

    倒す手順は、まず4本ある足のうちどれか1本を集中攻撃してダウンさせ、岩ピクミンで体の上にあるスイショウを破壊。

    スイショウを破壊すると弱点を攻撃できるようになるので、あとはそこを集中攻撃するだけなんですが、赤ピクミンで攻撃しようとしてもなかなかうまく攻撃できなくて・・・・

    モタモタしていたら、弱点を攻撃していたピクミンが振り落とされて巨大な舌にペロンと飲み込まれてしまいました(;´∀`)

    コエエェェーーーー(゚Д゚)

    しかも、フィールドが沼になっていて、ボスが動くたびに水のエリアが増えていくので、赤ピクミン達を連れていると思うように動けない。

    その後何度かリトライを繰り返した結果、足を攻撃する役は水の中を移動できる青ピクミン、弱点を攻撃する役は空中から攻撃できる羽ピクミンでやることで安定して戦えるようになりました。

    ただ、弱点を攻撃してもすぐに振り落とされてしまって、しかも振り落とされた後にすぐ舌でペロンとやられてしまうので、一旦ピクミンを回収して後ろへ下がる必要があり、なかなか大きなダメージを与えることが出来ず、ボスの体力を半分減らしたところで1日が終了してしまいました。

    なかなか手ごわい(;つД`)

    【33日目の結果】
    残りの食料 5日分
    回収した果実 42
    赤ピクミン 193
    岩ピクミン 121
    黄ピクミン 106
    羽ピクミン 53
    青ピクミン 80
    死亡したピクミン 421



    ■34日目 「ホコタテ星人を救え!」

    ヌマアラシ戦2日目。

    前日にスイショウは破壊しているので、最初から羽ピクミンと青ピクミンのみの構成でボスに挑みました。

    青ピクミンで足を攻撃してダウンさせたら、羽ピクミンで弱点を集中攻撃。

    しばらくするとボスが羽ピクミンを振り落として舌で丸呑みしようとするので、振り落とされた羽ピクミンを回収して後ろに下がって舌を避ける・・・・

    というように前日と同じ方法で戦っていたんですが、振り落とされてから舌で攻撃してくるまでのわずかの間にもう1回羽ピクミンを3~4匹弱点に向かって投げることで、ボスが舌を出している間もずっと攻撃できることが判明。

    コツを掴めば、振り落とされてからボスが舌を出してくるまでの間に結構な数の羽ピクミンが投げられるようになったので、前日の半分くらいの時間で残りのボスの体力を減らすことに成功しました!

    残りの時間でアイテムを回収。

    盗まれた食料が戻ってきたーーーーー!

    ルーイ確保おおぉぉぉぉーーーー!!!(゚Д゚)

    これで新しいエリア「哀しき獣の塔」に進めるようになりました。

    【34日目の結果】
    残りの食料 28日分
    回収した果実 43
    赤ピクミン 193
    岩ピクミン 121
    黄ピクミン 106
    羽ピクミン 94
    青ピクミン 77
    死亡したピクミン 433






    というわけで、本日のプレイ日記はここまで。


    かなりスローペースで進めてますが、せっかくの半年ぶりのWii Uのソフトなので、じっくりプレイしていこうと思います。


    ピクミン面白(゚∀゚)


上に戻る
マルボタン
バツボタン